<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【川面の家】 上棟式&お餅撒きの日でした。
c0170075_21425124.jpg

福岡県福津市日蒔野の新築プロジェクト【川面の家】。
天候に恵まれました本日、棟上げの日でした。

お昼はお施主様におもてなしいただきました。
おにぎりたくさん食べまして後半戦へ突入です!

c0170075_21432256.jpg

澄み渡る青い空、深い緑の稜線がくっきりと見えていました。
真っ赤に日焼けしましたが、風は涼しく気持ち良かったです。

c0170075_21433871.jpg

そしてそして、楽しみにしていましたお餅撒き。
お越しいただいたお母様たちから、「何十年ぶりかしら~」との声も。
良い想い出になるといいですね☆

T様、ご家族の皆さま、本日はおめでとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-27 21:46 | WORKS | Comments(0)
大文字焼きが出た。
c0170075_21322590.jpg

燃えるゴミを出しに・・・と、








・・・ 出た 出た 出た !







大野城市のメインフェステバル
第32回 おおの山城大文字まつり

c0170075_21332656.jpg

今夜は練習中でしょうか?
いよいよ今週末。
楽しみですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-26 21:36 | OONOJO | Comments(0)
【菅尾の曲屋】 設計のご契約をいただきました。
c0170075_2181899.jpg

熊本県上益城郡山都町の建替プロジェクト【菅尾の曲屋】。
先日、設計のご契約をいただきました。

大自然と大木を有するこの地に大きな曲屋が登場。
住み継がれる親子の経験が盛り込まれます。
E社のモデルハウスとのウワサも。。。
実施設計スタートします。楽しみ楽しみです☆

そしてそして、良い天気が続きますね。
写真は道中、車からパチリ。
牛も気持ちよさそう。近くてドキドキしていましました。

Tさん、ご家族の皆さま。
愛着ある家づくり、ご一緒に楽しみましょう。

ところで、みなさんTさんなのでTさんを下の名前で呼ぼうかと悩んでいる話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-26 21:15 | WORKS | Comments(0)
栗のじゃむ
c0170075_0372881.jpg

みんな大好き伊都菜彩。

先日行ってきましたので「栗のじゃむ」購入しました。
秋を感じられる食べ物と言えば、栗ですよね。
糸島の雷山で採れた栗を使用しているそうです。

c0170075_0382125.jpg

トーストにたっぷり塗りました。
栗がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

涼しくなりましたが、季節の変わり目。
体調管理に気をつけて、秋を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-25 23:59 | GOURMET | Comments(0)
オネーチャンコーエンイコー
c0170075_154066.jpg

「オネーチャンコーエンイコー」

3番目の姪っ子。
上の姪っ子ふたりが幼稚園に行っているのを見計らってか、
オネーチャンのmimiさんと公園に行きたがるんです。
おじちゃん人気はすでに終わりました。

写真は上機嫌の姪っ子とmimiさん。

二人とも元気ですからね~ずっと走り回ってました。
おじちゃんとしましては日傘をさして見守るだけです。

c0170075_15411561.jpg

何を話してるんだろう。

c0170075_15404447.jpg

張り切ってるなぁ 笑
もうおしりからドスンて場面は普通でした。

また公園に行こうね。
おじちゃんも一緒に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-20 15:46 | TAMURA | Comments(0)
第9回 建築家展 阿蘇熊本モデルハウス へ参加します。
c0170075_14354823.jpg

第9回 建築家展 阿蘇熊本モデルハウス へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_14364053.jpg

田村の小さな設計事務所で設計・監理させていただきました、
【RUBIK'S BOX】がイベント会場になります☆

c0170075_14362124.jpg

3アトリエ、3名の建築家が参加予定です。
私は10/5のみになりますが参加させていただきます。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さいませ。

阿蘇・熊本スタジオ
第9回 建築家展
10月5日(土) ・10月6日(日)
阿蘇熊本モデルハウス内 RUBIK'S BOX
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰字上尾崩3979-7
10/5(土) 11:00~18:00 入場無料
10/6(日) 11:00~18:00 入場無料

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-19 23:59 | WORKS | Comments(0)
博多らーめん 味納喜知
c0170075_1522552.jpg

博多らーめん 味納喜知

佐賀で博多ラーメン食べました。
お好み焼きの「ひまわり」目当てで来たのですが、ラーメン屋さんになっていたんです。
広島風お好み焼き、美味しかったのに。。。残念です。

写真は博多らーめん550円。バリカタ。
バリカタの設定があって嬉しかったです。
そして、スープにニンニクの入った臭い系ラーメン。
とっても好みです。
替玉は、最近のおなかのパンパン具合が気になりまして我慢しました。

本格派の豚骨ラーメン、美味しかったです☆
次回は心置きなく替玉できるコンディションで来店したいと思います。


味納喜知 ラーメン / 武雄温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-17 15:04 | GOURMET | Comments(0)
【川面の家】 配筋検査の日でした。
c0170075_1429179.jpg

福岡県福津市日蒔野の新築プロジェクト【川面の家】。
先日は基礎配筋検査の日でした。

配筋検査では作成した配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかをコンクリートを流し込む前に設計監理者が検査していきます。かぶり厚(鉄筋にかぶるコンクリートの厚み)が適切かどうか、指定された鉄筋が使用されているかなど、強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつになります。

写真は第三者機関による住宅瑕疵保険の現場検査の様子。
日中はまだまだ暑いですね。検査も手際良く、無事合格しました。
いよいよ今月下旬には上棟式。
もう少し涼しくなっていて欲しいです。

現場スタートしました。
張り切って設計監理していきたいと思います☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-16 23:59 | WORKS | Comments(0)
田村の小さな設計事務所プチ工事完了
c0170075_1328618.jpg

チャラララッ チャッ チャッチャー

田村の小さな設計事務所のレベルがあがりました。

気密性能が2ポイントあがりました。
スタイリッシュさが1ポイントさがりました。

安心安心。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-12 13:38 | TAMURA | Comments(0)
大文字焼き
c0170075_2044876.jpg

先日mimiさんが自宅の玄関先で大文字焼きを見ました。

c0170075_2051164.jpg


第32回 おおの山城大文字まつり
1982年から行われている大野城市のメインフェステバルだそうです。

夏祭りにはずっと行ってませんので楽しみにしています。
行けたらいいな。

c0170075_2055964.jpg

こんな感じだそうです。
かわいいですね。大文字焼き。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-10 20:11 | OONOJO | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル