<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お餅つきの日でした。
c0170075_2233719.jpg

本日は田村の実家でお餅つきの日でした。
兄妹3家族、姪っ子たちも一緒にお餅を丸めました。
毎年やっていますので、姪っ子たちは慣れたものです。
次はナニ、次はコレと大人を操りあっという間に丸めてしまいます。

c0170075_22343823.jpg

白い粉が気持ち良いんですよね。柔らかくて肌触り良くて。
さささっと粉を広げてこのとおり(笑)

働いたあとは「公園公園」を連呼されました。
頑張ってくれましたから連れて行かない訳にはいかないでしょう。。。

c0170075_22335227.jpg

おじちゃんの言う事を聞くという条件で公園へ。
一列に並ぶよーっと指示しているところです(笑)

c0170075_2235490.jpg

上手に一列に並んで公園まで歩いていきました。
「イッチニッ!イッチニッ!」
しっかり腕もふれてなかなかの行進☆
寒かったですけど、体がホクホクになりました。
今日はあたたかいお風呂に入ってぐっすり眠れそうです。

ではでは、おやすみなさい。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-28 22:35 | TAMURA | Comments(0)
黄金の福ワンタン まくり
c0170075_037893.jpg

以前から気になっていたお店に行ってきました。
黄金の福ワンタン まくり

福ワンタン麺が「定番」としておしながきにありましたので塩味をオーダー。
店員さんも中華の人のようでカタコトなんです。雰囲気あっていいですね。
豚骨ラーメンのバリ硬、細麺ばかり食べている私なので中華麺はとても新鮮でした。
あっさりぬるっとしてて美味しかったです。

中華麺だけでなく点心や小皿のメニューも豊富。
メインの麺類は480・580円とリーズナブル。
期間限定の完熟トマ玉の黒酢風味ラーメンがとても気になりました。
何度も通いたくなるお店ですね。
しかし次回は皆さんオススメの激辛スーラー麺に挑戦したいと思います☆


黄金の福ワンタン まくり中華麺(その他) / 金山駅七隈駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-28 00:37 | GOURMET | Comments(0)
【菅尾の曲屋】 地鎮祭の日でした。
c0170075_2241441.jpg

熊本県上益城郡山都町の建替プロジェクト【菅尾の曲屋】。
本日は九州のおへそ・山都町にて地鎮祭の日でした。

清々しい朝。道中は日が昇るにつれてポカポカな天気。
山都町の現場は気温が少し低く、地中の水分が凍結して霜柱になっています。
足ざわりが気持ちよくってザクザク歩きまわりました。

仏式での地鎮祭はみんなで手を合わせます。
目を瞑り、冷たい空気をおなかいっぱい吸い込みました。
気を引き締めまして、前へ前へです。
年明けの着工へ向けしっかり整理して臨みたいと思います。

皆さま、本日はたいへんおつかれさまでした☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-25 22:46 | WORKS | Comments(0)
姪っ子の誕生日
c0170075_16404342.jpg

先日は姪っ子の誕生日でした。
甥っ子も合わせて5人いますのでいつも実家は大騒ぎ。。。
テーブルを出してみんなでお祝いしています。

誕生日プレゼントは取り合いにならないように「びょうどう」に購入。
おもちゃ屋さんで選ぶのですけど、これが結構たいへんなんです。
プリキュアが頼みの綱で、いつも頭を悩ませています。

「オジチャン ワタシ アイカツノバッグガ ホシイ」

何?おじちゃん知らんし。
「おじちゃん知らんよ」って言ってやりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-23 16:48 | TAMURA | Comments(0)
【まほろばの家】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_18375769.jpg

福岡県筑紫野市筑紫の建替プロジェクト【まほろばの家】。
本日は初回プレゼンテーションの日でした。

遙か古代より筑紫の国として親しまれた筑紫発祥の大地。
筑紫宮に隣接するまほろばに本プロジェクトは計画されます。

リノベーションを前提とした減築工事も合わせてご提案させていただきました。
さまざまな可能性を秘めていますので、予算も含めてじっくり検討が必要です。
これから検討事項盛りだくさんですが、ご一緒に楽しみましょう!

皆さま、本日はお疲れさまでした☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-19 18:39 | WORKS | Comments(0)
スッキリ!!放送日が延期になりました(再び)
c0170075_17591241.jpg

本日放送予定だった「スッキリ!!」の放送日、延期になりました。
今度は某都知事の辞任意向騒動です。またも前日に。。。汗
現時点では来年の1月9日(木)の9:00頃を予定しているそうです。
何度も変更になってしまい済みません。
当日まで確定ではありませんが、お時間ございましたらぜひご覧ください☆

過去のブログ1【和傘の家】 スッキリ!!の収録がありました。
過去のブログ2【和傘の家】 スッキリ!!放送日のご報告です。
過去のブログ3スッキリ!!放送日が延期になりました。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-18 23:59 | WORKS | Comments(2)
VICKS V3700 気化式加湿器を購入しました。
c0170075_1555453.jpg

老舗カズ社の VICKS V3700モデル 気化式加湿器を購入しました。

タイマー設定も湿度計も除菌機能もないシンプルな加湿器。
気化式なので必要以上の加湿がなく朝方の結露も軽減されます。
涼風により設置場所に難を要しますが消費電力はスチーム式に比べると1/10程度。
4リットルのスケルトンタンクで13時間連続加湿が可能です。

c0170075_15552127.jpg

ON/OFFとスリープモードの単純操作に星のプロジェクター機能も付いています。
てっぺんから天井に向けて星空を投影するというおまけ付きのためシロッコファンが横向きに付いているんです。プロジェクターはおまけ程度のものですので棚の上において空気を循環させてもよさそうですね。

のどが弱い私ですがこの冬はどうでしょう。期待しています☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-15 15:57 | OONOJO | Comments(0)
スッキリ!!放送日が延期になりました。
c0170075_1328787.jpg

本日放送予定だった「スッキリ!!」の放送日、延期になりました。
H国原議員の緊急生出演。まさかとは思いましたがびっくりしました。
現時点では12月19日(木)の9:00頃を予定しているそうです。
何度も変更になってしまい済みません。
当日まで確定ではありませんが、お時間ございましたらぜひご覧ください☆

過去のブログ1【和傘の家】 スッキリ!!の収録がありました。
過去のブログ2【和傘の家】 スッキリ!!放送日のご報告です。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-12 13:29 | WORKS | Comments(2)
カワイイデショ?
c0170075_19554135.jpg

オジチャン カワイイデショ?

て、ママに怒られてもしらんよ。
おじちゃん仕事中やし。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-10 19:58 | TAMURA | Comments(0)
鍋の会と人生ゲーム
c0170075_13164720.jpg

毒舌でおなじみのやんもの家で鍋の会を開催しました。
新婚のK下家族含め3家族、ワイワイ言いながら子どもたちも一緒に人生ゲームをすることに。
私、人生ゲーム初めてしました。結構時間かかるんですね~汗
序盤にスポーツ選手になれたところから、私の幸運な人生がスタートしました。

c0170075_1317979.jpg

最終的にはお金持ちになったようです。
トップアスリートにランクアップした時に勝利を確信しました。

ただのゲームなのですけど、むきになる大人たち(笑)
勝ちましたから楽しかったです。ボードゲームもなかなか良いものですね。
何かひとつ購入してみようかなぁ。。。
オススメあればぜひ教えてください☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-09 13:21 | WORKS | Comments(4)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧