<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はらかいたぞー
c0170075_2012361.jpg

むむむ。

一番下の姪っ子、アオチャン。

「オネエチャンノイエニ トマリニイクー」
お姉ちゃんこと、mimiさんが大好きなんです。
膝の上から離れようとしません。
お姉ちゃんの家=おじちゃんの家なんですけど。

ママ(妹)に
「・・・オムツがはずれてからね」
と言われたからもうたいへん(笑)

c0170075_2013696.jpg

さあ はらかいたぞー



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-27 12:45 | TAMURA | Comments(0)
信じています シースリー
c0170075_1533044.jpg

信じています シースリー

早く元気になって欲しいです。。。

過去のブログ:いってらっしゃい シースリー

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-20 23:59 | OONOJO | Comments(0)
姪っ子とドラフター
c0170075_1453488.jpg

ドラフターってご存知でしょうか?
製図板に勾配定規や縮尺定規などの機能を集約したアームがついている製図台。
学生時代に購入しました。当時十数万の出費に泣いたような気がします。
上下に製図板が昇降したり斜めに傾けたりすることができて、楽に線を引くことができるすぐれものです。
就職してすぐはまだ設計者一人に一台用意されているような時代でしたが、今は見かけることも少なくなったのではないでしょうか。

写真は一番下の姪っ子アオチャン。
さすがに定規を使うことはありませんが、斜めに傾いている台が書き易いのでしょう。
3歳ですがドラフターは2歳から使用しています。設計者向きですね。

c0170075_1454832.jpg

無垢床材のサンプルにも親しみがありますから、やはり設計者向きです。
おじちゃんの事務所に就職したいとか言い出したら、先ずはゆっくり考えなさいと突き放し、そして内定を通知したいと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-19 23:59 | TAMURA | Comments(0)
【和傘の家】 スッキリ!!の収録がありました。
c0170075_21535661.jpg

日本テレビ、朝の情報バラエティ「スッキリ!!」の撮影ロケがありました。
この春竣工しました佐賀市大和町の平屋建て住宅、【和傘の家】の収録です。

加藤浩次さんや、テリー伊藤さんが司会されています、あの番組。
木曜日の「スッキリ!!ハウジング」のコーナーでご紹介いただけます。
私は出演していませんが、ご家族の皆さまを見守らせていただきました☆

c0170075_22182996.jpg

朝から日が沈むまで。【和傘の家】の特徴やどのような住まい方をされているのか等々、奥さまを中心にご紹介いただく番組のようです。思わず笑ってしまうひとコマもあり、とても楽しかったです。特に藤田アナのリアクションはご家族の皆さま、ツボのようでした(笑)
Cさまご夫婦、お子さまたちみんな、出演してコメントされています。
とても緊張されたでしょうね。本当にお疲れさまでした☆

放送は11月下旬と聞いていますので、確定しましたら本ブログで告知させていただきます。
私もとても楽しみです。

ナーーーイス、ハウジングッ!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-18 22:19 | WORKS | Comments(0)
【メゾン・ド・ヨドガワ】 地鎮祭の日でした。
c0170075_20394172.jpg

福岡県小郡市の建替プロジェクト【メゾン・ド・ヨドガワ】。
快晴の本日は地鎮祭の日でした。

ヨ 「・・・イヨイヨカネ」

三 「・・・いよいよです」

ヨ 「・・・ハダザムイゾ」

三 「・・・しばしご辛抱を」

すっかり風景は変わりましたが、
今日も変わらずのヨドガワさん。
地鎮祭の様子もご覧いただけましたでしょうか。

地鎮祭(じちんさい)とは、工事着工に先立ちその土地をお祓いし、工事の安全と家の繁栄を祈願するものです。その意味合いから地鎮祭を(とこしずめのまつり)と訓読みにしたり、地祭(じまつり)と呼んだりすることもあります。

神主さんよりとても丁寧なご説明があり、厳かに式典が執り行われました。
「玉串を手にとり、しっかりお願いしてください」と神主さん。
目を瞑り、ひんやりした空気を肺の先まで感じながら感謝の気持ちも伝えました。
皆さま、いよいよです。
気を引き締めまして、前へ前へ前へー。です。

皆さま、しばしお待ちくださいませ。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-13 20:40 | WORKS | Comments(0)
未来をのぞく住宅展と靴ずれ
c0170075_21583858.jpg

ここだけの話、イベントの時靴ずれおこしてました。

皆さま、ご来場ありがとうございました☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-11 23:56 | OTHERS | Comments(0)
'13 ワタナベグランドフェア
c0170075_21455443.jpg

修行時代からお付き合いのある方にお誘いいただきました。
'13 ワタナベグランドフェア

グランメッセを貸し切りましての一大イベント。
各メーカーさんによる新商品の発表やアピールの場でもあります。
時間がありませんでしたので、1時間、駆け足で資料をいただきまくりました。
興味のある商品たち、後でゆっくりながめたいと思います。

バタバタでしたが数年ぶりの再会となるIさんとも楽しいひとときを過ごすことができました。
びっくりしたり、驚いたり、ニヤニヤしたり。。。
同じ業界ですので、またいろいろと相談させていただきたいと思います。
ご案内ありがとうございました☆

因みに、粗品はゆず胡椒をセレクトしました。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-08 21:47 | WORKS | Comments(0)
川端ぜんざい
c0170075_2216333.jpg

私、ぜんざいが好きなんです。

先日川端ぜんざいを食べに足をのばしましたところ、店休日だったんです。
そんな風のウワサを耳にされたお義父さんが川端ぜんざいを買ってきてくれました。
甘くて美味しいですね。心もおなかもホカホカになりました。
ごちそうさまでした☆

今日は歩き回りましたので、この後ゆっくり寛ぎたいと思います。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-07 22:22 | GOURMET | Comments(0)
姪っ子と七五三
c0170075_2313580.jpg

姪っ子たちの七五三について行きました。
カメラマンのおじちゃんとしては張り切るしかないでしょう。
しかし、3人もいるとなかなか3人一緒は難しいです。
もうテンション高くておおさわぎでした。。。汗

c0170075_2314898.jpg

写真は飯盛神社でのひとコマ。
シャラシャラシャラ~と鈴払いをしていただきました。
3番目の姪っ子アオチャンがここでシャボン玉を吹くなどして焦りました。

懐かしい千歳飴も分けてもらって美味しかったです☆
姪っ子たちの成長に、感謝の一日でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-06 23:05 | TAMURA | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧