<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【ナナメカベノイエ】 コンセントの位置を確認しました。
c0170075_213444.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
本日は現場にてコンセントの位置を確認しました。

田村の小さな設計事務所では、お客様もご一緒に、なるべく早い段階でコンセントの位置をご確認頂きます。もちろん現場でのご確認です。
図面上では明記してあるものの、イメージし難い位置関係が必ずいくつかあるもの。
実際にスイッチ・コンセントの使い勝手を体感してもらい再確認して頂きます。
ひとつひとつお手間ではありますが、とても大切な打ち合わせなんです。
大雨の中でしたが、その他もろもろ、ゆっくり確認することができました。日曜日の雨の現場って雰囲気たまらなくいいですよね☆

S様、協力業者様、貴重なお時間ありがとうございました☆

ところで電気屋さんは子供の頃一緒に遊んだ兄貴の友人という話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-24 23:20 | WORKS | Comments(0)
最新、制震システムが熱い。
c0170075_1543778.jpg

揺れを制して地震に備える。
最新、制震システムの導入を検討しています。

地震対策となる制震システムは商品として販売されていますが特徴も工法も様々。
そのシステムの概要は、地震時に発生する揺れを熱エネルギーに変換し、構造体の損傷を防ぐというもの。
ご相談頂きましたので、片っ端から資料を集めて検討してみました。

被害のカギを握るのは崩壊のメカニズムから実証されている共振現象。
建物が持つ固有周期と地盤の振動リズムが合致すると、丈夫に建てた耐震住宅でも共振現象により揺れが増幅することもあります。つまり、大きな地震による被害まで想定すると耐震住宅であることが必ずしも万全だとは言い難い部分があるのです。
比較検討しながら補強のポイントや要点を確認しました。

写真は制震システムのひとつであるダンパーを組み込んだミニチュアモデル。
ダンパー内の特殊粘弾性ゴムが地震エネルギーを吸収し、揺れを低減してくれます。
商品によってはダンパーを耐力壁の一部として壁量計算(構造計算)も可能です。

メリットデメリットをしっかり整理して、皆様にご紹介して行きたいと思います☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-23 23:58 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 二期工事スタートしました。
c0170075_0512827.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
お久しぶりの更新になります☆
住まいながらのリノベーション工事、先週より二期工事スタートしました。

解体後、様々な問題が浮上してきましたが、
皆様のご協力もあり順調に進んでおります!

現れた構造体、とても綺麗でした。
しかしながら、もちろん気は抜けません。
リノベーションの醍醐味ですね。

写真の左側は、リノベーション済の部分。
右側のブルーシートは二期工事着手部分になります。

ちょこちょことご紹介できたらと思います。お楽しみに☆

ところで近隣のランチメニューをもうじき制覇する話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-22 23:57 | WORKS | Comments(0)
屋根の上からこんにちは。
c0170075_14455794.jpg

晴れましたね。
てるてるのおかげかな☆
チュンチュン小鳥が鳴いています。

はやく晴れないかなって、
こんなに強く思ったことないです。

写真は、事務所の屋根の上から。
飯盛山が見えるんですよ。

気持ちいい午後。
いい一日になりますように。

ところで60キロ台に突入したダイエットの話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-20 14:51 | WORKS | Comments(0)
てるてる坊主てる坊主
c0170075_17473230.jpg

上がりますように☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-18 17:51 | TAMURA | Comments(0)
【和傘の家】 床材選定の日でした。
c0170075_0222636.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
先日は、木のお師匠様、鷹野材木店さんで床材選定の日でした。

色々な樹種に囲まれて、そして選べるなんて素敵な時間。
鷹野材木店さんのショールーム、パワーアップしてます(笑)

今回の床材は初めてのご採用になります。とっても楽しみ☆
仕様に限らず、いろいろな面ではじめての試み有り!
実施設計も終盤。しっかり詳細つめて行きたいと思います。

Tさん、サンプル楽しみにしてますね☆

ところで鷹野さんも走るシティマラソンの話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-16 00:23 | WORKS | Comments(0)
姪っ子が事務所に来ていたと思われる。
c0170075_23223785.jpg

絶対来てるしっ!

おじちゃんも遊びたかったな。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-15 23:23 | TAMURA | Comments(0)
涼しい夏がやってくるし。
c0170075_2254777.jpg

念願のエアコン、購入しました。

昨年は「事務所内で熱中症?」
と、ご心配頂きましたが、もう安心。

取付は友人の末松電気工事・末松君にお願いしました。
いろいろメンテしてもらって、ありがたかったです。

早速起動したら冷たい風が流れてきました。
エアコンって幸せですね♪

ところで末松君のあだ名が「ゴン太」と言う話はまたの機会に。

c0170075_22541946.jpg
by misumi_archi | 2012-06-13 23:05 | TAMURA | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 サッシ&設備の最終確認の日でした。
c0170075_22183037.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
先週は現場にてサッシの位置や高さを確認してきました。

現場に到着して驚いたこと。外壁全面が構造用合板で覆われてたこと。。。

と言いますのも、本プロジェクトでは木造軸組み工法の構造体である耐力壁を、ダブルの筋違(斜め材)のみならず、両面共に構造用合板でガチガチに固めているのです。
当然、サッシの位置や高さを確認すること、ままなりません。
大工さんに要所要所穴をあけていただきました。大変お手数お掛けしました。。。汗

c0170075_22184643.jpg

そしてそして、その後はショールームへ。
保留にしておりましたお色味や詳細な仕様の最終確認。
薄らいでいた記憶が蘇りました。OK!

今週は、母屋の方も並行して工事を進めていきます。
スムーズな工程が必要となりますので、細かな決め事もしっかりエスコートしていきたいと思います。

前へ前へ。

ところで棟梁の大工歴が長すぎて不明という話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-12 22:23 | WORKS | Comments(0)
第15回 建築家展 in イオンモール筑紫野 へ参加します。
c0170075_22171392.jpg

第15回 建築家展 in イオンモール筑紫野 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_2347302.jpg

今回は8アトリエ、8名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートのご案内がありますが、
入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さいませ。

筑紫スタジオ
第15回 建築家展
6月30日(土) ・7月1日(日)
イオンモール筑紫野 2F・イオンホール
福岡県筑紫野市立明寺434番地1
6/30(土) 11:00~18:00 入場無料
7/1(日) 11:00~18:00 入場無料



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-06-11 23:49 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧