<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2012 木質空間大賞 #リノベ部門 受賞しました。
c0170075_0461677.jpg

2012 木質空間大賞 #リノベーション部門 受賞しました。

熊本県菊池郡大津町 【THINK OZU PROJECT】
竣工:2012年7月
設計:田村の小さな設計事務所・三角健晃
施工:ASJ阿蘇・熊本スタジオ(株式会社 江藤社)
写真:針金洋介(TechniStaff)

時代を経て住み継がれる歴史あるお家の改修工事。
長年支えてくれた構造体にやさしく補強を盛り込みました。
想いのたくさんつまったお家です。

審査員、関係者の皆様、推薦ありがとうございました。

2012 木質空間大賞
協力 西野木材株式会社/ 有限会社 丸勝/ 末金林業
    株式会社 鷹野材木店/ 株式会社 共栄 ぬく森

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-28 23:59 | WORKS | Comments(0)
【RUBIK’S BOX】 設計契約&着工前打ち合わせの日でした。
c0170075_2247558.jpg

熊本県阿蘇郡南阿蘇村のモデルハウスプロジェクト【RUBIK’S BOX】。
青空の本日、設計契約&着工前打ち合わせの日でした。

施工一筋、ASJ阿蘇・熊本スタジオ[江藤社]さんと800区画以上の販売実績を持つ西部開発さんのコラボ企画。そして、田村の小さな設計事務所も設計監理のお手伝いをせて頂きます。

c0170075_334844.jpg

薪ストーブやアウトドアガレージ、屋上の展望デッキテラス等を併設した【RUBIK’S BOX】。阿蘇の自然を背景に自由な発想で利用できる様々な空間があります。

いよいよ年明けに着工です。
ああしましょう。こうしましょう。と着工前らしからぬ打ち合わせとなりました(笑)
温めていた企画、楽しみたいと思います☆
ご契約ありがとうございました。

前へ前へ☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-27 22:29 | WORKS | Comments(0)
喜隆
c0170075_132458.jpg

佐賀県大和町の名店。
地元佐賀のフローリング屋・Iさんから確かな情報を頂きました。

喜隆 (きりゅう)。ラーメン屋さんです。

c0170075_14544.jpg

正統派、豚骨ラーメン。ランチタイムはおにぎり50円。
替玉を頼むのにもそう時間は掛かりませんでした。
やっぱりラーメンにはおにぎり、白ご飯が合いますね☆
紐でくるくる巻きにされたチャーシューも食欲をそそり、箸が踊りました。

次回は、かんしゃく魂ラーメン。。。という一押しメニューに挑戦したいと思います。
現場飯、オススメのラーメン屋さん情報でした。

ところでラーメンの盛り付けに可能性を感じた話はまたの機会に。

喜隆ラーメン / 佐賀市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-21 23:59 | 現 場 飯 | Comments(0)
KidsMAT が福岡小学生新聞に掲載されました。
c0170075_23532068.jpg

8月25日(土)、26日(日)の二日間で開催されました親子で参加できる建築ツアー。
親子向け企画「KidsMAT2012」が(株)フラウ 教育研究所さんが発行されている「福岡小学生新聞We can!」に掲載されました。
☆過去のブログ☆

参加者の皆さまからも改めまして嬉しいおたよりが届き、参加して本当に良かったなぁと、またまた感傷に浸っております。

さて、2009年から続けてきました福岡・近現代ツアー【MAT fukuoka】。
そのMATfukuokaを母体としましてNPO法人・福岡建築財団が設立されました。

今後は、福岡建築財団、Fukuoka Architecture Foundation 略して 【NPO法人FAF】 として活動していくことになります。これまでの建築ツアーを改良しつつ、レクチャー、お子さまたちのデザイン教育など多様な活動を展開していく予定です。もちろん私も教育部の一員として参加・運営させて頂きます。
また建築に限らず、福岡のデザイナーを市民にご紹介させて頂きながら、身近にデザインの楽しさを知ってもらえるような企画も構想中です。

第1弾としまして、新年一発目。第13回MATサロンの開催を予定しています。

MATサロンは幅広い年齢層のMAT参加者のために、建築家や照明デザイナーなど「作り手」である講師が「○○のひみつ」という共通のお題目で建築やアートのこぼれ話を披露し、みなさんと楽しい時間を過ごすトークイベントです。

準備が整いましたらご案内しますので、お楽しみに☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-18 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ハナガレノイエ】 上棟式&お餅撒きの日でした。
c0170075_21581544.jpg

福岡県糟屋郡粕屋町阿恵の新築プロジェクト【ハナガレノイエ】。
本日は、上棟式&お餅撒きの日でした。

c0170075_21571922.jpg

写真は安成工務店・安成さんによる式典の様子です。
棟も上がり、ホッとひと安心。厳粛な空気に包まれ目を瞑りました。

c0170075_2158820.jpg

そしてそして、皆さまのご協力もあり多数参加となりましたお餅撒き。
近隣の皆さまも大喜び。賑やかなお餅撒きになりました。
参加したお子さまたちも記憶に残る良い思い出になったのではないでしょうか。

K様、ご家族の皆様、本日はおめでとうございました。
早速ですが現場でのお打ち合わせもスタートします。
お家づくり思いっきり楽しみましょう☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-16 22:02 | WORKS | Comments(0)
【和傘の家】 現場にてお打ち合わせの日でした。
c0170075_21373618.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
本日は早朝より現場にてお打ち合わせの日でした。

現場は前へ前へと進んでおります。
写真は平屋の高い所から一枚。
外部屋根面にはガルバリウム鋼板一文字葺きにて仕上がっています。

柔らかく伸びやかな表情を期待しています。
楽しみ楽しみです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-16 21:39 | WORKS | Comments(0)
選挙の日。
c0170075_19144776.jpg

本日は選挙の日でした。
自分なりには勉強してきました。

いろいろなことが上手くいきますように。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-16 21:26 | OTHERS | Comments(0)
【ハナガレノイエ(決定)】 明日ムネが上がります。
c0170075_233582.jpg

福岡県糟屋郡粕屋町阿恵の新築プロジェクト【ハナガレノイエ(決定)】☆
片流れの大屋根は一枚の葉のように、とっても自然に。。。
明日ムネが上がります。

良い天気になりますように☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-15 23:59 | WORKS | Comments(0)
3日間でPCアクセス1500人、PC訪問者1000人こえました。
何事だったんでしょうか?汗

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-14 23:59 | OTHERS | Comments(0)
あしずり定食センター
c0170075_1475258.jpg

今から5年程前、福岡市早良区野芥から那珂川町へ移転したそうです。
ついに訪れました あしずり定食センター

それはそれは私たちの学生時代、なくてはならない定食センターだったんです。
「日本昔話に出てくるご飯」と例えて話したことのあるジモッティは数知れずでしょう。

城南区茶山の高校から早良区野芥のあしずり定食センターまでご飯を食べに出かけ、西新パレスにボーリングへ行く、みたいなスケジュールを自転車で強行したこともあります。それほど魅力的な定食センターでした。

c0170075_1481264.jpg

オーダーしたのは昔と変わらない定番中の定番「あしずりランチ」。
あまりの懐かしさに涙が出そうでした。
剣道部のみんな、食べたいだろうなぁ。那珂川町にあるよ。

当時よく注文していた、豚焼き定食、鳥焼き定食はありませんでしたが、
スーパイコー定食は健在。以前にも増して豊富なメニューになっています。

あしずり定食センター、フォーエバーです。

あしずり定食センター
住所 福岡県那珂川町松木2-49
電話 092-954-1898
営業時間 11:00~23:00オーダーストップ
店休日 年末年始

あしずり定食センター (和食(その他) / 博多南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-12-13 23:51 | GOURMET | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル