<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
麺処 じゅげむ
c0170075_1331157.jpg

麺処 じゅげむ
最強にして最高の三瀬ラーメンと言って過言ではありません。
豚骨らーめん 500円。とても美味しかったです。
ほっぺた落ちましたし、スープ飲み干しました。
ラーメンのどんぶり、少し傾いていてイカシテマス。

c0170075_1332528.jpg

築150年の歴史ある古民家を改修したラーメン屋さん。
元は三瀬村宿にあった庄屋さんとのことで、物語もあったりするもんですから益々魅力的です。
カウンタ正面の雰囲気良いお庭を眺めながらご馳走になりました。

三瀬峠を良く通りますので、またまたおじゃましたいと思います☆

麺処 じゅげむ
住所 佐賀県佐賀市三瀬村宿1564-1
電話 090-9403-0119
営業 平日11:00~18:00 土日・祝日11:00~20:30
定休 不定休
駐車場 有


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

麺処 じゅげむラーメン / 佐賀市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


by misumi_archi | 2012-09-26 23:36 | GOURMET | Comments(0)
【LE GRENIER】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_2341244.jpg

熊本県八代市竹原町の新築プロジェクト【LE GRENIER】。
週末は初回プレゼンテーションの日でした。

初めての八代。のどかです。。。
敷地からは八代のシンボル・竜峰山を臨むことができます。

c0170075_2341761.jpg

心地よい場所と、家事動線と、、、やっとこさ生まれました!
もりもり盛り込んだ大屋根の家は、巨大なロフト付きです。

愛着あるお家づくり。
ひとつひとつ整理して、ご一緒に楽しみたいと思います☆

前へ前へ。

みすみたてあき



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-24 23:59 | WORKS | Comments(0)
第5回 建築家展 ホテル角萬にて開催中です。
c0170075_11195225.jpg

第5回 建築家展 ホテル角萬 北の間 にて開催中です。

最終日となります本日は快晴。阿蘇市内牧は朝からとても涼しいです。

本イベントでは、オーダーメイドキッチンの展示や、土地の情報相談コーナー。
ファイナンシャルプランナーによる資金計画の相談会も同時開催されています。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さいませ。

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-23 11:26 | WORKS | Comments(0)
【和傘の家】 工事請負契約の日でした。
c0170075_1220214.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
工務店様との工事請負契約にお立会いさせて頂きました。

傘を軽くかしげたような外観は江戸仕草にも代表される「傘かしげ」。
「傘かしげ」とは、すれ違いざまにお互いの傘を外側に傾け、申し合わせたかのようにぶつからずにすれ違う所作のことを言います。
お互いを思いやる仕草が滲み出るような趣きある風景を期待して。。。(初回プレゼンテーションより)


コンセプトそのままに、来月いよいよ地鎮祭&着工です!
ひとつひとつ整理して、許認可関係の申請に臨みたいと思います。

Cさま、本日はおめでとうございました☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-21 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ウラニワハウス(仮)】 地鎮祭の日でした。
c0170075_16363744.jpg

福岡県糟屋郡粕屋町阿恵の新築プロジェクト【ウラニワハウス(仮)】。
大安吉日の本日、地鎮祭の日でした。

地鎮祭(じちんさい)とは、工事着工に先立ちその土地をお祓いし、工事の安全と家の繁栄を祈願するものです。その意味合いから地鎮祭を(とこしずめのまつり)と訓読みにしたり、地祭(じまつり)と呼んだりすることもあります。

快晴ながら涼しい風が心地よく、式典も滞りなく終了。
目を瞑り、感謝の気持ちとこれからの意気込みを伝えました。

気を引き締めまして。
前へ前へ!

皆様、本日は大変お疲れさまでした。
愛着ある家づくり、ご一緒に楽しみましょう☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-19 16:37 | WORKS | Comments(0)
【RUBIK’S BOX】 始動中です!
c0170075_23291924.jpg

熊本県阿蘇郡南阿蘇村のモデルハウスプロジェクト【RUBIK’S BOX】。
詳細ディテールのお打ち合わせの日でした。

南阿蘇の別荘地に大人の隠れ家を計画しております。
施工一筋、ASJ阿蘇・熊本スタジオ[江藤社]さんと800区画以上の販売実績を持つ西部開発さんのコラボ企画。そして、田村の小さな設計事務所も設計監理のお手伝いをせて頂きます。

薪ストーブやアウトドアガレージ、屋上の展望デッキテラス等を併設した【RUBIK’S BOX】。
阿蘇の自然を背景に自由な発想で利用できる様々な空間があります。

いよいよ大詰め。今月着工?!

後程、進捗等のご紹介をさせて頂きます。
お楽しみに☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-18 00:41 | WORKS | Comments(0)
レストラン マルフク
c0170075_23174873.jpg

佐賀で初めてのカレーは、
最強にして最高のカレーでした。
レストラン マルフク

佐賀のグルメ通さんからご紹介頂いてました。
絵に描いたような町の洋食屋さんです。
漸く来れました。カレーがうまいんです。

c0170075_23183440.jpg

老舗の洋食店ですから、昭和の雰囲気丸出しです。
私がオーダーしたのはカツカレー。
ルーはご飯を見せないスタイル。
ルーが足りなくなるのではないかという心配を払拭させてくれます。
上品な甘さから徐々に辛さが広がる感じ。魔法のようでした。

皆さま、おすすめです☆

レストラン マルフク
TEL0952-26-6340
住所佐賀県佐賀市水ヶ江1-4-40
営業時間
11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日月曜日
駐車場有

レストラン マルフクカレー / 佐賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-17 00:20 | 現 場 飯 | Comments(0)
【RRR PROJECT】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_223926100.jpg

佐賀県佐賀市北川副町のリノベーション 【RRR PROJECT】。
本日、初回プレゼンテーションの日でした。

川辺に建つ建築40年を超える在来木造住宅のリノベーションです。
ストリップ階段や軒のある陸屋根など、モダンな要素も伺える稀少な住宅。
必要に応じて断熱改修や構造体の補強も検討しています。

広い面積ながら仕切られた空間を見通し良く伸びやかに。
川辺ならではのコンセプトもとても楽しみです。

新しい生命を吹き込む【RRR PROJECT】。
リノベならではの緊張感。楽しみたいと思います☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-16 22:39 | WORKS | Comments(0)
【ウラニワハウス(仮)】 工事請負契約の日でした。
c0170075_0304656.jpg

福岡県糟屋郡粕屋町阿恵の新築プロジェクト【ウラニワハウス(仮)】。
大安吉日の本日、工事請負契約の日でした。

南北に伸びる三角形の敷地に、大屋根な三角形のお家。
そしてそして、私、三角が引き続き設計監理を担当させて頂きます。

本プロジェクトでは奥行きある敷地を有効に活用できますよう、
敷地内の境界寸法、建物の最高高さなどミリ単位で設計しております。

いよいよ来週は地鎮祭ですね。
Kさま、皆さま、本日はご契約おめでとうございました☆

着工へ向けてしっかり準備していきたいと思います。


みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-15 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ORANGE HAUS】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_1981880.jpg

長崎県佐世保市早苗町の新築プロジェクト【ORANGE HAUS】。
本日初回プレゼンテーションの日でした。

青い空は地中海のブルー。バレンシア地方と言えば「オレンジ」、カステリア地方と言えば「カステラ」を思い浮かべますが、青い海に浮かぶ素焼きの屋根も風景の記憶に残りますね。実は世界でも有数のタイルや瓦の産地でもあるのです。

c0170075_1983875.jpg

プロジェクトネームは【ORANGE HAUS(オレンヂハウス)】。
技術と伝統を伝える素焼きのナチュラル感がフワッと地中海の風を吹き込みます。

今日からはじまるお家づくり。
皆さまとご一緒に楽しみたいと思います☆

前へ前へ。

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-09-14 19:26 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1037)
(536)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(83)
(82)
(81)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル