アジアの拠点へ向けて 間宮吉彦氏講演会
アジアの拠点へ向けて 間宮吉彦氏講演会_c0170075_0441591.jpg

アジアの拠点へ向けて
グローバルな観点からのまちづくりとは


商業空間を走り続けるインフィクス・間宮吉彦氏の講演会がグランドハイアット福岡で開催されました。
上海万博日本産業館の料亭などを手掛けられた世界で活躍する空間デザイナーです。

まちづくりに必要な建築の力。住宅建築とは少し違った切り口ではありますが、時代背景や地域性、出来事を読み解く手法には共通するものがあり非常に興味深いものでした。

人とエネルギーが集まりカルチャーが生まれる。。。
都市と言うと漠然としてしまうかも知れませんが、その界隈には歴史やストーリー、地域特有のエネルギーがあります。そういったものを断ち切ってデザインされたものはやはり上手く機能していないものが多くあるように思います。空間デザインにはその界隈に潜在するエネルギーを読み解く力が必要なのかも知れません。

愛着のある家づくりにも、それはきっと大切なことなんです。
もっと複雑で色濃くて人間的で、身近に感じられることですから。

それらはカタチとして見えないデザインだとしても、わかりやすい言葉で伝えることが大切ですし、わかりやすい設計をしていく必要があるのだと思います。


PS.馬渡君、しつこく誘ってくれてありがとう(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-02-17 00:45 | WORKS
<< 第34回 日本アカデミー賞 小戸の集合住宅 竣工間近です。 >>



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON15へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
GREEN
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1087)
(618)
(426)
(276)
(176)
(151)
(149)
(141)
(134)
(110)
(104)
(102)
(83)
(74)
(69)
(68)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル