タグ:住宅 ( 67 ) タグの人気記事
小郡の大きな屋根の家 におじゃましました。
c0170075_17321850.jpg

三浦紀之建築工房・三浦先生&担当安田さんの設計した住宅 小郡の大きな屋根の家 におじゃましました。

大きな屋根は中庭、サンルーム、アウトドアリビングによって開口部を穿たれています。
環境の良い400坪の敷地に建つ大屋根の家はどこにいても自然光を感じられて開放的でした。

外に出てウロウロしていると、公園にいるかのような錯覚に陥ってしまい、カメラ小僧のようになってしまった私。これも建築の力なのでしょうか。気持ちよいひとときでした。

三浦先生、ご案内頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。




by misumi_archi | 2011-10-09 17:43 | WORKS | Comments(0)
早良飯店
c0170075_13333840.jpg

田村には中華の名店もあるんです。
私が中1ぐらいの時にはありましたから、こちらも老舗ですね。

早良飯店

田村には中華料理で有名な「中国大明火鍋城 田村店」もあります。
しかし「早良飯店」だってこの風格。
看板反対向いてますし、一見近寄りがたい感じもありますが趣があって良いですね。

c0170075_13335599.jpg

写真は酢豚定食650円です。コップがイケてますよね。
ラーメンもありますので今度ご紹介したいと思います。

田村の小さな設計事務所のすぐ近くですので、ランチタイムにお声掛け下さい。
ご一緒しましょう☆


早良飯店
住所 福岡県福岡市早良区田村5-9-2
TEL 092-863-4431



by misumi_archi | 2011-08-05 13:34 | WORKS | Comments(2)
【ポケットハウス】 設計のご契約を頂きました。
c0170075_843371.jpg

福津市宮司の新築プロジェクト【ポケットハウス】。
設計のご契約を頂きました。

敷地の特性を活かした家カフェプロジェクトです。
当初案のコンセプトをそのままに、楽しげな風景がお庭を取り囲むように生まれました。

「最高のボーっとする場所を目指して・・・」
頭から離れませんwwご期待に応えられるようがんばります!

ローンの申込みも終えてひと段落…とはいきません☆
目標に向かって前へ前へ、お家づくり楽しみましょう!

みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-07-28 23:18 | WORKS | Comments(0)
LEDのこと。
c0170075_1571256.jpg

D社さんにLEDのことを教えていただきました。
日増しに話題となってきていますLED。

写真は田村の小さな事務所での実演の様子。
昔に比べると随分演色性も良くなってきているようです。

常に新しい情報を整理していかねばです!

D社さん、ご提案ありがとうございました☆


by misumi_archi | 2011-06-17 23:47 | WORKS | Comments(2)
【玄箱の家】 におじゃましました。
c0170075_2254458.jpg

福岡市早良区内野の新築プロジェクト【玄箱の家】。
お引渡しして約3年、土地探しからご一緒させて頂いたとても思い入れの深いお家です☆
お客様より「玄箱の家が見たい」とのご相談がありおじゃまさせて頂きました。

くもり空ではありましたが大きな吹き抜けがありますので開放的で明るいです。
厚みのあるパインの無垢フロアー材も程好く飴色になってきておりました。
ここでの生活のお話を聞けることって楽しみですし勉強にもなりますし、何よりも久々にお会いすることができて嬉しかったです。住み心地や一年を通じてのご感想などもお聞かせ頂いてとても貴重なひとときでした。おもちゃもたくさんあってお子様たちも楽しそう(笑)
次にお会い出来る日は・・・ますます楽しみです。

Mさんご家族の皆様、ご案内ありがとうございました☆
これからも末永く、お付き合い宜しくお願い致します。。。

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-05-08 22:55 | WORKS | Comments(2)
宝物@WHITE BASE
皆さん、こんばんは。
今夜はとっても冷え込んでいますね。。。

第3回 未来をのぞく住宅展 in 宗像ユリックス
16日(日)の本日まで、住宅相談会開催中です。

大雪が心配ですが、どうぞお気軽にご来場下さいませ。

そして初日の昨日は、とってもサプライズ。
宗像でお引渡しさせていただいたS様より、素敵なプレゼントが・・・

c0170075_2324218.jpg

私の方こそ、感謝感謝です。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます☆
そしてそして、Mちゃんからはお手紙まで。。。

c0170075_233110.jpg

すごいなぁ、たくさんのはあと。
惜しみなく貼られたシール、大切なシールだったはず。。。
Mちゃん、ありがとう☆

設計のおっちゃんがんばりますよー☆
by misumi_archi | 2011-01-16 02:36 | WORKS | Comments(2)
WHITE BASE におじゃましました。
c0170075_21481386.jpg

宗像市日の里のS様邸【WHITE BASE】。
先日おじゃまさせていただきました。

私が現在設計させて頂いているお客様のご案内を快く引き受けて下さったのです。
イメージを共有するにはやはり実邸見学が一番ですね。雰囲気をじっくり体感頂けたようです。
S様ご夫婦により、お施主様ならではのご説明までしていただきました。想い出話にも花が咲き、この上なく幸せなひとときでした☆

お子様たちはあっという間に仲良しになっており、スケルトンの階段やブリッジを駆け回っています。良い想い出になったかな?

S様、貴重なお時間をありがとうございました。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-09-14 21:49 | WORKS | Comments(4)
春日市若葉台西の新築プロジェクト、始動です!!
c0170075_22475558.jpg

春日市若葉台西の新築プロジェクト、始動です!!
本日は、敷地環境調査&役所調査へ行ってきました。

週末にみっちり行なわれたヒヤリング。
諸条件を整理しながらあらためて敷地を観察すると新たな発見があるものです。
周辺を歩いて見ました。うっかり日焼けしています。

写真はふれあい通りの銀杏並木。綺麗です。

c0170075_22482067.jpg

緑の正体は・・・。

c0170075_22483840.jpg

近くのスーパーからお家が見えたりして。。。楽しみ。

c0170075_22485578.jpg

さてさて、お決まりのヤクショチョウサ(言いにくい)
写真は春日市役所です。
クローバープラザと間違えてはいけません。

c0170075_22491468.jpg

そして独特の対応で有名な那珂土整備事務所・・・むむっ。

いつもながらとても新鮮な一日を過ごしました。
調べものが終るととても安心します。

安心安心。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-23 22:50 | WORKS | Comments(0)
ろーかる
c0170075_343128.jpg

大牟田と言えば、ここ
ろーかる

本日は昨年お引渡しした大牟田市草木町のY様宅へおじゃましてきました。
お久しぶりのご家族、とても温かく迎えていただき胸が一杯になりました☆

お昼を悩んでいると、思い出したこちらのお店「ろーかる」。
以前、奥様に教えていただいた美味しいランチのある喫茶店です。

こちら「ろーかるセット」、しめて840円な~り~

昔なつかしのナポリタン。私ナポリタン大好きなんです。
ピラフやスープも付いていておなか一杯になります。

その後も盛りだくさんのスケジュールでしたがとても充実した1日になりました☆

皆さん、お疲れ様でした。
そしてY様、貴重なお時間ありがとうございました!


ろーかる
〒837-0902
福岡県大牟田市大字上内3233-3
0944-58-1691

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-26 23:04 | GOURMET | Comments(3)
JIA福岡 建築相談室
JIA福岡 建築相談委員を担当しています。

JIA福岡 建築相談室
日時:6/15(火)13:00~16:00
相談場所:福岡市役所5階 建築局住宅政策課住宅相談室

JIA(日本建築家協会)九州支部による相談窓口です。
予約制ですので下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。

社団法人日本建築家協会 九州支部 建築相談室(予約制)
電話:092-761-5267
毎月第2・4木曜日、13時~16時
福岡市中央区薬院1丁目4-8 あづまビル2階


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-10 23:19 | WORKS | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1039)
(537)
(403)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(85)
(82)
(82)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル