<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
saku、最強
c0170075_13121743.jpg
saku、最強。


去年のsakuはこちらです。→sakuとお花見


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9

by misumi_archi | 2016-03-31 13:10 | FAMILY | Comments(0)
北九州市役所へ行ってきました。
c0170075_12073907.jpg
いろいろと調べたいことがありまして北九州市役所へ行ってきました。
高層な建物の市役所、調査に来たのは10年ぶりぐらいでしょうか。

質疑するつもりが、
「そこの資料を自分で調べてください」
と言うようなご対応で、様々な情報が整理されている印象です。

三 「写し(コピー)をいただきたいんですけど?」
役 「写しはとれないんですよー。写メ撮ってください。」

三 「・・・写メ???」

役所で写メ。そういう時代なんですね。
役所で写メです。

c0170075_12081817.jpg
目の前には小倉城。
かっこいいなぁ。桜の花もきれいです。
駐車場代もありますので、
後ろ髪を引かれながらも帰路につくのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9




by misumi_archi | 2016-03-30 12:11 | WORKS | Comments(0)
背伸びするsaku baby
c0170075_18315862.jpg
sakuはとっとことっとこ歩きます。
パパの手をしっかり握って。
私が引率されているみたいですね(笑)


c0170075_18321412.jpg
池の鯉がとても気になるようで、
一生懸命会話しています。
鯉もsakuもパクパクパク~


c0170075_18322335.jpg
帰るよ~って言っても、ここへ戻ってくるんです。
背伸びとかしてから。。
少しでも近づきたいのかな。

つま先立ち、かわいい。
saku、かわいいぞ。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9



by misumi_archi | 2016-03-29 19:15 | FAMILY | Comments(0)
【うきは市吉井町の賃貸戸建PJ】 着工します。
c0170075_11150217.jpg
福岡県うきは市吉井町の賃貸戸建プロジェクト。
建物配置の確認に行ってきました。

本プロジェクトでは基礎の着工に先立ち、地盤補強を行います。
確実に建物を支えてもらうため配置に合わせて柱状改良杭を採用しました。
広い敷地に計8棟の戸建物件が建ち並びます。

現場では何が起こるか分かりません。
周囲の環境や配管経路なども考慮しながらひとつひとつ確認が必要になります。
シンプルなチェック項目ですが実はとても重要なポイントなんです。

いよいよはじまるな、と言う感じの現場。楽しみですね。
仮設トイレも設置完了。

本プロジェクトでは設計・施工のお手伝いをさせていただいてます。
気を引き締めまして。。ゼロ災でいこうヨシ!!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9




by misumi_archi | 2016-03-28 11:02 | WORKS | Comments(0)
第6回 建築家展 都城圏域地場産業振興センター へ参加します。
c0170075_14104514.jpg
第6回 建築家展 都城圏域地場産業振興センター へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_14151752.jpg
8アトリエ、8名の建築家が参加予定です。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9

by misumi_archi | 2016-03-22 14:15 | WORKS | Comments(0)
下関市役所へ行ってきました。
c0170075_15351283.jpg
いろいろと調べたいことがありまして下関市役所へ行ってきました。
趣のある本庁舎。キョロキョロしながら建築指導課へ。

質疑の結果「基準法上の道路ではない」とのこと。
なるほど、承知いたしました。

むき出しの配管に、積み重ねられた段ボール。
無垢のフロアに気怠そうな職員。
こういう雰囲気の職場ってちょっと憧れるなぁ。

またいつかおじゃましたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9



by misumi_archi | 2016-03-19 15:36 | WORKS | Comments(0)
saku、前髪きりました。
c0170075_14272001.jpg
saku、前髪きりました。
あれ?緊張してるのかな??

c0170075_14295773.jpg
照れてから~
かわいいやつめ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9

by misumi_archi | 2016-03-10 14:42 | FAMILY | Comments(0)
第2回 建築家展 くまもと森都心プラザ へ参加します。
c0170075_13354875.jpg
第2回 建築家展 くまもと森都心プラザ へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_13374670.jpg
4アトリエ、4名の建築家が参加予定です。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9





by misumi_archi | 2016-03-09 13:39 | WORKS | Comments(0)
クサリトイを設置しました。
c0170075_15133288.jpg
いつまでも眺めていたくなる
ちょっとステキな雨のみち。
クサリトイ<ensui>

とある現場で採用していただきました。
シンプルな円錐形状の連なりで構成されたクサリトイ。
玄関先や室内空間から見える場所におすすめの商品です。

c0170075_15134718.jpg
水が流れるとシャラシャラと綺麗な音が聞こえます。
雨の日が楽しみになりそうですね。

タニタハウジングウェア
http://www.tanita-hw.co.jp/


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9

by misumi_archi | 2016-03-02 15:15 | WORKS | Comments(2)
【薬院のマンションリノベPJ】 現場調査へ行ってきました。
c0170075_14380773.jpg
福岡市中央区薬院のマンションリノベプロジェクト。
ご相談いただきまして、現場調査へ行ってきました。

建物はあの交差点近くのあの大きな通りから少し入ったあのあそこです。
あの学校も近くあの薬院、天神まで徒歩圏内。とても良い環境です。

c0170075_14381794.jpg
壁式のコンクリート造なので間仕切りに制約があります。
「えーと、ここがあれでこうきて、えー、、」と目がまわりそうでした。

c0170075_14382805.jpg
さてさてこれは何でしょう?
バルコニーに萌えポイントありです。

面白い逸話も聞けまして準備完了!
新しい提案ができますように。

前へ前へ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9




by misumi_archi | 2016-03-01 14:40 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(536)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(83)
(82)
(81)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル