<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
シティマラソン福岡 2012 当選しました。
c0170075_14505372.jpg

シティマラソン福岡2012

念願叶いまして、本日当選しました。
11月11日(日)ポッキーの日に開催されます。

2006年より孤高の走りを実践しておりましたが、
今年は友人の毒舌やんもも走るみたいで、
下手な走りは見せられんと意気込んでます。

ダイエットも兼ねまして、前へ前へ☆

ところでポッキーの日は父の誕生日という話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-28 14:56 | OTHERS | Comments(4)
KidsMAT2012 大盛況にて無事終了致しました。
c0170075_074231.jpg

親子で参加できる建築ツアー
都市ハイキングを通して建築を学ぼう!
KidsMAT2012

8月25日(土)、26日(日)の二日間。
大盛況にて無事終了致しました。
皆さま、ありがとうございました☆

お子さま向け夏休み企画として温めておりました本イベント。
福岡を代表する建築を通じて、建築と都市、環境といった様々な関係性をご体感頂きました。
天候にも恵まれまして最高のひとときでしたね☆
本日はその様子を少しだけご紹介させて頂きます。

c0170075_08518.jpg

「自然と建築」。自然を取り入れた建築って気持ち良かったね♪
運河ってなんだったかな?どこの国の設計者だったかな?
【キャナルシティ博多】

c0170075_09115.jpg

恵方の秘密、面白かったね♪
大きな銀杏の木、何歳だったかな?お水塩っ辛かったね(笑)
【櫛田神社】

c0170075_093916.jpg

活気ある商店街だったね♪
上川端って?下川端って?七夕飾りはどこから来たのかな?
【川端商店街】

c0170075_095755.jpg

海からみる福岡。船の上は興奮したね♪
博多織の模様は見つかったかな?
【であい船】

c0170075_0121940.jpg

「水と街」。海、川、掘に運河。。。
いろいろな親水空間を学んだね♪
【博多川】

c0170075_0124833.jpg

「国際都市」、福岡。
海外の建築家が設計した建物ってたくさんあるね♪
【アクロス福岡】

c0170075_013451.jpg

アクロス山、みんなで登って楽しかったね♪
水や緑がたくさんあるってやっぱり気持ちがいいね☆

c0170075_018845.jpg

あなたは、KidsMAT2012 において、
都市ハイキングから、
福岡の建築・都市について
多くを学びましたので、
ここに、
「福岡建築キッズマスター」
として認定いたします。


みんな本当によくがんばりました~☆

お申込み頂いた皆さま、スタッフの皆さま、皆々さま、
大変お疲れさまでした。
たくさんの想い出、ありがとうございました。

また次回もあります。
乞うご期待です!お楽しみに☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-26 23:59 | WORKS | Comments(0)
KidsMAT2012 明日本番、リハーサルの日でした。
c0170075_17363581.jpg

KidsMAT2012
親子で参加できる建築ツアー
都市ハイキングを通して建築を学ぼう!

本日は、早朝よりリハーサルと最終調整のお打ち合わせに参加してきました☆

c0170075_17461184.jpg

2009年より3年間連続で開催し、3年間通して3000人近く動員した近現代建築ツアーMATfukuoka。
本年度温めておりましたお子さま向け夏休み企画、いよいよ明日から KidsMAT2012 が開催されます。
皆さま、たくさんのお申込みありがとうございました!

以下、HPよりコンセプトのご紹介です。

MATfukuoka福岡・近現代建築ツアーは2009年より毎夏、福岡の建築を市民にわかりやすく紹介するツアーを開催してきました。4年目を迎える今年は、KidsMAT2012と称して、子供向けにさらにわかりやすく建築を知ってもらうツアーを企画しました。
専門家の解説を聞きながら福岡を代表する建築群を訪ね歩き、建築と都市、環境といった様々な関係性を体感してもらうのは、大自然を満喫するハイキングとはまた違った機会になるはずです。福岡を「私たちの街、私たちの故郷」として深く記憶に刻んでいただく、親子で気軽に参加できる建築ツアーです。


8月25日(土)、26(日) 明日より2日間の開催。
・午前のツアー 10:00~12:00(受付9:30〜)
・午後のツアー 13:30~15:30(受付13:00〜)
建築と都市についての3つのテーマを軸に説明します。
私も当日はツアースタッフとしてガイドを務めさせて頂きます。

キャナルシティ博多内スターコートより受付、キャナルシテ​ィの運河に始まり、櫛田神社、川端商店街、親水空間、出会い船にアクロス福岡登山と盛りだくさん!
クイズやシールぺったんこや、記念撮影、完走した参加者の皆さまにはマスターの称号が証書としてもらえるとかもらえないとか(笑)
建築と都市を通じて、きっと楽しい想い出になると思います。
明日が楽しみですね。

私も初めてのガイドでドキドキ、ワクワクしています♪
皆さま、お気をつけてお越し下さいませ☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-24 17:55 | WORKS | Comments(0)
冨ちゃんラーメン
c0170075_0535988.jpg

最強にして最高のラーメンに出会ってしまいました。

冨ちゃんラーメン

いやー参りました。降参です。寄ってみるもんです。
豚骨ラーメンをここまで好きと思わせるとはっ。
黄金のスープにも涙出そうでした。

c0170075_0541569.jpg

「人に教えたくないラーメン」と言う雑誌にも掲載されているみたいです。
店内は常連さんが多いようで、お昼時は駐車場もほぼ満車。
一人で来られていた主婦の方も「家族に内緒で来た。エヘ♪」みたいな話を女将さんとされていました。

まちがいありません。
皆さま、ご一緒しましょう☆

ところで最近のラーメン解禁で体重が0.5キロほど増えた話はまたの機会に。


冨ちゃんラーメン
住所 福岡県福岡市城南区樋井川6-7-12
電話番号 092-865-7231
営業時間 11:30〜21:30
定休日 火曜
駐車場 有(6台)

冨ちゃんラーメンラーメン / 福岡市城南区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-24 00:55 | 現 場 飯 | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 お引渡しの日でした。
c0170075_15464383.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
大安吉日の先日はお引渡しの日でした。

ご協力頂いた業者の皆さまにもお越し頂き、建物の仕様、取り扱い説明を行いました。
今後のメンテナンスや保証、使用方法など、お引越し前のSさまご夫婦も真剣です☆

その後は無垢の床材を蜜ロウワックスで仕上げました。
材木屋とハチミツ職人が作った未晒し蜜ロウワックス。
木の質感をそのままに、木材の防水だけでなく汚れもつきにくくする効果があります。
ご採用頂いた艶のある西南桜がほっぺたのように赤味をおびて愛おしいです。

2階のブリッジを渡って母屋と接合させる増築プロジェクト。
ホッとする気持ちと寂しい気持ちと。。。色々ですね。

若干の筋肉痛が心地良いです。

Sさま、筑紫第2スタジオの皆さま、皆々さま。
これからはじまる長い長いお付き合い。
どうぞ宜しくお願い致します☆

大変お疲れさまでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-23 15:48 | WORKS | Comments(0)
【栞の家】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_4152146.jpg

熊本県阿蘇郡高森町のリノベーション 【栞の家】。
週明けの先日、初回プレゼンテーションを行いました。

歴史ある日本家屋のリノベーションです。
長年支えてくれた構造体に感謝の気持ちを込めてやさしく手を加えます。
物語の途中に栞(しおり)を挟むように。。。

お父様の記憶を辿り、木板図面から構造体の骨組みを予測し、図面を復元。
大切に住んで下さった木造住宅には様々なドラマがありました。
本プロジェクトは長い歴史の道しるべのひとつです。
これから何年だって生き続けてくれるのですから。

まだまだスタートしたばかりですが、ドキドキしています。
前へ前へ☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-21 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 オープンハウス開催中です。
c0170075_22565179.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
お施主様のご厚意により、オープンハウス開催中です。

母屋の環境を守りながら、敷地に誘発されるように。。。
ナナメカベノイエは誕生しました。
斜めの壁が奥行きと新たな表情を生み出し、広がりある空間を演出します。

制約はひとつのこだわりです。
新しい生活の中に見つかる風景の記憶。
想いのたくさんつまったお家になりました。

気合の入った「オープンハウス開催中!」のノボリが目印です(笑)

お問い合わせ頂いた方のみのご案内になります。
最終日の明日は私不在ですが、お気軽にお声掛け下さい☆

日時
8月18日(土)~19日(日)

場所
福岡市南区桧原

お問い合わせ先
携帯 090-2850-3626
mail misumi_archi@ybb.ne.jp


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-18 23:01 | WORKS | Comments(0)
山が近い。
c0170075_11505714.jpg

都市高速、つながりましたね。
先日はじめて福重~野芥間を走行しました。

あらためて思うのですが、山が近いのですよね。
途中、270度くらい山に囲まれてるなって思いました。
深い緑の山々はいつも見ている山なのだけれど。。。

そう言えば中学生の頃、新しく赴任してきた先生が、
「この学校は山が近くて驚きました。」
と挨拶されて、なるほどなと思った記憶があります。

この景色もしばらくすると馴染んでくるのかな。


ところで福重から野芥まで長すぎと感じた話はまたの機会に。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-17 11:54 | TAMURA | Comments(0)
第16回 建築家展 in イオンモール筑紫野 へ参加します。
c0170075_18203961.jpg

第16回 建築家展 in イオンモール筑紫野 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_18205294.jpg

今回は8アトリエ、10名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さいませ。

筑紫第1スタジオ
第16回 建築家展
9月8日(土) ・8月9日(日)
イオンモール筑紫野 2F・イオンホール
福岡県筑紫野市立明寺434番地1
9/8(土) 11:00~18:00 入場無料
9/9(日) 11:00~18:00 入場無料



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-15 18:22 | WORKS | Comments(0)
田村のお盆
c0170075_17534530.jpg

姪っ子たち全員集合でした。
お姉ちゃん、しっかりしてきたぞ~♪

c0170075_17541080.jpg

甥っ子もいるんですよ。
番長似合ってますよね。

平和な日々が続きますように。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-08-15 17:55 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧