<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【ナナメカベノイエ】 外部足場外れました。
c0170075_19133385.jpg

梅雨明けまして、今日は一日快晴でしたね。
田村の小さな設計事務所は、とても暑いです。

さてさて気になる南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
外部の足場も外れまして、仕上げ工事真っ只中であります。
周囲の緑豊かな風景も確認できます。楽しみです♪

平成24年8月中旬頃にはオープンハウスを予定しております。
本ブログにて、ご案内致しますので興味のある方はぜひお声掛け下さい。

皆さま、もうひと息、宜しくお願い致します☆

c0170075_1913591.jpg

今日は空も雲も綺麗で嬉しかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-28 19:18 | WORKS | Comments(0)
親子で参加するお子さま向けツアー企画 『KidsMAT』 開催致します☆
c0170075_16573641.jpg

MAT fukuoka では新しいツアー企画 『KidsMAT(キッズマット)』 を計画中です。
田村の小さな設計事務所は、サポーターとして微力ながらお手伝いさせて頂いております。
写真は、ツアールート確認のため汗だくで山登りへ向かうスタッフの皆さま。

MAT fukuoka とは、福岡市内にある優れた近現代建築を一般の皆さまにご紹介する、ツアーとレクチャーからなるイベントです。
今年は、親子で参加するお子さま向けの新しいツアー企画 『KidsMAT』 を開催致します。
夏休みの自由課題にもってこいのお楽しみツアー。
親子で「まちの自然」を探検してみませんか?

c0170075_1658212.jpg

ツアーの詳細につきましてはしっかり煮詰めまして後日ご案内したいと思います。
今しばらくお待ち下さいませ☆

期日:8/25(土)、8/26(日)
場所:福岡市中央区・博多区

お問い合わせ先:MATfukuoka事務局
TEL:092-732-3191
FAX:092-711-9551
MAIL:info@matfukuoka.com

ところで当日三角は熊本出張という話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-26 23:27 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 お引渡し&写真撮影の日でした。
c0170075_15524545.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
先日はお引渡し&写真撮影の日でした。

住まいながらのリノベーション工事。
無事竣工。お引渡し完了致しました。

約二ヶ月半。長雨や災害による読めなくても読めても厳しいスケジュール。
地元協力業者の皆さまには大変なご協力を頂き、ありがとうございました。

進捗報告や質疑が飛び交う現場定例会議にはお施主様にも毎回ご出席して頂きました。
江藤社・江藤社長に舵をとって頂き、協力業者の皆さまと何度も頭を突き合わせました。
長いようで短く感じられたのは、楽しく濃密な時間を過ごせたからかも知れません。

c0170075_15532663.jpg

外観の写真撮影を見守る仲良し?三人組(笑)
お施主さまも、職人さんたちも、皆仕上がりをとても楽しみにしています☆

c0170075_1553868.jpg

先日からの写真撮影では、風景の記憶となりそうなご家族の新しい生活が垣間見れたようで。。。しんみりです。

これから長いお付き合い、ですね。
末永く宜しくお願い致します。

皆様、ありがとうございました☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-25 23:59 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 オープンハウス終了致しました。
c0170075_21122330.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
オープンハウス、終了致しました。
ご来場ありがとうございました☆

M様、貴重な場をご提供頂きましてありがとうございました。
ご案内までして頂きとても嬉しかったです☆

当日はいつもお世話になっておりますテクニスタッフ・針金さんに写真撮影もお願いしました。
ご家族もまじえた素敵な写真になります。楽しみ楽しみ♪

c0170075_21125148.jpg

写真は本日のホワイトボード。
ASJ阿蘇熊本スタジオ・江藤社長より頂いた写真です。

明日はいよいよお引渡し。
竣工図を作成しております。
あっという間ではありましたが、いろいろな資料が出てきます。
嬉しいような淋しいような。。。ですね。

もうひとふんばり、がんばります☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-24 21:20 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 オープンハウスのご案内です。
c0170075_019592.jpg

オープンハウスのご案内です。

お施主様のご厚意により、【THINK OZU PROJECT】、オープンハウスを開催致します。
当日は常時待機しておりませんので、お問い合わせ頂いた方のみのご案内になります。
田村の小さな設計事務所・三角までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

日時
7月21日(土)~7月22日(日)

場所
熊本県菊池郡大津町

お問い合わせ先
携帯 090-2850-3626
mail misumi_archi@ybb.ne.jp



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-22 00:18 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 未晒し蜜ロウワックス仕上げの日でした。
c0170075_23483895.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
本日お施主様とご一緒に、床材を蜜ロウワックスで仕上げました。

材木屋とハチミツ職人が作った未晒し蜜ロウワックス。
木の質感をそのままに、木材の防水だけでなく汚れもつきにくくする効果があります。

原料は木の艶出し、番傘の防水に使われていた一番絞りエゴマ油と、紀州熊野を中心に採られた国産の蜜ロウの2つのみ。とてもシンプルな自然塗料です。

下地を紙やすりで軽くこすり、少量の蜜ロウワックスをスポンジにとり、薄く薄くゴシゴシ磨きます。
撫でれば撫でるほど美しい表情を魅せてくれました。
お引渡し前のちょっぴりセンチになってしまうひとときでもあります。。。

c0170075_23493591.jpg

さて、誰でしょう?(笑)

明日は筋肉痛ですね♪
皆様、お疲れ様でした☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-21 23:51 | WORKS | Comments(0)
たぬ吉と田村のとうもろこし
c0170075_16265325.jpg

一昨年のブログで、田村のとうもろこしをご紹介させて頂きました。
今年は小ぶりなものしかありません。

と言いますのも、事務所の裏の畑に狸(以下、たぬ吉)が出没しているんです。
たぬ吉のやつ、田村のとうもろこしを食べまくってるんですね。
父も本気を出して罠を製作中ですが、してやられています。
なかなか力が強いみたいで、罠もボロボロです。

c0170075_1632251.jpg

決着は着くのでしょうか。
父とたぬ吉の名勝負、見守りたいと思います。

ところで懐かしの羽根物名機たぬ吉君の話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-19 16:34 | TAMURA | Comments(0)
チャラリーオジチャンカラギューニュー
c0170075_2173372.jpg

姪っ子が遊びにきました。

事務所に来ては、木材や書類を散らかしまくりますので、
おじちゃんとしてはお絵描きをさせてその場をしのぎます。

c0170075_2175251.jpg

おじちゃんを描いてもらいました。
なかなかかわいいおじちゃんですよね。まつげとか。

ところで「チャラリーオジチャンカラギューニュー」と連呼された話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-18 02:20 | TAMURA | Comments(0)
第4回 建築家展 連休最終日。本日も開催中です!
c0170075_12352830.jpg

第4回 建築家展 連休最終日。本日も開催中です!
早朝より会場は賑わってます☆

昨日漸く晴れ間が見えまして、
今日はゆっくりお出かけモード。

c0170075_12355046.jpg

熊本市の興南会館正面には、ASJ阿蘇熊本スタジオ・江藤社さんによる臨時看板がどーんと設置されています。足場で構成されてるあたりがいい感じですよね(笑)

c0170075_1236998.jpg

会場内では、皆さんのブースだけでなく、キッチンや建材関係のサンプルなども展示してあります。
楽しげな会場ですよ☆
皆さま、どうぞお気軽に遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-16 12:36 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 現場定例会議、大雨でした。
c0170075_164341.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
大雨、深刻です。。。住まいながらのリノベーション工事。
本日も現場定例会議へ行ってきました。

道中は目の前が真っ白になるほどのどしゃぶり。
現場の方も、調整を重ねて頂いておりますが、やはりスムーズな工程とはいかないようです。
写真は一部内装の仕上げ材として採用した本実目透かし加工された羽目板。横羽目です。
表情があって良い感じですね。

c0170075_17263.jpg

内装はお馴染み、インテリア飛竜のSさんです。
黙々とゴシゴシされてました。下地を整える作業です。
頼りにしてます☆

c0170075_172128.jpg

そしてそして、いつも現場に居て下さるお二人。
何を抱えているのでしょう。。。こちらは秘密です♪

来週末の完成をお楽しみに!
天候にもよりますが、オープンハウスも予定しております。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-07-13 23:59 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧