<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大丸うどん
c0170075_1284858.jpg

三浦紀之先生おすすめ
大丸うどん

言わずと知れた田村の名店です。

福岡西エリアの【3大】うどんと言えば、
大地のうどん、大助うどんときて、
大丸うどん!まちがいなし。

ジュワ~と運ばれてきましたのはえび天うどん。
ランチタイムにかしわおにぎりをオーダーすると、
生卵、若しくはおでんの卵がついてきます。
自家製キムチも食べ放題ですからたまらないですよね。

田村の小さな設計事務所にお越しの際はぜひ♪

だいまるうどんうどん / 野芥)

昼総合点★★★☆☆ 3.6



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-27 23:59 | TAMURA | Comments(0)
【和傘の家】 外構工事着々と進行中です。
c0170075_553010.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
完了検査も無事合格し、外構工事も着々と進行中です。

プライバシーを確保するため、板塀による目隠しを計画しています。
そうなんです。板塀も外壁も真っ黒なんです。
外壁には焼き杉ノンブラシを採用しております。

スケジュールも固まりました。
目標の竣工目指して。前へ前へ。

皆さま、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-26 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ハナガレノイエ】 塗り壁工事、待った無し。
c0170075_4441489.jpg

福岡県糟屋郡粕屋町阿恵の新築プロジェクト【ハナガレノイエ】。
いよいよ週末は塗り壁工事、待った無しです。

本プロジェクトの塗り壁工事はお施主様施工。
田村の小さな設計事務所では、セルフビルドをオススメしていますので、
左官道具一式を無料で貸し出ししております☆笑

現場の方は天候の影響もありまして、外壁工事進行中です。
来月中旬のオープンハウス&お引渡しまで、ヒートアップ!

皆さま、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-25 23:59 | WORKS | Comments(0)
姪っ子の事務所
c0170075_5145443.jpg

ちらかしまくりの落書きしまくりのパソコンいじりまくりです。
おじちゃんのたけのこの里がこのあと食べられました。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-24 23:59 | TAMURA | Comments(0)
【ORANGE HAUS】 ショールームめぐりの日でした。
c0170075_2312356.jpg

長崎県佐世保市早苗町の新築プロジェクト【ORANGE HAUS】。
本日はショールームめぐりの日でした。

パナソニック電工さんの福岡ショールームへおじゃましました。
正式には「パナソニックリビングショウルーム福岡」と言うそうです。
お久しぶりでしたので、ガラリと内装が変わっていて新鮮でした。

写真は浴室の広さや入り心地などをご体感いただいている様子です。
ベビーカーから身を乗り出しているM君。気になっているようですね☆笑

c0170075_2314672.jpg

その後は、休日返上大繁盛の鷹野材木店さんへおじゃまして床材の選定です。
木の師匠・Tさんより無垢材の魅力やメンテナンスについて解説していただきました。
あたたかみのある木のお家になりそうです☆

そしてそして、その後は私より配線図面や照明器具の説明等々・・・
Hさま、皆さま、長時間のお打ち合わせ大変お疲れさまでしたー☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-23 02:33 | WORKS | Comments(0)
【和傘の家】 完了検査の日でした。
c0170075_0441172.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
本日、完了検査の日でした。

本プロジェクトは第三者機関・住宅性能評価センターさんに検査をお願いしています。
非常に丁寧に、また確認作業に2時間弱もお付き合いいただき非常に助かりました。
「スピードが最大のサービスです。」と検査員の方。
かつでD社時代に叩き込まれた指針を思い出されます。素敵な方針です。
適合証明や省エネラベルの発行業務も取り扱っておりますので頼もしい限りです。

検査の方は無事合格。

全体写真は完成までお楽しみに☆
※写真は外構工事の様子です。

来月の引渡しへ向けまして。
皆さま、宜しくお願い致します!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-20 23:59 | WORKS | Comments(0)
【RUBIK’S BOX】 着工しました。
c0170075_019165.jpg

熊本県阿蘇郡南阿蘇村のモデルハウスプロジェクト【RUBIK’S BOX】。
本日、着工しました。写真は着工前の地縄(ぢなわ)立会いの様子です。
※地縄とは建物の配置を確認できるように縄をはりめぐらすことを意味します。
道路や隣地の境界からどのくらい離れているかなど建物のボリュームを体感できます。

c0170075_0191972.jpg

こちらの写真は江藤社・Tさんからお借りした土工事の様子です。
本プロジェクトでは地盤補強が必要とされた為、表層改良を採用しました。
重機を使用した工事は江藤社さんの十八番です☆笑

皆さんの想いのつまった【RUBIK’S BOX】。
楽しみたいと思います☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-19 23:58 | WORKS | Comments(0)
【Bonbonniere】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_0555887.jpg

佐賀県伊万里市松浦町の新築ガレージハウス【Bonbonniere】。
週明けの本日、初回プレゼンテーションの日でした。

美しい小箱を意味する磁器でつくられたボンボニエール。
その由来をご説明しますと原稿一杯になりますので興味をお持ちの方はご一報下さい☆

台所、茶の間を中心に小屋裏空間を利用した広がりあるお家です。
家事動線を最優先にビルトインガレージを併設しています。
ありそうでなかなかないご計画です。楽しみ楽しみ☆

愛着ある家づくり、スタートしました。
ご一緒に楽しみたいと思います!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-18 23:57 | WORKS | Comments(0)
【和傘の家】 名尾和紙と表具屋さん。
c0170075_150189.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
本日、和紙張りです。表具屋さんに施工をお願いしました。

手漉き和紙ですから、一枚一枚くせがあるようで、表具屋さんも苦戦されていました。
模様はもちろん伸び縮みにも誤差がありますが、表情があって良い感じです。

検査まであと3日。目が離せません。。。
皆さま、宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-16 23:38 | WORKS | Comments(0)
肥前名尾和紙・工房へ行って来ました。
c0170075_1424020.jpg

肥前名尾和紙さんの工房へ行って来ました。
工房の手前に積んでありますのは、以前のブログでもご紹介させていただいた梶の木です。
原料である梶の木は自家栽培でまかなっています。
これらの束ねた梶の木の皮をはくため、大釜に入れ蒸していきます。

c0170075_1424141.jpg

皮をむいた梶を天日で乾燥させる「梶干し」。
1年分を保存し、これから時間をかけて一枚一枚和紙がつくられます。

大和町の【和傘の家】プロジェクトでも採用が決まりました。
さてさてどのような仕上がりになるのでしょう。楽しみです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-02-14 14:25 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1038)
(537)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(85)
(82)
(82)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル