<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初御代桜
c0170075_22554485.jpg
那珂川町にピンクに染まる山肌が見えましたので立ち寄ってみました。
近くには日本書紀にも記される「裂田の溝(さくたのうなで)」と呼ばれる古代の農業用水路があります。

c0170075_22555454.jpg
春の訪れを感じさせる初御代桜(ハツミヨザクラ)。

c0170075_22561099.jpg
淡いピンクの花弁の先は濃紅色になっていて、ひとつひとつの色がとても個性的。
まだつぼみもたくさんあって、これから満開になるようです。
やわらかいかたまりが桜餅みたいでかわいいですね。

c0170075_23003254.jpg
那珂川の町に田んぼと自転車少年。
なんだか懐かしい風景です。
よく通る道なのでまた立ち寄ってみたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-28 23:02 | OONOJO | Comments(0)
第29回 未来をのぞく住宅展 春日クローバープラザ へ参加します。
c0170075_01233788.jpg
第29回 未来をのぞく住宅展 春日クローバープラザ へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_01235221.jpg
4アトリエ、4名の建築家が参加予定です。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

筑紫第1スタジオ
第29回 未来をのぞく住宅展
3月21日(金) ・22日(土)
春日クローバープラザ
福岡県春日市原町3丁目1番7号
3/21(金) 11:00~17:00 入場無料
3/22(土) 11:00~18:00 入場無料



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-25 01:25 | WORKS | Comments(0)
【あたた丸】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_02141352.jpg
福岡県福岡市東区の新築プロジェクト【あたた丸】。
先週のお話になりますが初回プレゼンテーションの日でした。

土地購入前、造成完了前のプレゼンテーションです。
敷地環境を可能な限りイメージし、今回のご提案となりました。
扇状に変形した敷地を無駄なく利用できるように角度を操作しました。
ぐぐっと大きくせり出しまして、ぽかぽか【あたた丸】出航です。
温かな室内環境を最大限に確保したいと思います。

スタートしたばかりの家づくりですが、今からイメージしていただくことは盛りだくさんです。
愛着ある家づくり、ご一緒に楽しみましょう☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-19 02:14 | WORKS | Comments(0)
【メゾン・ド・ヨドガワ】 中間検査の日でした。
c0170075_00454058.jpg
福岡県小郡市の増築プロジェクト【メゾン・ド・ヨドガワ】。
本日は中間検査の日でした。

建築確認申請が提出され、確認済証が交付された建築物は、建築基準法で定める中間検査を受けなければなりません。工事着工後、指定した工程(特定工程)が終了した段階で中間検査を実施し、基準を満たしていることを確認します。合格しなければその後の工程に進むことができませんので非常に重要な検査になります。

本件は福岡県久留米県土整備事務所に現場検査をお願いしています。「県」と言う文字が微妙な位置に入ってますが正式名称です。
民間の検査機関とは違い、構造(軸組み)計算書や配筋写真等の提出も求められますのでいつもとは勝手が違います。
写真は構造体の肝となる金物関係を設計図書通りに施工されているかどうか、ひとつひとつ確認されている様子です。
細かなチェックでしたが、お墨付きをいただいたようでひと安心ですね。皆さま、ご対応ありがとうございました。

c0170075_00455047.jpg
現場の方は、少しずつではありますが進行中です。
サッシの高さもご確認いただき、取り付け完了。

皆さま、引き続きよろしくお願いします☆
前へ前へ。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-18 23:59 | WORKS | Comments(0)
FAFサロン 「ソーシャルデザインのひみつ」 開催されました。
c0170075_20142365.jpg
年に4回を予定しておりますFAF教育部でのトークイベント企画。
少し遅くなりましたが先々週開催されましたFAFサロンのご紹介です。

FAF salon 003
「ソーシャルデザインのひみつ / 親しさの距離」


第三回目の講師は「青い月」プランナー・デザイナーの中川たくまさん。福祉・子ども・病院・教育・NPOなどの分野でプランニングとコミュニケーション・デザインを行っています。「福岡市文化芸術振興財団」、福岡版プロボノ「ふくおかかつぎてけいかく」、「子どもの村福岡」、「ナガサキリンネ」など、どこかで見かけたやさしいデザインは中川さんのお仕事。
また2009年より活版印刷機でプライベートプレスを行い、活版印刷発祥の地長崎で文化的観点からの普及活動もされています。
中央区天神の福岡国際ビル地下1階・大央ホールにて、約30名の一般参加者の皆さんと、対話を通じてデザインのこぼれ話をお伺いすることができました。

「FAF salon」とは、福岡や都市、建築に関わりのある活動をしている講師にお話をうかがいながら、参加者と講師の対話をはかる場(サロン)です。対話を通じて「建築文化」や「まちづくり」、そして自分たちが住んでいる「ふくおか」への愛着を高めていただくことを目的としています。

c0170075_20143653.jpg
ソーシャルデザインと言うと、いろいろな考え方や印象があるように思います。建築でも「社会性」をテーマに議論がなされるケースが多々ありますが、世代の違いで共有できる部分とできない部分があったりするように、掴みにくく大きなものを感じてしまいます。
ここでは「世間」と言うことばに置き換えるとしっくりくると中川さん。目の前にひとりひとりに向き合うこと、現実と向き合うことを大切に取り組まれています。やさしいデザインを手掛ける中川さんの目線を知ることができ、とても刺激を受けました。
やさしい言葉なのですけど、はっとするような思いに行き着いてしまうこともあり、会場の皆さんもドキドキしながら引き込まれているようでした。

中川さんのお人柄。心動かされるデザイン。これからも楽しみです。
中川さん、皆さま、たいへんお疲れさまでした☆

※田村の小さな設計事務所は、NPO法人FAF 【福岡建築ファウンデーション、Fukuoka Architecture Foundation】 の活動会員として企画・運営のサポートをさせていただいております。2009年より開催されてきた建築ツアーを改良しつつ、レクチャー、お子さまたちのデザイン教育など多様な活動を展開していく予定です。また建築に限らず、福岡のデザイナーを市民にご紹介させて頂きながら、身近にデザインの楽しさを知ってもらえるような企画も引き続き構想中です。
3月には建築のミニツアーを予定しております。本ブログにてご紹介させていただきますので、お楽しみに☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


by misumi_archi | 2014-02-17 20:23 | FAF(福岡建築ファウンデーション) | Comments(0)
ひな飾りとお誕生会
c0170075_11013647.jpg
先日はみんなでひな人形を飾りました。
おじちゃんとしましてはこわれた人形を修復する係です。
随分古くなってて、外れた小物等をくっつけたりしていました。
小さい頃遊んだ記憶があって懐かしいものですね。

そしてそして、5歳になる姪っ子の誕生日でもありました。
父(爺ちゃん)が買ってくるおなじみのFUJIYAのケーキ。
おじちゃんもケーキにありつけて嬉しかったです。

一日何時間あっても足りないなあと思うのはオトナもコドモも一緒ですね。
ケーキを食べると帰る時間です。
また遊ぼうね☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-16 11:03 | TAMURA | Comments(0)
未来をのぞく住宅展 TJMデザイン・kitchenhouse 開催中です。
c0170075_13250582.jpg
第22回 未来をのぞく住宅展
TJMデザイン・kitchenhouseさんのショールームで開催中です。
家具を少し移動させていただきまして4つのブースにレイアウトしました。
セレブな気持ちでお待ちしております☆

会場レイアウト:田村の小さな設計事務所


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-15 13:25 | WORKS | Comments(0)
FAF HPにエッセイをご掲載いただきました。
c0170075_15360009.jpg
NPO法人FAF【福岡建築ファウンデーション】のHPにエッセイをご掲載いただきました。
FAFでボランティア活動されているメンバーでリレーエッセイのバトンを繋げています。
「もつ鍋と建築の話」と題しまして、もつ鍋のこと、田村のこと、建築家・隈研吾氏とおばちゃんにまつわる話を執筆させていただきました。途中、もつ鍋の話でエスカレートしていますが(笑)
お時間ございましたらどうぞご覧くださいませ。
福岡のもつ鍋の老舗「万十屋」にもぜひ足を運ばれてみてください☆

※田村の小さな設計事務所は、NPO法人FAF 【福岡建築ファウンデーション、Fukuoka Architecture Foundation】 の活動会員として企画・運営のサポートをさせていただいております。2009年より開催されてきた建築ツアーを改良しつつ、レクチャー、お子さまたちのデザイン教育など多様な活動を展開していく予定です。また建築に限らず、福岡のデザイナーを市民にご紹介させて頂きながら、身近にデザインの楽しさを知ってもらえるような企画も引き続き構想中です。
3月には建築のミニツアーを予定しております。本ブログにてご紹介させていただきますので、お楽しみに☆



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

by misumi_archi | 2014-02-14 23:59 | FAF(福岡建築ファウンデーション) | Comments(0)
田村のだいこん
c0170075_14203762.jpg
姪っ子のアオチャンとmimiさんに裏の畑で収穫してきてもらいました。
花束のようなブロッコリーに艶々のキャベツ、泥つきのだいこん。
葉っぱまでもりもり食べています。

c0170075_14180933.jpg
かわっただいこんがとれたので皆で笑いました。
体重もすっかり元に戻りつつあります。
良い日が続きますように。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-11 23:59 | TAMURA | Comments(0)
オオキクナッタケン ナカントヨ
c0170075_23192577.jpg
節分の日のお話です。

飯盛神社 節分追難祭。
「飯盛神社に鬼が来る」と言うことで、姪っ子たちと行ってきました。
飯盛神社では年男・年女の豆まき行事があり恒例となっております。

2月3日の夜、鬼が山からおりてきておしりを叩くんです。
写真は「オオキクナッタケン ナカントヨ」と言っていた姪っ子のアオチャン。
大泣きとはこのことですね。
mimiさんにしがみつき、ちらりとも見ようとしませんでした(笑)
来年は泣かずに写真撮れるかな☆

鬼はーそと。福はーうち。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2014-02-10 23:35 | TAMURA | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1038)
(537)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(85)
(82)
(82)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル