タグ:友人 ( 63 ) タグの人気記事
sakuと花火
c0170075_01081335.jpg
毎年恒例となっている友人宅のバーベキュー。
天候が心配ではありましたが何とかもってくれました。
今年はmimiさんも、sakuも参戦です。

みんなに抱っこしてもらって、やや緊張気味だったsaku。
はじめての花火も体験できました。
きれいな火の粉はsakuの目にどう映ってるんだろう。

寝んねの時間まであっという間。
来年はきっと走りまわってるかな。。
友人の家族もふえるげな。楽しみ楽しみ☆

昨年のBBQブログ→お盆とはじめての流し素麺。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-08-12 00:56 | FRIENDS | Comments(0)
海豚や 西新本店

c0170075_14003379.jpg
GWは大学の同級生、通称ルパンのメンバーと飲み会でした。
縁あってそれぞれに中学高校の同級生だったりして、今でも仲良く集まっています。
地元の友人なので、集まる場所はいつも西新のパチンコ屋さん前。
だいたいみんなパチンコが好きなので、数人座ってるパターンです。
そして遅くも早くもない時間帯にしめのラーメン。
となると、やはり西新のラーメン屋さんになります。
西新には暖暮や一蘭、しばらくや味一とラーメン激戦区なので軽く迷うのもパターンです。

と、言うことで!
海豚(いるか)や 西新本店
豚骨醤油ラーメンのご紹介です☆

人気店のようで、カウンターもテーブル席もほぼ満席でした。
久しぶりのバリカタをオーダーです。
麺は細めでスープは濃厚。臭いけどやみつきになりそう。
お昼にがっつり、白ごはんと替え玉も食べたいですね。
またおじゃましたいと思います。美味しかったです☆

西新 海豚やラーメン / 西新駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-05-09 14:04 | GOURMET | Comments(0)
久々の山でした。
c0170075_16101649.jpg
久々の山でした。

田村の小さな設計事務所の近くの飯盛山です。
地元の山ですから何度か登ったことはあるんです。
友人がどうしても登ってみたいと言うもんですから。

c0170075_16102767.jpg
山頂は木が生い茂っていて見晴らしはいまいち。
子どもの頃、登った時もそうだったなぁ。
でもやっぱり気持ちいいですね。

c0170075_16103517.jpg
写真は山頂を見上げる友人のやんも。
高くはない山ですがいろいろ探検してみました。
下山途中にずっこけたのは私です。

c0170075_16105066.jpg
消費したカロリーは地鶏の焼肉食べ放題で補いました。
満腹より先にアゴの方が故障するハプニング。。。汗

次回はもう少し高い山と柔らかいお肉に挑戦したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-10-01 16:14 | FRIENDS | Comments(0)
お盆とはじめての流し素麺。
c0170075_13213144.jpg
世の中は少し長めのお盆休みだったでしょうか。
あっと言う間にいつもの日常ですね。

c0170075_13214124.jpg
お盆の最後は友人たちと毎年恒例のバーベキューです。
今年はN森家のウッドデッキに流し素麺が用意されていました。
この年まで流し素麺の経験がなくって、ついついはしゃいでしまいました。

c0170075_13215345.jpg
うまくすくえたかな?

c0170075_13221352.jpg
今年初参加のY崎家のサヤチャン。流れる素麺に興味津々です(笑)

c0170075_13222544.jpg
子どもたちも年々増えて賑やかになっています。
小雨の降る中、花火をする子どもたち。
子どもってほんっと、花火が好きですよね。
来年は益々賑やかになりそうです。。。

学生時代からの友人で同業。
のんびり過ごすこの会が夏の楽しみのひとつになっています。
良いリフレッシュになりました。また来年☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-08-16 13:11 | FRIENDS | Comments(0)
鍋の会と人生ゲーム
c0170075_13164720.jpg

毒舌でおなじみのやんもの家で鍋の会を開催しました。
新婚のK下家族含め3家族、ワイワイ言いながら子どもたちも一緒に人生ゲームをすることに。
私、人生ゲーム初めてしました。結構時間かかるんですね~汗
序盤にスポーツ選手になれたところから、私の幸運な人生がスタートしました。

c0170075_1317979.jpg

最終的にはお金持ちになったようです。
トップアスリートにランクアップした時に勝利を確信しました。

ただのゲームなのですけど、むきになる大人たち(笑)
勝ちましたから楽しかったです。ボードゲームもなかなか良いものですね。
何かひとつ購入してみようかなぁ。。。
オススメあればぜひ教えてください☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-09 13:21 | WORKS | Comments(4)
剣道部主将の結婚式
c0170075_3512112.jpg

少し前になりますが、

城南高校剣道部集合じゃ~
と言うようなイメージで主将S君の結婚式がありました。

私の結婚式に引き続き、剣道部集合です。

剣道ひと筋だったS君。
中学剣道部顧問の先生として今も活躍しています。
また前任の那珂川中学では「ウォーターボーイズ&ガールズ」生徒達によるシンクロ大会の仕掛人として全国のメディアでも取り上げられていたそうです。知りませんでした。

当時と変わらず熱血で、今も熱血指導をされているとのこと。
懐かしいやら、頼もしいやらで、とても心地よい結婚披露宴でした。
あっという間のひとときでしたので、また今度ゆっくり語りたいと思います。

c0170075_3514357.jpg

二次会では剣道部で、いつものように剣トークするのですが、
なぜかこの日は腕相撲で力比べみたいなことをしはじめまして、

c0170075_354680.jpg

写真左。普段から鍛えているのでしょう、K氏。
ひとりずつ倒していく、みたいな感じでスタート。
剣道部一の怪力を倒し、続く副主将Sも倒されます。

c0170075_3522026.jpg

剣道部は腕だけは太いんです。
写真右は当時からガラスの筋肉だったH。あっさり負けました。

c0170075_3542954.jpg

巨漢、S。
少し粘りましたが、4人抜きされてしまいます。

・・・私は棄権しました。
骨が折れるんじゃなかろうかと思いまして。

ですからK君、5人抜き達成でしょうか。
玉竜旗を思い出します。

その後は、「40歳になったら剣道で勝負しよう」
と言うことになりました。

アキレス腱が心配です。。。


剣道部主将
S君、結婚おめでとう☆



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-04 04:06 | FRIENDS | Comments(0)
あしずり定食センター
c0170075_1475258.jpg

今から5年程前、福岡市早良区野芥から那珂川町へ移転したそうです。
ついに訪れました あしずり定食センター

それはそれは私たちの学生時代、なくてはならない定食センターだったんです。
「日本昔話に出てくるご飯」と例えて話したことのあるジモッティは数知れずでしょう。

城南区茶山の高校から早良区野芥のあしずり定食センターまでご飯を食べに出かけ、西新パレスにボーリングへ行く、みたいなスケジュールを自転車で強行したこともあります。それほど魅力的な定食センターでした。

c0170075_1481264.jpg

オーダーしたのは昔と変わらない定番中の定番「あしずりランチ」。
あまりの懐かしさに涙が出そうでした。
剣道部のみんな、食べたいだろうなぁ。那珂川町にあるよ。

当時よく注文していた、豚焼き定食、鳥焼き定食はありませんでしたが、
スーパイコー定食は健在。以前にも増して豊富なメニューになっています。

あしずり定食センター、フォーエバーです。

あしずり定食センター
住所 福岡県那珂川町松木2-49
電話 092-954-1898
営業時間 11:00~23:00オーダーストップ
店休日 年末年始

あしずり定食センター (和食(その他) / 博多南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-13 23:51 | GOURMET | Comments(2)
小笹飯店
c0170075_14151816.jpg

最強にして最高のスタミナ系中華食堂
小笹飯店

「みすみさん!」
って偶然にも前職で一緒だったS下さんが先客で居りました。
彼もなかなかの自称グルメ通。

B級グルメのお店でよく会うんです。
若しくはさっきまで居たよとかお店の人から聞くんです。

「また来ることになりますよ」
って、はじめての私に助言されます。
とりみそ定食が絶品だとか。

もちろん、美味しかったですけど、S下さんにも春が訪れているらしく
そっちのお話に夢中になってしまいました。

またおじゃましたいと思います☆

小笹飯店中華料理 / 桜坂)

昼総合点★★★☆☆ 3.8




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-11 23:59 | GOURMET | Comments(0)
涼しい夏がやってくるし。
c0170075_2254777.jpg

念願のエアコン、購入しました。

昨年は「事務所内で熱中症?」
と、ご心配頂きましたが、もう安心。

取付は友人の末松電気工事・末松君にお願いしました。
いろいろメンテしてもらって、ありがたかったです。

早速起動したら冷たい風が流れてきました。
エアコンって幸せですね♪

ところで末松君のあだ名が「ゴン太」と言う話はまたの機会に。

c0170075_22541946.jpg
by misumi_archi | 2012-06-13 23:05 | TAMURA | Comments(0)
週末は宮崎でした。今日の田村の小さな設計事務所は。。。
c0170075_22592624.jpg

週末は宮崎でした。
写真は霧島SAからの一枚。

長距離運転にも徐々に慣れてきました。
熊本が近く感じます。

そして、朝が早いので気持ちいいです。
一日一食ダイエットも続いております。

ブログの更新が少し遅れ気味です。
好きで書いてますから、無理はしません。

中学からの友人が訪ねてきてくれました。
アイスクリームが差し入れです。

父が友人にタマネギをプレゼントしました。
帽子を忘れて帰ったのでまた近々会うことになるでしょう。

この夏、買わねばならないエアコンのことを思い出します。
暑い日は海に行こうと決めました。

月末の請求書を処理しています。
FAXの調子、悪くなっちゃったな。。。

さあ、明日は熊本げなです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-28 23:03 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧