<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【ウラニワハウス】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_22738100.jpg

福岡県糟屋郡粕屋町阿恵の新築プロジェクト【ウラニワハウス】。
本日、初回プレゼンテーションの日でした。

南北に伸びる三角形の敷地は奥行きのある魅力的な敷地。
周辺環境を読み解き、敷地の特性をたくさん考えました。

c0170075_228038.jpg

様々な可能性を秘めつつも、豊かな発想はひとつ。
ドキドキワクワクしてしまうウラニワのあるお家をご提案させて頂きました。

いろいろお話ができて、なるほどなるほどと、とても楽しいひととき。
時が経つのも忘れて、あっという間に外は真っ暗でした☆

K様、本日は大変お疲れさまでした。
ゆっくりじっくり眺めて下さいませ。
愛着あるお家づくり、思いっきり楽しみましょう☆

みすみたてあき


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-29 22:10 | WORKS | Comments(0)
姪っ子とくまモンのチョコ
c0170075_15184975.jpg

姪っ子に熊本のお土産・くまモンのチョコレートをプレゼント。
期待以上のリアクションを写真におさめるのは至難の業でした。

c0170075_151975.jpg

共通して言えるのは、くまモンの耳から食べるんですね。
そして、途中で口元が外れます。姪っ子、ここで大爆笑。

c0170075_15192311.jpg

いたずらが過ぎるのでコチョコチョするととっても喜びます☆

さあ、今からプレゼンテーション!行ってきます!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-29 15:23 | TAMURA | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 地盤補強工事となんじゃもんじゃの花。
c0170075_1714392.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
本日、地盤補強工事の日でした。

今回の地盤補強では、以前にもご紹介させて頂いた段付き鋼管を芯材として用いたソイルセメントコラム工法、タイガーパイル工法を採用させて頂きました。

鋼管杭工法の安定した材料強度とソイルセメントコラム工法の大きな摩擦力を合成させることにより、コラム強度のバラツキを鋼管が補い、鋼管杭の小さな摩擦力をソイルセメントが補います。つまり、各工法の短所を打ち消しあうことで高い支持力を確保することができるのです。

また、本プロジェクトでは若干の高低差がありましたので補強方法の選定も注意が必要でした。通常のソイルセメントコラム工法は圧縮力には強いものの、曲げ力やせん断力には脆い材料。段付き鋼管を組み合わせることにより地震時に発生する曲げやせん断力に対しても大幅に抵抗力が向上します。
本プロジェクトに関しましては、まさに一石二鳥のタイガーパイル工法だったのです。

c0170075_17145511.jpg

写真はセメントミルクを吐き出しながら掘進・混合撹拌していく様子。
高性能な12枚の撹拌翼でぐいぐい撹拌しています。

c0170075_1715861.jpg

近くで見守る本日のジャック。
りょうゆうぱんの奥に見えるのは「なんじゃもんじゃの花」。
やはりこちらの「なんじゃもんじゃ」も人見知りで花を咲かせたのはここ数年のことだとか。
ブログを見て下さったお父様。
しばし談笑させて頂きました(笑)

皆様、ご安全に宜しくお願い致します☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-28 17:19 | WORKS | Comments(0)
ナフコとエコといい天気とチョコと。
c0170075_15512874.jpg

息抜きに紙買ってきました。
いつもナフコで購入しています。
エコっぽく、書き心地も良いです。

天気良すぎですね。。。本日も事務所で作図中。

夕方姪っ子が遊びにきます。
くまモンのチョコをあげようと思っています。フフフ。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-27 15:56 | WORKS | Comments(2)
本日のお夜食。
c0170075_0153812.jpg

先日買い込みましたマウンド(プレーン)。
本日のお夜食です。

トースターでこんがり調理しますと、
カリカリのほっかほかのもっちもちです♪

さあ、もうひとふんばり、がんばります☆


マウンドワーサ 新市街店
住所:熊本県熊本市新市街5-11-1F
電話番号:096-245-7786

設計:田村の小さな設計事務所
施工:ASJ阿蘇・熊本スタジオ[株式会社 江藤社]

【マウンドワーサ新市街店】 オープン!くまモン編
【マウンドワーサ新市街店】 オープン!メニュー編
【マウンドワーサ新市街店】 オープン!CM編


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-26 23:31 | TAMURA | Comments(0)
【THINK OZU PROJECT】 お打ち合わせの日でした。
c0170075_351383.jpg

熊本県菊池郡大津町のリノベーション 【THINK OZU PROJECT】。
毎週定例となりつつあります、阿蘇・熊本。
本日、お打ち合わせの日でした。

時代を経て住み継がれる、歴史あるお家の改修工事。
皆様の想いが盛り込まれた思いやりをひしひしと感じられるお家になりました。
長年支えてくれた構造体にさらなる命を吹き込みます。
ビフォー・アフターの様子は部分的にご紹介していけたらと思います。
お楽しみに☆

c0170075_22153313.jpg

そしてそして、熊本と言えば、雑誌やCMでお馴染みとなりましたマウンドワーサ新市街店。
プロジェクトメンバー集合!ということでおじゃましてきました。

写真は、主力商品の米粉でできたマウンド。
お土産もかねていつものアレをひと箱購入しました。

c0170075_22153776.jpg

目的のひとつ、新商品のマウンドパフェ!
男子3人、少年のようにはしゃぎながら美味しく頂きました(笑)
果肉のたっぷり入ったソースにマウンドをからませますと、これまた絶品です!!
皆様、この夏はマウンドパフェで決まりです☆

c0170075_22161930.jpg

くまモンのチョコレート、姪っ子用に購入しました。
テンション上がるだろうなー楽しみ楽しみ☆

マウンドワーサ新市街店、お手伝いが出来て本当に良かったです。
また、おじゃましたいと思います。パフェ食べに♪

ところでチョコは自分用にも購入しているという話はまたの機会に。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-25 22:28 | WORKS | Comments(0)
第3回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ へ参加します。
a0125101_1511910.jpg

第3回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

a0125101_1513751.jpg

今回は4アトリエ、4名の建築家が参加します。
田村の小さな設計事務所は来月2週目。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

阿蘇・熊本スタジオ
第3回 建築家展
5月12日(土) ・13日(日)
阿蘇・熊本スタジオ
熊本県上益城郡山都町柏761
5/12(土) 11:00~18:00 入場無料
5/13(日) 11:00~18:00 入場無料




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-23 23:59 | WORKS | Comments(0)
【ポケットハウス】 表札工事&刻印プレート設置の日でした。
c0170075_2375230.jpg

福津市宮司の新築プロジェクト【ポケットハウス】。
本日、表札工事&刻印プレート設置の日でした。

お引渡しも終えまして、お久しぶりのポケットハウス。
お庭の芝も青くなっておりました。お手入れも大変です☆

途中、プレートの脚が干渉するというアクシデントありました。
どうしようかと考え悩む孤独感。。。これまた久々でした。

写真は一部業界でウワサのプレミアム刻印プレート。
固まるまで砂利石で支えてます。いい感じ♪

N様、ご協力ありがとうございました。

ところで施工はあくまでスタイリッシュにという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-22 23:14 | WORKS | Comments(0)
宮崎にて役所調査&敷地調査の日でした。
c0170075_395552.jpg

本日は宮崎にて役所調査&敷地調査の日でした。

c0170075_310358.jpg

場所は変われど、基本を忠実に手順を踏めばスムーズです。
効率を考え、事前の事前調査通りゆっくり役調、楽しめました。

敷地環境調査では、カメラの充電が切れるというアクシデントがありましたが、
これまたゆっくりスケッチできましたので作図が楽しみです。

c0170075_3152022.jpg

そしてそして、ご当地グルメは欠かせませんよね☆
宮崎第2スタジオ・Aさんオススメ、知る人ぞ知る、名店「通家」さんでお食事。
最高のチキン南蛮に肉厚のデミグラスソースカツ、がっつり最高でした!

心もおなかも満腹です。
至福のひとときでした☆

前へ前へ!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-21 03:16 | WORKS | Comments(0)
なんじゃもんじゃ君となんじゃもんじゃの木
c0170075_22102864.jpg

「なんじゃもんじゃ君」ってご存知ですか?

知らないですよね。それもそのはず。
「なんじゃもんじゃ君」とは私が幼稚園の時に生み出した架空のキャラクターなんです。
当時、粘土でその「なんじゃもんじゃ君」を作って友だちにあげてたんです。

本日は小郡市の建替プロジェクト【メゾン・ド・ヨドガワ】のお打ち合わせ。
ふと、お庭にひときわ存在感のある「なんじゃもんじゃの木」をご紹介頂きました。

「なんじゃもんじゃの木」には色々な由来がありまして、興味深いです。
自生する上対馬町が有名で全国に移植され珍重されているそうです。
こちらの「なんじゃもんじゃの木」も対馬出身。
もうじき雪のように白い花が咲くのだとか。。。

そして、ところで、実は私の母、上対馬出身なんです。
「なんじゃもんじゃ君」と「なんじゃもんじゃの木」。

・・・もしや???
「なんじゃもんじゃ君」、誕生秘話が聞けるのではないかと、内心ドキドキしてきました。


三 「なんじゃもんじゃの木って知っとる?」

母 「知らんねー」

三 「・・・」

母 「どんな木?」

三 「あのね。昔なんじゃもんじゃ君てのがいてね○×△■・・・・」


誕生秘話には辿りつけず。
母と息子の会話は続くのでした。

※写真は「なんじゃもんじゃの木」


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-04-18 22:24 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧