地球のディテール
地球のディテール_c0170075_1295159.jpg

第23回福岡市都市景観賞表彰式・記念講演会に参加してきました。

建築家・三分一博志氏の記念講演会もあるということで初めて参加したのですが、都市景観賞って立派な盾をもらえるんですね。少し退屈ではありましたが今年の受賞作を拝見しました。

そしてそして、第二部では「地球のディテール」と題して三分一氏の講演が始まりました。
ぐるっと見回すといつもの勉強熱心な建築家の方々がズラリ。
「あっどうも」なんて感じで前列へ移動。。。

非常にスケールの大きな建築の話。「自然」や「環境」に配慮した建築を自然素材で作るといった単純なアプローチではなく、まったく違った切り口で「自然」「環境」「建築」を一体化することを実践されているのです。建築という人工物の中にも自然の循環システムに沿う「自然の風景」化したものがあることに着目されています。建築家自身の好みの材料や工法で建築をつくるのでなく、どういう風につくれば建築が地球の一部になりえるかということを一貫して追求する。これが今回のテーマでもある「地球のディテール」の意味するところです。

氏の建築のひとつのマイルストーンとなる「犬島アートプロジェクト・精錬所」では、今まで住宅規模で試みられてきたことの集大成を実現しています。数字的な性能や根拠は証明されているものの、やはり体感してみるのが一番。嬉しいことに資料も付いていました。

資料より抜粋・・・
「精錬所」の建築は絶え間ない自然のサイクルの一部、地球のディテールの一部としての建築で、環境との共生を具現化したものです。

ドキドキしてきますね。これは必見です☆鑑賞予約をして見学できるようなので冬の寒い時期にでも見に行きたいと思います。

応援クリックありがとうございます☆
過去最高?只今「一級建築士」11位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-12-02 01:28 | WORKS
<< SKETCHES OF FRA... 建築家WEB TOPページに紹... >>



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON15へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
GREEN
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1087)
(618)
(426)
(276)
(176)
(151)
(149)
(141)
(134)
(110)
(104)
(102)
(83)
(74)
(69)
(68)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル