<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
家づくりの本 VOL.13 にご掲載頂きました。
c0170075_3294597.jpg

長崎のハウジング専門誌
家づくりの本 にご掲載頂きました。

お施主様のご協力とASJ佐賀西スタジオ・上山建設さんのご厚意で、【一凛の家】が紹介されています。
長崎でお家を検討されているお客様のほとんどが手にする雑誌とのウワサ。。。反響を楽しみにしております!

c0170075_3313651.jpg

表紙はこんな感じで書店に並んでいます。かわいらしいですね☆
写真だけでは伝わらないエピソードも少しだけ記事にして頂きました。
皆様ぜひ、機会がございましたらお手にとってご覧下さいませ。

みすみたてあき

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-31 23:59 | WORKS | Comments(0)
【メゾン・ド・ヨドガワ】 初回プレゼンテーションの日でした。
c0170075_030123.jpg

福岡県小郡市の建替プロジェクト【メゾン・ド・ヨドガワ】。
本日、初回プレゼンテーションの日でした。

悩みました。とっても迷いました。
高低差もあり敷地形状も煩雑で、関係調査もいつも以上に必要でした。
プレゼンの日を迎えることが出来て本当に良かったです。

ヨ 「・・・マタキタネ」

三 「・・・はい」

ヨ 「・・・マッテイタヨ」

三 「ありがとうございます」

敷地にはヨドガワさんが居ます。
打ち合わせの最中。ずっと目の前に居ました。ヨドガワさん。
そんなやりとりがあったようななかったような。
でもそこに居た皆さん、言葉なくても会話していたように思います。

今年は花を咲かせてくれるのでしょうか。

春本番が楽しみです。

皆様、本日はお疲れさまでした☆



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-30 00:30 | WORKS | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 解体工事スタートしました。
c0170075_23405047.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
本日、早朝より解体工事スタートしました。
じっくり温めていた本プロジェクト、いよいよです☆

解体するのはお父様の事務所。遡ること25年前。
「あん時はバリバリやったもんね~」
とニコニコしながらお話されるお父様。。。分かります。

私の父と似ているような気がして。
責任の重さをひしひしと感じます。
新しいお家、しっかり設計監理していきたいと思います。

c0170075_2341430.jpg

写真は、番犬のジャック!
協力業者さんたちから早くも人気独り占めです(笑)

さあ。前へ前へ!


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-29 23:42 | WORKS | Comments(0)
第25回 はるかぜマラソン大会 参加通知書が届きました。
c0170075_20414132.jpg

第25回 はるかぜマラソン大会 参加通知書が届きました。
はるかぜマラソン5㎞の部、初参加になります。

10:25分スタート、一番最初にスタートするんですね。
海の中道ですから景色も良さそうですし、期待しています。

その前に、走れる準備もしなければ・・・汗

楽しみ楽しみ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-28 20:43 | OTHERS | Comments(0)
木の案内人あらわる。
c0170075_0452397.jpg

とある建築士さんにご紹介頂きました。

国産材のフロアを取り扱っています。
GAIN(ゲイン)
案内人のGさんにお越し頂きました。

お話、面白かったです。木のこと、本当に好きなんだなと思いました。
Gさん、私が何に興味があるのか探り探り話して下さってたようです。

そして、最後に・・・

「木には物語りがあるんですよ」

・・・と。

薄々は感じていました。そうなんです。
物語をずっと話して下さってたんですね。
だからです。
だからずいぶん長いことお話してしまったんです。
しまったー!時間無いのにー!

まだその物語のこと五分の一しか話せてないそうな。
ポーカーフェイスな私、正直打ち抜かれました。

サンプル楽しみにしております。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-28 00:45 | WORKS | Comments(0)
一葉軒
c0170075_0333010.jpg

お久しぶりの現場飯シリーズ。

本日ご紹介するのは、お客様に教えて頂いたお店
一葉軒

偶然?にも写真家の針金さんとご一緒になりました(笑)
超細麺はこの界隈のラーメン屋さんの特徴でしょうか。好きです。
さっぱりとしながらも旨味の残る豚骨スープ。
病み上がりのラーメン解禁だったためか、体にシミワタルようでした。

一葉軒、オススメデス☆

ところで厨房で見かけた背油の話はまたの機会に。

一葉軒
住所:福岡県古賀市今の庄3-19-14
電話:092-943-8637
営業時間:11:00~15:00,17:30~23:30、日祝11:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:有

一葉軒ラーメン / 古賀)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-27 00:34 | 現 場 飯 | Comments(0)
【ポケットハウス】 写真撮影の日でした。
c0170075_23595229.jpg

福津市宮司の新築プロジェクト【ポケットハウス】。
本日、写真撮影におじゃましました。
写真家のTechniStaff・針金さんによる撮影です。

先日より快晴となり、またとない撮影日和でした。
青い空とポケットハウス・・・と油断したつもりはなかったのですが、
お隣のお家に引越し屋さんの車が横付けしているではありませんか。。。汗

午前中から午後にかけて、光のあたり方を計算してのスケジュール。
やや戸惑いましたが無事にいい写真が撮れたようです☆

写真は大仕事を終えたばかりで急遽日程調整して下さった針金さん。
頼もしい限りです。またまた宜しくお願いします!

青い空にデッキの茶、オリジナルカラーの外壁が綺麗でした。
夏にはお庭の芝も青々として、気持ちいいだろうな。。。
とっておきの家カフェプロジェクト。
お家の成長も楽しみです☆

N様、撮影のご協力ありがとうございました。

ところで病み上がりにラーメンを解禁した話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-26 23:59 | WORKS | Comments(0)
風邪を ひきました。
c0170075_22563678.jpg

風邪を

ひきました。

ケホケホッ

姪っ子たちも咳をしております。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-23 22:59 | TAMURA | Comments(0)
建築家 TOPページに 【白扇の家】 が紹介されました。
c0170075_2395678.jpg

建築家 TOPページに 【白扇の家】 が紹介されました。
http://www.kenchikuka.jp/

実はコツコツ竣工事例をまとめてます。
イベントブース用パネルもリニューアル予定です☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-20 23:12 | WORKS | Comments(0)
三角市場
c0170075_2327467.jpg

福岡市中央区渡辺通の三角市場。
通りすがりに車から撮影しました。

木造のアーケードの現存例としては貴重な建物になるそうです。
昭和25年生まれ。建築基準法ができた年と同じですね。
もともとは三角の土地にあった商店街が引っ越してきたそうで、
そのまま名前が残ったそうです。なるほど。
昔はこんな三角メインの看板、なかったような気がします。
霧島さんのご厚意でしょうか。

ところで行ったことはないという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-03-19 23:35 | OTHERS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル