<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【THINK OZU PROJECT】 現場監理&ショールームの日でした。
c0170075_039384.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
先日より解体と平行しまして、補強・改修工事も着々と進行中です。

ASJ阿蘇・熊本スタジオさんの現場シートもドドンと目立っております☆
通りすがりに皆様まじまじと見て下さっていました。

c0170075_0385240.jpg

現場の方は床下の断熱改修工事に着手。
隠れていた構造体にやさしく命を吹き込みます。
今まで底冷えしていた和室もこれにて安心。

c0170075_0394454.jpg

その後は住宅設備の最終確認にショールームへ。
こんな使い方もできるあのメーカーさんを採用しております。
楽しみ楽しみ☆

住まいながらのリノベーション工事。
とても難しい段取りですし、皆様のご協力が必要になります。
竣工まで緊張の連続です。。。前へ前へ!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-31 23:59 | WORKS | Comments(0)
【e:Aプロジェクト】 本格始動致しました!
c0170075_0275072.jpg

熊本県阿蘇郡南阿蘇村で計画中の新築モデルハウス【e:Aプロジェクト】。
温めておりました極秘企画、いよいよ本格始動致しました!

c0170075_0272295.jpg

ASJ阿蘇・熊本スタジオ様、西部開発株式会社様とのコラボレーション。
阿蘇の大自然を満喫できる空間とライフスタイルを提供していきます。

c0170075_0254916.jpg

写真は高台となる計画地のライオンズビレッジ一の平原(いちのひらばる)。
阿蘇連山の最も東にそびえる根子岳の険しい山容まで臨むことができます。

c0170075_02640100.jpg

南側、雄大に広がる外輪山。周辺には気になる有名店もちらほらです☆
周辺の建築物に左右されない環境がほぼ約束されためぐまれた敷地となります。

ドキドキワクワクな本プロジェクト、この夏着工を予定しております!
プロジェクトの詳細は近日公開予定です!お楽しみに☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-30 23:58 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 劇的ビフォーアフター的な。
c0170075_2344925.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
本日、待ちに待った解体工事、着手しました☆
劇的ビフォーアフター的に、はじまりはじまりであります。

c0170075_23442466.jpg

いの一番にバールを突き上げたのは、江藤社・E社長。
「何かストレスでもあっとですか?」とお声掛けするのは電気屋さん(笑)

c0170075_23443731.jpg

そしてそして登場しました、江藤社・解体オールスターズ。
埃まみれの中、解体あるのみ!頼もしいです。

c0170075_23445092.jpg

ここでもお手伝いする電気屋さん。
お二人とも笑顔でパチリ☆



現場第一主義、社長自ら先陣きっての解体工事。
ご体感頂けましたでしょうか。

c0170075_2345528.jpg

因みに床を一番に剥いだのもE社長でした。
※注意:家内企業ではありません。(江藤社長談)

皆様、本日はお疲れさまでした☆
【THINK OZU PROJECT】、ご期待下さいませ!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-29 23:48 | WORKS | Comments(0)
週末は宮崎でした。今日の田村の小さな設計事務所は。。。
c0170075_22592624.jpg

週末は宮崎でした。
写真は霧島SAからの一枚。

長距離運転にも徐々に慣れてきました。
熊本が近く感じます。

そして、朝が早いので気持ちいいです。
一日一食ダイエットも続いております。

ブログの更新が少し遅れ気味です。
好きで書いてますから、無理はしません。

中学からの友人が訪ねてきてくれました。
アイスクリームが差し入れです。

父が友人にタマネギをプレゼントしました。
帽子を忘れて帰ったのでまた近々会うことになるでしょう。

この夏、買わねばならないエアコンのことを思い出します。
暑い日は海に行こうと決めました。

月末の請求書を処理しています。
FAXの調子、悪くなっちゃったな。。。

さあ、明日は熊本げなです☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-28 23:03 | WORKS | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 現場説明会を開催しました。
c0170075_131286.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
快晴の本日、現場説明会を開催しました。

ASJ阿蘇熊本スタジオ・江藤社長のお声掛けにより協力業者様もほぼ全員集合。
お施主様にもご協力頂き、週明けの着工へ向けて段取りや状況の説明がありました。

住まいながらのリノベーション工事ですから荷物の移動や収納整理も大変です。
まさにいよいよといった状況・・・M様、お片付け宜しくお願い致します☆

既存構造躯体や仕上げを活かしつつ、建物に命を吹き込むプロジェクト。
リノベーションならではの新たな空間の誕生に今からワクワクしています。

皆様、本日は大変お疲れさまでした☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-24 23:59 | WORKS | Comments(0)
ネギのタネ
c0170075_0134323.jpg

ネギのタネ。
そろそろタネを蒔くそうです。

父は最近、海へ行ったり、畑に行ったりで忙しそう。
少しずつ教えてもらわないとな・・・と思ってます。

ところで父はネギが嫌いという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-22 00:14 | TAMURA | Comments(1)
【和傘の家】 設計のご契約を頂きました。
c0170075_23425156.jpg

佐賀県佐賀市大和町の平屋建て新築プロジェクト【和傘の家】。
大安吉日の先週、設計のご契約を頂きました。

そしてそして早速ですが、先週末はショールームめぐり!
お久しぶりのショールーム。
カタログも一新されており勉強もかねてご一緒しました。

来客が多く、ご案内スタッフの予約が取れない状況。
ピンチヒッターたてあきの登場で、大立ち回りしました(おおげさでしょうか笑)
楽しかったです☆

丸一日、皆様本当にお疲れさまでした。
次回は週末!しっかり整理してエスコートさせて頂きます。

ところで一日一食ダイエットがこの日ラーメンの誘惑に負けた話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-21 23:47 | WORKS | Comments(2)
【Prepare the Mind】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_23181754.jpg

宮崎県宮崎市潮見町の新築プロジェクト【Prepare the Mind】。
先週末は初回プレゼンテーションの日でした。

自然を身近に感じられるインドアパティオのあるお家です。
お客様をお招きする空間にはいつも豊かな表情があります。

ご両親への細かな思いやりを感じられるお打ち合わせとなりました。
初心を忘れず、ひとつひとつ丁寧にお話していけたらと思います。

M様、宮崎第2スタジオの皆様、
最高のお家づくり、楽しみましょう☆

次回は週末!前へ前へ。

ところで宮崎から帰ると洗車が必要な話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-20 23:59 | WORKS | Comments(0)
宅地建物取引主任者証、更新完了しました。
c0170075_238232.jpg

宅地建物取引主任者証の更新。すべりこみセーフです。
来月、来月と思いながら、最後の最後の法定講習会に間に合いました。

法定講習会では改正法令と実務上の留意事項にはじまり、紛争事例や不動産税制の最新情報を学習することができました。朝から夕方まで、丸一日の講習終了後に新しい主任者証が交付されます。
不動産売買の実務から少し離れておりましたが、法改正されてぼんやりしていたものが見えてきましたので機会があればうんちくを傾けることができそうです。

次回は5年後。

ところで減税をゲンジェーと話す滑舌悪い講師の話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-19 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 配筋検査の日でした。
c0170075_2255137.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
本日、基礎配筋の検査を実施しました。

配筋検査では作成した配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかをコンクリートを流し込む前に設計監理者が検査していきます。かぶり厚(鉄筋にかぶるコンクリートの厚み)が適切かどうか、指定された鉄筋が使用されているかなど、強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつになります。

写真は第三者機関による住宅瑕疵保険の現場検査様子。
高低差のある難しい施工。数回に分けてコンクリートを打設していきます。
細かな指摘も、非常に勉強になりました。

いよいよ来月上旬には上棟式を迎えます。
母屋と増築部をブリッジで接続するエキスパンジョイント。
各部との取り合い、調整等ありますので慎重にチェックしていきたいと思います。

前へ前へ!

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-16 22:07 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧