<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【川面の家】 設計のご契約をいただきました。
c0170075_0202196.jpg

福岡県福津市福間駅東の新築プロジェクト【川面の家】。
本日、設計のご契約をいただきました。

新しい住宅地の片隅に、大屋根のお家が登場します。
ご要望には長年に渡りこの地に住まれたご両親の経験が盛り込まれています。
西郷川を彩る風景に想いを馳せまして。。。

ご家族の皆さまとご一緒に愛着ある家づくり、楽しみたいと思います。
本日は夜分遅くまでありがとうございました☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-27 23:59 | WORKS | Comments(0)
FAFサロン 「高須学のひみつ」 開催されました。
c0170075_224202.jpg

昨年よりあたためておりましたFAF教育部でのトークイベント企画。

FAF salon 001
「高須学のひみつ / インテリア プロダクト ブランディング」


記念すべき第一回目の講師はinterior & product design TGD代表、インテリア・プロダクトデザイナーの高須学さん。インテリアだけでなく空間全体の設計監修・プロダクトデザインからブランディング・プロデュース・商品開発まで、福岡を拠点に幅広くデザイン活動をされています。
ご自身が手掛けられたBIZCOLI内ミーティングルームにて、約30名の一般参加者の皆さんと、対話を通じてデザインのこぼれ話をお伺いすることができました。

「FAF salon」とは、福岡や都市、建築に関わりのある活動をしている講師にお話をうかがいながら、参加者と講師の対話をはかる場(サロン)です。対話を通じて「建築文化」や「まちづくり」、そして自分たちが住んでいる「ふくおか」への愛着を高めていただくこと目的としています。

c0170075_2235171.jpg

写真はトークイベント終了後にBIZCOLIを手掛けるに至った経緯や素材についての物語などなど、お話いただいている様子です。照明、家具はもちろん、素材は木部からタイルまで、高須さんの想いが込められています。勉強勉強のひとときでした。

そして、私、これからレポートを書くことになっています。
勉強勉強です。。。汗

高須さん、皆さま、お疲れさまでした☆

※田村の小さな設計事務所は、NPO法人FAF 【福岡建築財団、Fukuoka Architecture Foundation】 の活動会員として企画・運営のサポートをさせていただいております。2009年より開催されてきた建築ツアーを改良しつつ、レクチャー、お子さまたちのデザイン教育など多様な活動を展開していく予定です。また建築に限らず、福岡のデザイナーを市民にご紹介させて頂きながら、身近にデザインの楽しさを知ってもらえるような企画も引き続き構想中です。
次回、FAFサロンは7月を予定しております。本ブログにてご紹介させていただきますので、お楽しみに☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-26 23:59 | FAF | Comments(0)
姪っ子とすべり台
c0170075_18443799.jpg

コーエンイコー

最近公園に連れて行ってなかったなーと。
誘われましたから、おじちゃんとして公園行って来ました。


c0170075_18445660.jpg

「オジチャーン」って呼ばれるとちょっと照れます。
「え?おじちゃん?」みたいな視線を感じます。
はしゃいでるおじちゃんは私一人です。


c0170075_18455059.jpg

一番下の姪っ子、公園久しぶりだったみたいで、
若干戸惑ってます(笑)


c0170075_18452986.jpg

怖がる姪っ子(笑)


c0170075_1846576.jpg

笑ってるしー(笑)


c0170075_18472254.jpg

はい。上手になりました~☆

あたたかくなってきましたから、
おじちゃんがもっと公園で遊ばせるぞー。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-22 18:59 | WORKS | Comments(0)
【RUBIK’S BOX】 と龍の家。
c0170075_3423473.jpg

熊本県阿蘇郡南阿蘇村のモデルハウスプロジェクト【RUBIK’S BOX】。
先日は、現場にてお打ち合わせの日でした。

施工一筋、ASJ阿蘇・熊本スタジオ[江藤社]さんと800区画以上の販売実績を持つ西部開発さんのコラボ企画。そして、田村の小さな設計事務所も設計監理のお手伝いをせて頂きます。

薪ストーブやアウトドアガレージ、屋上の展望デッキテラス等を併設した【RUBIK’S BOX】。阿蘇の自然を背景に自由な発想で利用できるいくつかの空間をご用意しています。

偶然にもご検討中のお客さまとご一緒になりましたので、少しだけご説明させていただきました。
気になる中の方は・・・秘密です☆完成をお楽しみに♪

c0170075_3424921.jpg

そしてそして、帰りにはE社長と「龍の家」にて熊本ラーメン。
お店は満席。こい味・バリカタ。流れるように替玉オーダー!
分かってはいるのですけど、スープも飲み干してしまうんですよね。。。汗

久しぶりでしたが、絶品です!
福岡にもあるそうですので、通いたいと思います☆

・・・はい、ダイエットも継続中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-19 23:59 | WORKS | Comments(0)
【メゾン・ド・ヨドガワ】 お打ち合わせの日でした。
c0170075_164026.jpg

福岡県小郡市の建替プロジェクト【メゾン・ド・ヨドガワ】。
本日プチプレゼンテーション、お打ち合わせの日でした。

試行錯誤ありまして。大きな方針の変更もありました。
ぐるぐるぐるぐる回って、本日。。。

ヨ 「・・・マタキタネ」

三 「・・・はい」

ヨ 「・・・スコシフトッタカネ」

三 「・・・です」

敷地には今日も変わらずヨドガワさんが居ました。
なんじゃもんじゃさんも将軍藤さんも、元気です。
今か今かとみんな待ちわびているようでした。



次のステップへ向かって。前へ前へ。

花は咲く☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-18 23:59 | WORKS | Comments(0)
第1回 建築家展 宮交シティ へ参加します。
c0170075_14422465.jpg

第1回 建築家展 宮交シティ へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_14424440.jpg

8アトリエ、8名の建築家が参加予定です。
記念すべき第1回、オープニングイベント。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さいませ。

M's Styleスタジオ
第1回 建築家展
5月11日(土) ・5月12日(日)
宮交シティ 3F・紫陽花ホール
宮崎市大淀4丁目6番28号
5/11(土) 11:00~18:00 入場無料
5/12(日) 11:00~18:00 入場無料



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-16 23:59 | WORKS | Comments(0)
姪っ子と竹馬
c0170075_2124842.jpg

父が姪っ子たちのために竹馬をつくりました。
私も小さい頃、父のつくった竹馬で遊んだ記憶があります。

c0170075_2132026.jpg

おじちゃん、先輩としてアドバイスしました。
タイツを脱げ!って。

オジチャンユビガイタイ

って言われましたけども。
ん~おじちゃんのアドバイスは間違ってないぞぉ。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-11 23:59 | WORKS | Comments(0)
第20回 建築家展 イオンモール筑紫野 へ参加します。
c0170075_18203961.jpg

第20回 建築家展 イオンモール筑紫野 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_0372186.jpg

8アトリエ、9名の建築家が参加予定です。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さいませ。

筑紫第2スタジオ
第20回 建築家展
4月13日(土) ・4月14日(日)
イオンモール筑紫野 2F・イオンホール
福岡県筑紫野市立明寺434番地1
4/13(土) 10:00~18:00 入場無料
4/14(日) 10:00~18:00 入場無料
※10:00からです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-08 23:59 | WORKS | Comments(0)
c0170075_105367.jpg

第3回 建築家展 大盛況にて終了致しました。
100組近くのご来場があり、ゆっくりお話することはできませんでしたが、
楽しい家づくりのこと、少しでも興味をもっていただけましたら幸いです☆

写真は、宮崎の夜に食べましたラーメン屋さんの「念」です。
タクシーの運転手さんに聞きましたオススメのラーメン屋さん。

スープはしっかり豚骨で濃厚、麺はちぢれてしっかり太麺。
福岡の細麺に慣れていますので新鮮な食感で美味しかったです。
さすがタクシーの運転手さん♪

先程帰宅しました~約4時間です。
とても充実した宮崎・延岡の2日間でした~おやすみなさい☆


ラーメン / 延岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-07 23:59 | GOURMET | Comments(0)
辛麺屋 桝元
c0170075_114938.jpg

辛麺屋 桝元 中央店

宮崎県延岡市で開催される建築家展参加のため、前泊しました。
FPのIさんオススメの辛い麺!
私、辛いの苦手なんです。。。
しかし超有名店ですし、挑戦するしかーでしょう。

c0170075_1152317.jpg

皆さんは「激辛」、私は「中辛」をオーダーしました。
激辛は15倍、中辛は3倍です。

真っ赤に染まったスープ。。。覚悟を決めました。
韓国の辛子を使用しており、辛さと甘みがあります。
お肉は「いろいろ入ってる」そうで何の肉か不明。でもすごく美味しいんです。
ニンニクは丸ごと、5個目ぐらいから何個食べたか憶えていません。

c0170075_116597.jpg

こちらは激辛をオーダーしたTさん、一瞬目を疑いました。
酔いがまわってきたとのこと(笑)

こんなに辛いのにスープまで飲んでしまいました。
美味しい辛麺屋さん。また行きたいです☆


桝元 中央店ラーメン / 延岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-04-06 11:07 | 現 場 飯 | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧