<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
第7回 未来をのぞく住宅展 in 飯塚研究開発センター へ参加します。
c0170075_16251660.jpg

第7回 未来をのぞく住宅展 in 飯塚研究開発センター へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

今回は8アトリエ、9名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

飯塚スタジオ
第7回 未来をのぞく住宅展
12月3日(土) ・4日(日)
福岡県立飯塚研究開発センター 2F・多目的ホール
福岡県飯塚市川津680番地41
12/3(土) 11:00~18:00 入場無料
12/4(日) 11:00~18:00 入場無料







にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-30 16:30 | WORKS | Comments(0)
【rumbase】 仕上げ工事いろいろ。
c0170075_1431579.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
本日の現場は仕上げ工事いろいろです。

大工さんによる木工事も終了し、来月中旬の竣工へ向けてラストスパート。
写真はインナーバルコニーの一部です。
塗装屋さん、クロス屋さん、建具屋さん、設備屋さん、外構屋さん、
私は何時でもそばに居ます。皆様、よろしくおねがいします!!!

ところで今からお仕事、阿蘇までパンを買いに行くという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-29 14:06 | WORKS | Comments(0)
【nanairo-haco】 写真撮影の日でした。
c0170075_0393635.jpg

糟屋郡粕屋町大字戸原の新築プロジェクト【nanairo-haco】。
本日、写真撮影におじゃましました。
写真家のTechniStaff・針金さんによる撮影です。

この時期短い夕景から夜景の貴重なシャッターチャンス。
お引渡後の撮影は家具等を移動しながらの撮影となります。
少しの時間も無駄に出来ないので私の方も緊張が走りました。

写真は格子からこぼれる光をとらえる針金さん。
さてさてどのような仕上がりになるのでしょう。
針金さん、宜しくお願いします!待ち遠しいです☆

K様、撮影のご協力ありがとうございました。
少しの間お待ち下さいね。アレも(苦笑)

ところでチワワ笛の急なリクエストはお断りという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-28 23:42 | WORKS | Comments(0)
パワースポット巡りの話
c0170075_1335290.jpg

第2回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ 二日目です。

上益城郡山都町のASJ阿蘇・熊本スタジオ内で開催されています。
興味のある方はぜひ、お気軽にお越し下さい☆

と、その前に♪
本日は早起きをして神社へ参拝してきました。
少し足をのばして宮崎まで。
いろいろなことをお願いしてきましたよ。

c0170075_1343539.jpg

写真は高千穂神社。
境内には太くて高い杉の木がたくさんあって神秘的なんです。
荘厳な景色に囲まれて鳥肌が立ちました。

c0170075_13533.jpg

こちらは天岩戸神社。
神話でも有名な天安河原では八百万の神々のお力で願いが叶うのだとか。
河原の紅葉にも癒されました。

他にも超穴場パワースポットの八大龍王​水神社(女神)、八大の宮(男神)へも立ち寄ることができ、ゆっくりと参拝することができました。充電完了です。

網さん、ytakeさん、平田さん、ご一緒して頂きありがとうございました。
いろいろなことが上手くいくといいですね☆

さてさてイベント最終日、パワー全開でがんばります!・・・今!

ところでイベントスタート時に若干歩き疲れていたという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-27 13:34 | WORKS | Comments(0)
第2回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ(二週目) へ参加します。
c0170075_1195194.jpg

第2回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_120789.jpg

二週目の今回は4アトリエ、4名の建築家が参加予定です。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

阿蘇・熊本スタジオ
第2回 建築家展
11月26(土) ・27日(日)
阿蘇・熊本スタジオ
熊本県上益城郡山都町柏761
11/26(土) 11:00~18:00 入場無料
11/27(日) 11:00~18:00 入場無料


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-26 01:21 | WORKS | Comments(0)
【ポケットハウス】 中間検査&サッシのお打ち合わせでした。
c0170075_0561621.jpg

福津市宮司の新築プロジェクト【ポケットハウス】。
本日は中間検査&サッシのお打ち合わせでした。

建築確認申請が提出され、確認済証が交付された建築物は、建築基準法で定める中間検査を受けなければなりません。工事着工後、指定した工程(特定工程)が終了した段階で中間検査を実施し、基準を満たしていることを確認します。合格しなければその後の工程に進むことができませんので非常に重要な検査になります。
ドンピシャのタイミングで検査を実施できましたので、検査もスムーズ。無事合格しました。

c0170075_056339.jpg

写真は、お施主様とサッシの高さを現地で確認するお打ち合わせの様子。窓から見える景色を実際に確認してもらいました。
周辺の環境にもよりますが、少しのずれによって大きく意識の変わるものもあります。「家づくり」ですから、お手間は掛かりますが、とても大切なことです。図面上では高さを設定しているものの、実際の使い勝手も含め再度確認して頂きました。
私や現場監督さんだけでなく、大工さんにもご協力頂きましたのでとても有意義なひとときとなりました。

次回も現場でのお打ち合わせです。
N様、ひとつひとつじっくり確認していきましょうね☆

皆様、貴重なお時間ありがとうございました☆

ところで検査員の指差し点検(二度目)におもわずにっこりという話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-25 23:59 | WORKS | Comments(0)
ソラリアシネマ・ラストプログラムで奇跡は起こるのか?
c0170075_12493883.jpg

「ソラリアシネマは、11/30(水)をもちまして閉館いたします。
長年のご愛顧、心より感謝申し上げます。」

一通の招待状が、三角の元へ送られてくる。。。ような気がする。

ソラリアシネマ・ラストプログラムは
【オリヲン座からの招待状(再映)】、以下映画の紹介です。

「突然ではございますが、昭和25年の開館以来半世紀以上にわたって地元の皆様に愛され親しまれて参りましたオリヲン座は、誠に勝手ながら今秋をもちまして閉館いたすことと相成りました」
一通の招待状が、ゆかりの人々の元へ送られてくる。

昭和30年代、先代の館主・豊田松蔵が病に倒れ、その弟子であった留吉が、その志を引き継ぎ先代の妻・トヨと映画館を守る事となった。
古い時代、周囲の人々からは師匠のかみさんを寝取った若主人、不義理な女将などと陰口を叩かれたりもした。さらには映画産業が斜陽になり始め、貧乏に耐えながらもひたすら映画を愛し、映画の灯を灯し続けた二人、そして何よりも純粋にお互いを思いやり、愛し続けたのだった。一方、そんなオリヲン座を一番の遊び場としていた幼い子供がいた。
二人は毎日映写室の小窓から名画を覗いて成長した。やがて大人になり、結婚して東京で生活を送っていたが、いつしかお互いを思いやる心を見失い、別れを決意していた。そんな祐次と良枝の元に、まるで何かを予感させる様に、一通の招待状が届くのだった。

─オリヲン座、そこは優しい奇蹟の宿る場所。


ソラリアシネマさんのラストプログラム。
最後の最後にこの映画をセレクトするなんて・・・泣いちゃうし。

11/30(水)18:40

泣いてきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-24 12:51 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
【rumbase】 外構計画のお打ち合わせでした。
c0170075_124114.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
本日は現場にて外構計画のお打ち合わせでした。

現場は大工さんによる造作工事も完了し、内装の仕上げ工事中です。
写真は本プロジェクトには欠かせないオーバースライディングドア「フラットピット」。
製作可能な高さまで確保した3mのガレージ開口部をスムーズかつ軽快に開閉します。
ビルトインガレージを希望される皆様、必見です☆

外部足場も外れ、いよいよ終盤。
しかし設計監理で重要なのはこれからです。
気合を入れてがんばりたいと思います☆

ところでフラットピットのナイスネーミングについてあまり触れられていないという話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-23 23:55 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 現場が呼んでいる。秘密編
c0170075_17335179.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
本日は現場にてお打ち合わせの日でした。

外部の足場も取れておりますし、内部の造作工事もほぼ完了間近。
しかしながら写真はUPできないんですね。。。秘密が多いですから(笑)

差し支えなさそうな部分をパチリ!天井です。
これからどこをご紹介していけばよいのか。。。汗

さてさてどうなる【一凛の家】。
あそこに何がどう来るのか。
アレはやっぱりアレなのか。
あのあれはやっぱりあそこで製作されたあれなのか。

お楽しみに☆

ところで大工さんが奥様のバレーの予定まで把握しているという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-22 17:36 | WORKS | Comments(0)
建築家 TOPページに【お堀の家】が紹介されました。
c0170075_2228434.jpg

建築家 TOPページに【お堀の家】が紹介されました。
http://www.kenchikuka.jp/

そろそろ竣工事例もまとめねばです・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-11-21 22:29 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧