<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
宮崎にて建築家展開催中です。
c0170075_15443942.jpg
一昨日より、宮崎にきています。
第5回 建築家展 に参加させていただいてます。

初日は目標を超える来場者で、引き続き大盛況中です。
イベントも残すところあと数時間!楽しみたいと思います☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-05-25 15:45 | WORKS | Comments(0)
【別邸 さくら家笛】 設計のご契約をいただきました。
c0170075_13191106.jpg
福岡県朝倉郡筑前町の新築プロジェクト【別邸 さくら家笛】。
本日、設計のご契約をいただきました。

淡くて小さな一重咲きのオカメザクラをお招きして、
ひと足早く満開のサクラを愛でることができそうです。
花言葉同様、しとやかさ溢れる建物となりますように。

プランの調整も含めまして、実施設計スタートしました。
皆さまとご一緒に、楽しみたいと思います☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-05-23 23:59 | WORKS | Comments(0)
【川面の家】 写真撮影の日でした。
c0170075_14471741.jpg
福岡県福津市日蒔野の新築プロジェクト【川面の家】。
先日は、写真撮影におじゃましました。
写真家のTechniStaff・針金さんによる撮影です。

外構工事も終わり、ようやく天気に恵まれました。
お引渡しから数ヶ月。計画時にお話していたことがポツンポツンと盛り込まれていて思わずにんまり、嬉しかったです。
家具や小物にもご家族のこだわりがあって愛着たっぷりのお家になっていました。

早朝より、夕飯時まで。撮影のご協力ありがとうございました。
ご家族の皆さまとも久しぶりにお話できて楽しかったです。
写真ができましたら、またおじゃまします☆

みすみたてあき

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-05-22 23:59 | WORKS | Comments(0)
【菅尾の曲屋】 断熱材にアイシネンを採用しています。
c0170075_17111819.jpg
熊本県上益城郡山都町の建替プロジェクト【菅尾の曲屋】。
本プロジェクトでは、高気密・高断熱の断熱材システム「アイシネン」を採用しています。
硬質ウレタンを現場で発泡する断熱材システムです。

少し前の写真になりますが、屋根の断熱施工の様子です。
母屋の間に吹き付けるイメージで通気層を確保しています。
モコモコと柔らかそうに見えますが意外にポンポンと固めです。

アイシネンは責任施工を導入しており、軽量発砲断熱の先駆けとなる生涯品質保証付き商品です。
顕微鏡レベルでは特殊なセル構造により、ひとつひとつの気泡内に空気を閉じ込めてエアバリアを形成。幾重にも重なる空気層によって結露や劣化につながる水分を吸着しません。つまり熱損失を最小限に抑えてくれます。
隙間無く断熱施工されるため、防音効果も抜群。他にも自己消化性能や素材そのものの性能により安心・安全のご提案が可能となっています。

特徴が満載のアイシネンですが、百聞は一見にしかずです。
お声掛けいただけましたら現場にてご案内いたします。
現在施工中ですので、ぜひこの機会にご体感ください☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






by misumi_archi | 2014-05-21 23:59 | WORKS | Comments(0)
【Bonbonniere】 配筋検査の日でした。
c0170075_15475543.jpg
佐賀県伊万里市松浦町の新築プロジェクト【Bonbonniere】。
先日は基礎配筋検査の日でした。

配筋検査では作成した配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかをコンクリートを流し込む前に設計監理者が検査していきます。かぶり厚(鉄筋にかぶるコンクリートの厚み)が適切かどうか、指定された鉄筋が使用されているかなど、強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつになります。

検査合格後には早速ですがスラブ(底盤)のコンクリートを打設しました。
緑と青い空に囲まれて、きれいな風景ですよね。
いよいよ来月頭には上棟式を予定しております。
事前の準備等、しっかり整理していきたいと思います☆

みすみたてあき



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-05-17 15:50 | WORKS | Comments(0)
【PEANUTS HAUS】 先月のプレゼンテーションのお話です。
c0170075_00050460.jpg
熊本県阿蘇郡高森町の新築プロジェクト【PEANUTS HAUS】。
先月、プレゼンテーションをさせていただきました。

阿蘇の大自然に囲まれ、根子岳を望む敷地環境。
ご家族の希望とその土地ならではの制約を活かしてのご提案です。
新築案と建替案の二案が発展し、現在も検討中です。
少し時間もありますので、ゆっくりじっくり前に進みたいと思います。

写真は太陽光発電もたっぷり載せられる大屋根の一部です。
思いやりのあるやさしいお家になりそうです。
皆さんの想いをしっかり盛り込みたいと思います。
【PEANUTS HAUS】お楽しみに☆
前へ前へ。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-05-14 00:06 | WORKS | Comments(0)
FAFサロン 『建築を「見る目」のひみつ』 開催されます。
c0170075_19282772.jpg
企画・運営のお手伝いさせていただいていますFAF教育部でのトークイベント。
FAFサロン(特別編)のご紹介です。※デザイニング展にも出展しています。

FAF salon 004
トークセッション『建築を「見る目」のひみつ』
お金視点と文化視点 / 徳田光弘 × 松岡恭子


企画にあたって下記をご参照ください。(HPより引用)

建築はどう見るかによって全く異なる側面を持ちます。投資の対象と見るか、文化の担い手と見るか、公共の資産と見るか、など。
「○○建築、解体か存続か」というニュースに対しても、賛否両論、さまざまな意見が飛び交います。一人の人間が複数の視点を持っていることもあるでしょう。建築をいろいろな方向から見ることができるようになるのは、建築の楽しみ方を知ることそのものとも言えます。

第四回目の講師は、建築をめぐる多様な場でご活躍のお二人、徳田光弘さんと松岡恭子さんをお招きします。お二人それぞれの建築を「見る目」をご紹介して頂き、その後のクロストークによって多角的、立体的な視点に触れてみようという試みを行います。
このトークイベントの後、外に出るといつもの街が違ったものに見えるかもしれません。素敵な映画を見た後のように。


FAF salon 004 トークセッション『建築を「見る目」のひみつ』
日時:
5月17日(土)17:00~19:00(開場16:30)
場所:リノベーションミュージアム冷泉荘 B棟1階(福岡市博多区上川端町9-35)
定員:50名(事前申込先着順)
主催:NPO法人 FAF(福岡建築ファウンデーション)
お問い合わせ:092-732-3191
お申し込み:こちらの登録フォーム、若しくは三角までご連絡ください。

定員に限りがございますのでお申し込みはお早めに☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


by misumi_archi | 2014-05-10 19:38 | FAF | Comments(0)
UMEDA CELL にて打合せでした。
c0170075_18185136.jpg
先日は梅田阪急オフィスタワーにてお打合せでした。
福岡で新築をご検討中のお客さまと全員集合でお打合せです。
写真は、打合せ場所となった【ASJ UMEDA CELL】。

c0170075_18190028.jpg
田村の小さな設計事務所のパネルも展示してあります。
ご家族の皆さまが集まれる貴重な時間。夜遅くになってしまいました。
とても楽しみなプロジェクトです。

久々にたくさん歩いて、ほどよく筋肉痛になっています。
皆さま、たいへんお疲れさまでした☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




by misumi_archi | 2014-05-08 23:59 | WORKS | Comments(0)
狐狸庵

c0170075_17040784.jpg
狐狸庵

お昼にはいつも行列ができている大野城の名店です。
メニューはシンプルにうどんや丼物、おにぎりなどがありますが、
とりわけ有名なのは「カツ丼(かつどんぶり)」のようです。

分厚いカツは黒々と味が染み込んでいて濃厚、ボリューミー。
当然脂身も分厚く、ほっぺがゆるみます。
程よく硬いお肉はかみ応え充分でおなかいっぱい。。。
無料の昆布の佃煮にもついつい手が伸びてしまいますね☆

天丼やうどんも美味しそう。
しかしカツ丼をさしおいてオーダーできる日が来るのでしょうか。
カツ丼、絶品です。

またの来店が楽しみな狐狸庵さんのご紹介でした。

狐狸庵うどん / 白木原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ







by misumi_archi | 2014-05-02 17:07 | OONOJO | Comments(0)
【菅尾の曲屋】 上棟式の日でした。
c0170075_20083195.jpg
熊本県上益城郡山都町の建替プロジェクト【菅尾の曲屋】。
昨日は九州のおへそ・山都町にて上棟式の日でした。

c0170075_20213398.jpg
仏式にて。
この日を迎えることができたのも、皆さまのお陰ですと手を合わせます。
よっぽどのご縁に感謝の気持ちを伝えました。

c0170075_20084423.jpg
写真はお餅撒きの様子。
ご親戚の方々や関係者の皆さまがお祝いに駆けつけてくださり、喜びを分かち合いました。
やわらかいお餅の入ったお楽しみ袋をみんなで取り合いです☆

c0170075_20091383.jpg
菅尾(スゲオ)のお祭りだったのではないかとウワサされても過言ではないでしょう。
この倍の席が対角に設けてあります。ディープな夜を想像するに容易でした。
薄着で臨んだことに反省。。。汗

c0170075_20085527.jpg
皆さまの前でご挨拶させていただきました。
宣言させていただいた通り「愛着ある家づくり」
襟を正して邁進したいと思います。

待ちに待った棟上げ、おめでとうございました☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




by misumi_archi | 2014-05-01 20:30 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧