<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
猿田彦神社 庚申の日でした。
c0170075_18282633.jpg

猿田彦神社へ参拝してきました。

本日は今年最後の庚申(かのえさる)の日。
サルは“去る”に通じて「災いが去る」「幸福が訪れる」と言われています。

感謝の気持ちを伝えてきました。


c0170075_18283766.jpg

焼き物の猿のお面、「猿面」が年に数回、庚申(かのえさる)の日に授与されています。
厄除けにも良いとされていますので事務所の玄関先へ掲げさせて頂きました。

さてさて今年も残すところ数時間、
・・・分かっております。
図面の納品はこれから間に合わせるのです。しばしお待ち下さいませ。

皆様、よいお年を☆



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-31 18:31 | OTHERS | Comments(0)
姪っ子とお餅
c0170075_18475260.jpg

田村の実家では年末にお餅をつきます。

1年前にお餅丸めたこと、憶えてるのかな。
今か今かと正座して待ってるんですね。
もちろん顔に白粉とかつけられて大はしゃぎ☆
そしてあっという間に最後まで丸めてくれました。

姪っ子も全員集合すると頼もしいです。
おじちゃんとっても楽でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-30 19:00 | TAMURA | Comments(0)
金太郎ラーメン
c0170075_15491224.jpg

前職時代によく通っていました。
金太郎ラーメン

旧国道202号線沿いの小戸店がなくなってしまった時はショックでした。
甘めのスープに賛否両論あるのですが、私は好きです。金太郎ラーメン。

先ず金太郎って名前がイイですよね。
食べ応えのある柔らかいチャーシューも。
スープもついつい飲み干してしまいます。

金太郎ラーメン、フォーエバーです。

ところでとある先輩に年賀状を2通出してしまったという話はまたの機会に。

金太郎ラーメン
住所:福岡県福岡市西区福重5丁目19-6
営業:11:00~3:00
休日:年中無休
電話:092-883-8875

金太郎ラーメンラーメン / 姪浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-28 15:54 | GOURMET | Comments(0)
新店舗改修工事PJ、設計契約&工事請負契約の日でした。
c0170075_14532177.jpg

熊本県熊本市新市街の新店舗改修工事プロジェクト。
本日、設計契約&工事請負契約の日でした。

お施主様は某有名なテーマパークを運営する会社です。
イートイン街角カフェ、記念すべき新店舗1号店。
イメージキャラにはあの方も登場します!乞うご期待☆

また、施工はASJ阿蘇・熊本スタジオ(株式会社江藤社)さん。
こちらも記念すべき物件をお手伝いさせて頂く事になりました!

皆様、ご協力ありがとうございました。

ドキドキしています。ワクワクしています。楽しみ楽しみ☆
田村の小さな設計事務所、ひとりエンジン全開でがんばります!

ところでテツヤアケーの定理でもうすぐ電池切れという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-27 14:54 | WORKS | Comments(0)
オジチャンニ マホウ カケヨー
c0170075_22573066.jpg

「オジチャンニ マホウ カケヨー」
コソコソ話が聞こえてきました。

c0170075_22575389.jpg

「クルクルー、パーッ!!!」

頭が悪くなりそうな魔法です。。。



おじちゃん、何の魔法にかかったんだろ。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-26 23:01 | TAMURA | Comments(0)
田村の小さな設計事務所 改装工事完了しました。
c0170075_2335217.jpg

田村の小さな設計事務所 塗り壁工事完了。
これにて、事務所の改装工事すべて完了しました。。。何年越しでしょうか(笑)

下地処理から仕上げまで、扉なしの生活が続いておりました。
一時はドーナツがカッチカチになるという事件まで発生。

これでひと安心。冬も越せるはずです。

いい匂いがしますのでぜひ田村の事務所へ遊びに来て下さい☆

ところで右手首が20年ぶりに腱鞘炎という話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-25 23:06 | TAMURA | Comments(0)
2011 木質空間大賞 #Essence 受賞しました。
c0170075_22505417.jpg

2011 木質空間大賞 #Essence 受賞しました。

福岡県柳川市南長柄町 【白扇の家】
竣工:2011年9月
設計:田村の小さな設計事務所・三角健晃
施工:ASJ佐賀スタジオ(福田建設株式会社)
写真:針金洋介(TechniStaff)

世界に一つだけ、赤白の混じる源平の無選別品。
蜜蝋ワックスで撫でつけると艶かしい表情を見せてくれます。
新しい美しさの基準に。。。

c0170075_22344143.jpg

審査員、関係者の皆様、推薦ありがとうございました。

メリークリスマス☆

ところで推定住宅着工戸数90万戸の中から選ばれたという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-24 22:47 | WORKS | Comments(0)
【rumbase】 お引き渡し&塗り壁の日でした。
c0170075_1130844.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
先日は、お引き渡しの日でした。

毎朝、事務所の前に置いてある施工図とサンプルを確認するのが日課でした。
藤松工務店・真名子さん、お疲れ様でした。
途中私の本当の親父ではないかと疑ってしまうほど良くして下さいました。

そしてお引き渡し当日、皆さんで仕上げの塗り壁!
スタートから5時間経ってしまいましたね。。。がんばりました☆

T様、おめでとうございました。
これからはじまる長い長いお付き合い、宜しくお願い致します!

私はずっと田村に居ます。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-23 11:31 | WORKS | Comments(0)
佐賀市役所 大財別館
c0170075_13412385.jpg

佐賀県佐賀市大和町の新築プロジェクト。
少し前になりますが役所調査へ行ってきました。

ひととおりの役所調査を終えると、私の場合最後に訪れるのがココなんです。
埋蔵文化財関係。。。

行政庁によって管理している課の名称もまちまちでありまして、時には公民館だったり図書館だったり。
ちょっと離れた場所へ行かなければならないことが多いんですね。

そして大和町の場合、こちらの大財別館。

担 「宝満遺跡ですね」

三 「・・・え?」

担 「遺跡が出るまで試掘しますから○×△■・・・」

三 「・・・」

出るの?絶対に出るの???
言い方が微妙ですけど、まあ良しとしましょう。
試掘とは言え、出るまで掘らないで欲しいです。

さあ、風邪を今日中に治さねば。。。

ところで超高級内服液オリヂンPの味の話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-22 13:44 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 施主様施工・塗り壁工事編
c0170075_2431598.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
本日より施主様施工・漆喰塗りの準備に入りました!

特殊粉末を配合した「内プラ」(内装プライマー)を練りつけます。
アク・ヤニ・シミなどを止め、下地の水引きも調整する下地処理材です。
漆喰仕上げとなる上塗りも滑り止め効果で楽になります。

数日つきっきりという訳にも行きませんので、奥様とK君に材料の調合方法等を勉強して頂きました。
24日には漆喰を塗るお約束もしましたから、明日、明後日は黙々とセルフビルドの予定です。

コテを託して次の打ち合わせへ。。。
K様ご家族の皆様、が・がんばって下さいね!!!

ところで奥様の鼻にセメントがついていたという話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-21 23:49 | WORKS | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1038)
(537)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(85)
(82)
(82)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル