<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第9回 未来をのぞく住宅展 アルカディア大村 へ参加します。
c0170075_1201453.jpg
第9回 未来をのぞく住宅展 アルカディア大村
 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。
6アトリエ、8名の建築家が参加予定です。
当日は2日間、三角も待機しております。

c0170075_19521791.jpg
会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

大村スタジオ
第9回 未来をのぞく住宅展
4月19日(土) ・20日(日)
アルカディア大村 コンベンションホール
長崎県大村市雄ヶ原町1298-29
4/19(土) 11:00~18:00 入場無料
4/20(日) 11:00~18:00 入場無料

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




by misumi_archi | 2014-03-25 19:55 | WORKS | Comments(0)
未来をのぞく住宅展 春日クローバープラザにて開催中です。
c0170075_14123180.jpg
第29回 未来をのぞく住宅展 春日クローバープラザにて開催中です。
春日市でははじめて。
金曜日、土曜日のみの開催ですので本日最終日になります。
どうぞお気軽にお越しくださいませ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-03-22 14:13 | WORKS | Comments(0)
FUKUOKAデザインの先駆け「ニック」を語るⅡ に参加してきました。
c0170075_02004289.jpg
FUKUOKAデザインの先駆け「ニック」を語るⅡ
一般社団法人 福岡デザインアクション Fuda(フーダ)さんが主催するイベントへ参加してきました。約二時間。上映あり、レクチャーあり、解説ありの盛りだくさんの内容でした。

皆さん、「ニック」ってご存知でしょうか?私ははじめて知りました。
時は1966年。福岡市の天神福ビルに西鉄(N)と岩田屋(I)のベンチャー企業(C)、NIC「ニック」が創業されました。
インテリアショップとして欧米のモダンデザインや日本のグッドデザインを紹介し、その後様々な活動をされています。「インテリア・デザイン」という概念は、消費者はもとより九州のデザインに関わる人たちに大きなインパクトを与えたそうです。
2000年に終業しましたが、その後も福岡デザインの足跡をたどるとき、必ず顔を出すのがニックなんです。

福岡市初のシティホテル「西鉄グランドホテル」の家具選定はニックの仕事でした。時代背景を確認するために、KBC60周年記念映像作品「福岡・天神 時間旅行」を上映。当時の映像や写真、3Dを駆使して、牧瀬里穂さんが天神の成り立ちをレポートしてくれています。「天神町(てんじんのちょう)」を知ることがニックを知ることに繋がりテンションが上がりました。

その後、西鉄グランドホテルのデザインについて、ニックの活動記録についてお話いただきました。
当時としては異色だった装飾されたデザインのこと、知ることができて嬉しかったです。
懇談の場では一般参加されていたニックのOBの方より当時の思い出など聞けて楽しい会になりました。

また違った視点で西鉄グランドホテルを見てみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-03-21 23:56 | WORKS | Comments(0)
筑前町にて、役所調査の日でした。
c0170075_20203947.jpg
快晴の本日、筑前町にて役所調査の日でした。
建物を計画する際には法的な条件や地域的な条件、敷地の特性など様々な検討事項が出てきます。
役所調査により建築基準法上の規制だけでなく、適切な建設時期や必要な費用、補助など、家づくりに関する情報を入手することができます。
事前に準備できる資料も限りがありますので、回る順番も重要なんです。

写真は筑前町役場。
都市計画上の制限や国・県の管轄する道路等確認しました。

c0170075_20225323.jpg
こちらは旧朝倉分校跡に事務所を構える筑前町文化財事務所。
あっ、と心くすぐられる建物ですね。タイムスリップしてきました。
歴史ある校舎を活用されている職員室のような事務所。
小さな小窓からのやりとり。当日中に返信FAXをいただき、無事確認終了。
準備は整いました。

新しいプロジェクト、おもいっきり楽しみたいと思います☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-03-17 20:25 | WORKS | Comments(2)
【メゾン・ド・ヨドガワ】 コンセントの位置を確認しました。
c0170075_20000273.jpg
福岡県小郡市の増築プロジェクト【メゾン・ド・ヨドガワ】。
本日は現場にてコンセントの位置を確認しました。

田村の小さな設計事務所では、お施主様もご一緒になるべく早い段階でコンセントの位置をご確認いただきます。
図面上では明記してあるものの、イメージし難い位置関係って必ずいくつかあるものです。
実際にスイッチ・コンセントの使い勝手を体感してもらい、追加した箇所や微妙な寸法までまとめてご確認いただきました。
ひとつひとつお手間ではありますが、とても大切な打ち合わせのひとつになります。

協力業者様のご協力もあり、コンセントボックスを事前に仮付けしています。
親切にスイッチの高さや種類まで印があり、いつも以上にスムーズにご案内できました。

皆さま、ご協力ありがとうございました☆
ただいま、図面を整理中です。
気を引き締めまして、前へ前へ。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-03-16 20:00 | WORKS | Comments(0)
おじちゃんとして満足。
c0170075_01370764.jpg
先日は姪っ子の卒園式でした。
ホワイトデーのお返しもありましたので、
その日は姪っ子の要望を聞いてあげました。

公園のはしご。

3人おりますから、それぞれの言い分もあり、
大きな公園にも小さな公園にも行きました。
補助輪付きの自転車、三輪車、そして二人乗り。
それが私たちのお出かけスタイル。
押せだの早いだの遅いだの、要望はすべて満たしたつもりです。
道路の真ん中でこけ、プチ渋滞となりご迷惑おかけしました。

公園にいた姪っ子のおともだちにおじちゃんとして紹介されました。
「鬼」にもなりました。
「どろぼう」とも言われました。
割と大きなすべり台もすべらされました。

満足してくれたようで、久々におじちゃんが大好きと言ってくれました。
おじちゃんとして、とても満足です。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-03-15 23:59 | TAMURA | Comments(0)
マグマ食堂
c0170075_20370769.jpg
マグマ食堂

熊本県南阿蘇村にあるラーメン屋さんです。
阿蘇山の南側、パノラマの風景を臨みながらラーメンを食べることができます。

写真はマグマラーメン865円。メニューの中でも一番高いラーメン。
盛り付けにこだわりがあって面白いです。

どんぶりをカルデラに見立てて、焼豚は阿蘇五岳、白葱は中岳の噴煙。
松の実は焼けた噴石。クコの実は紅く焼けた噴石。
ラー油は溶岩。白木くらげは灰になった樹木と記してあります。
他にも甘い煮卵や糸唐辛子も何かを表現していますので、ぜひあててみてください☆

見た目ほど辛くはなくあっという間に完食しました。
とっても美味しいですよ!塩ラーメンもオススメです。

先日は近くの現場でリノベーションのご相談がありご提案させていただきました。
あっと驚く楽しげな計画になりそうです。後ほどご紹介しますのでお楽しみに!

昨年より通っておりますマグマ食堂。
全メニュー制覇の日は極めて近いと思いますのでご報告お待ちください☆笑

マグマ食堂ラーメン / 阿蘇下田城ふれあい温泉駅加勢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




by misumi_archi | 2014-03-14 20:37 | WORKS | Comments(0)
【Bonbonniere】 ショールームめぐりの日でした。
c0170075_01583064.jpg
佐賀県伊万里市松浦町の新築プロジェクト【Bonbonniere】。
本日はまる一日、ショールームめぐりの日でした。
福岡までお越しいただき、ぐるっとひととおりご確認いただきました。

c0170075_01584041.jpg
写真は昨年リニューアルオープンされた名古屋モザイクさんのショールームです。
カタログでは分かりにくい質感や色味を手にとって確かめられます。

c0170075_01584882.jpg
かたちは同じでも大きさが違うだけで雰囲気が変わります。
ものによってはひとつひとつ表情も違いますので愛着たっぷり。
サンプルを持ち帰っていただけるのも嬉しいサービスですね。

少しずつですが着工へ向けて前進前進。
しっかり整理して臨みたいと思います。

Hさま、本日はたいへんお疲れさまでした☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-03-08 23:59 | WORKS | Comments(0)
住宅省エネルギー設計技術者講習会 に参加してきました。
c0170075_13450355.jpg
住宅省エネルギー設計技術者講習会 に参加してきました。
国土交通省が推進する住宅省エネ化推進体制強化事業のひとつです。

少し先になりますが平成32年には新築住宅における省エネ基準の適合義務化が予定されています。段階的な適合義務化に備えて省エネに関する正しい最新の情報を勉強してきました。

今までの省エネ基準では外皮の断熱性能と夏期の日射遮蔽性能に関する基準によるものでしたが、外皮の性能を高めても、家の中で使う設備機器の省エネ化が図られなければ家全体としての消費するエネルギーを減らすことはできません。
そこで昨年施行された平成25年省エネ基準では、外皮性能に加え、暖冷房、給湯、照明なども含めた設備機器のエネルギー効率や再生可能エネルギーの活用などを勘案した一次エネルギー消費量の基準が設けられ、2本立ての基準になりました。
この一次エネルギー消費量基準は過去にもあったトップランナー基準に毛の生えたようなものですが、そこでも使用される外皮の熱性能基準で求める数値が煩雑かつ選択肢があるだけにポイントとなりそうです。

講習では計算ルートの落としどころとなりそうな簡略計算法を用いた外皮平均熱貫流率を求める演習がありました。
今までもやもやっとしていた導き方がスッキリ。
省エネに関する新しい情報や知識は必須となってきそうです。勉強勉強☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-03-02 13:53 | WORKS | Comments(0)
FAF【福岡建築ファウンデーション】合同部会開催
c0170075_12435603.jpg
企画・運営のサポートをさせていただいています
NPO法人FAF
【福岡建築ファウンデーション】

様々な活動を通して、福岡を感性豊かな都市に育てるまちづくり活動を行っています。
いくつかの部会がありまして、私は教育部に所属しています。
今期より部長を務めさせていただくことになりました。

教育部では主に「サロン」や「ワークショップ」を企画しておりますが、他のイベントとの連携をはかるために合同部会が開催されました。
建築ツアーや子ども向けの企画など、年間を通じて今期も楽しいイベントがもりだくさんになりそうです。

近々では5月の建築ツアー、サロンなど現在構想中です。
本ブログでもご案内させていただきますのでお楽しみに☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


by misumi_archi | 2014-03-01 23:59 | FAF | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧