<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
第12回 建築家展 in イオンモール筑紫野 終了致しました。
c0170075_12354989.jpg

第12回 建築家展 in イオンモール筑紫野 終了致しました。

多くの方にご来場頂き、とても充実した二日間になりました。
楽しい家づくりに少しでも興味を持って頂けましたら幸いです。

天気もよく気持ちいい週明けになりました。
本日は書類整理をもう少し。。。気合を入れてがんばります!

ところで事務所でなぞのメープルシロップの匂いがするという話はまたの機会に。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-31 12:36 | WORKS | Comments(0)
【ポケットハウス】 配筋検査の日でした。
c0170075_0105265.jpg

福津市宮司の新築プロジェクト【ポケットハウス】。
本日、基礎配筋の検査を実施しました。

配筋検査では作成した配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかをコンクリートを流し込む前に設計監理者が検査していきます。かぶり厚(鉄筋にかぶるコンクリートの厚み)が適切かどうか、指定された鉄筋が使用されているかなど、強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつになります。

写真は第三者機関による住宅瑕疵保険の現場検査様子です。
無事合格し、「非常に綺麗な配筋」とお褒めの言葉を頂きました☆

いよいよ来月には上棟式を迎えます。
近隣工事との調整もありますので慎重に進めたいと思います。

ところで検査員の指差し点検に癒されたという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-29 00:14 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 現場が呼んでいる。階段編
c0170075_23533454.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
本日は現場にてお打ち合わせの日でした。

写真は造作階段の原寸をスケッチし、検討されている大工さん。
数センチでも高く、広くなるようにとにらめっこして下さっています。
また仕上がりに関しても細かなところまでお声掛け頂きました。

家づくりには皆さんの気持ちが込められています。
心やさしい大工さんに感謝、感謝です。

細かな造作工事、引き続き気合を入れてがんばります!

ところで佐賀のラーメンネタがたまりすぎちゃったという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-28 23:53 | WORKS | Comments(0)
タープ
c0170075_13242065.jpg

タープ、ご提案します。
タープとは日差しや雨をしのぐための広い布で、店舗のテラスやキャンプ場でよく使用されています。
ちょっとした加工を施すことで建築の一部として利用することができるんです。
写真は高密度ポリエチレンを使用したUV耐候性・耐退色性に優れたシェードクロスのサンプルです。
ボタンひとつでという訳ではありませんが、多少の手間も愛着のひとつ。
本日のような快晴の日にタープを取り付けてお庭でカフェなんて素敵ですよね☆

さてさてどのような仕上がりになるのでしょう。
完成しましたらご紹介していきたいと思います。

ところで昨晩ホットコーヒーのかわりにミロを飲んだという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-27 13:26 | WORKS | Comments(0)
BOOK at ME
c0170075_133923.jpg

Book Cover Exhibition 2011
BOOK at ME
デザインで九州をひとつに。

九州で活躍されているクリエイターさんたちがお気に入りの一冊を選び、ブックカバーをデザインするという展示イベントが天神イムズで開催されています。

ずらっと展示されたブックカバーのデザインには本にまつわる色々な想いが込められていて楽しげです。なんといっても皆さん個性的ですし、普段はなかなか知ることのないデザインのヒントにふれることができたような気がして、お得な気分になりました。

写真はアンケートに答えるともれなく頂けるブックカバー10枚!
お目当てのブックカバーはありませんでしたがどれもカワイイですよね。
曲げてしまうのがもったいないですけど、大切に使いたいと思います☆

ところで先日事務所のストーブに火をつけたという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-26 23:59 | OTHERS | Comments(0)
ボイスメカニクス
c0170075_211481.jpg

明和電機さんのライブ 【ボイスメカニクス】 へ行ってきました。

社長と工員さんとロボットたちが歌ったり踊ったりします(笑)
最初はちょっと戸惑いました。お笑いなのか真面目なライブなのか・・・
コアなファンは爆笑したり踊ったりしてますし。。。
でもたくさん笑えて楽しかったです☆



動画は明和電機さんが開発した「オタマトーン」を使って福岡のファン・ぽんじゅーすさんが演奏したものなんです。
今回の福岡講演のサプライズで特別出演があり演奏して下さいました。
楽器を弾ける方ってかっこいいです。

クスッと笑ってしまうようなこと、大切ですよね。
明和電機さん、これからもがんばって欲しいです。

ところで今オタマトーンが無性に欲しいという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-25 21:14 | OTHERS | Comments(2)
【一凛の家】 カーテンのお打ち合わせでした。
c0170075_1534375.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
先日は中央区白金のve.be.Armo(べべアルモ)さんにてカーテンのお打ち合わせでした。

いつもお世話になっているこの道一筋Hさんによるコーディネート。
写真は何やらマメにメモをとるK君。設計士向きです。
私たちの話をちゃんと聞きながらメモをとっているんですね。

あのメモ、竣工図にはさんでいて欲しいです(笑)

【一凛の家】、とある部分がカラフルになるとかならないとか。
完成してのお楽しみです☆

ところでHさんの天然ちゃんにもほどがあるという話はまたの機会に。



by misumi_archi | 2011-10-24 15:06 | WORKS | Comments(0)
シティマラソン福岡2011 完走。
c0170075_11534099.jpg

シティマラソン福岡2011 無事完走致しました。

てるてる坊主のおかげでしょうか。
途中天気良すぎて暑かったです。

ヒザもこわれなかったのでラストスパートかましてやりました!
気になる今年のタイムは・・・昨年より少しダウン。

でも良し!今年も市民との一体感を満喫できて良かったです。
メダリストの有森裕子さんとハイタッチできるという貴重な体験もできました☆

さてさて午後より楽しいお打ち合わせ。
その前におなかペコペコです。。。ラーメン食べに行って来ます!

ところで有森さんのテンションが高いという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-23 11:59 | OTHERS | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 フロアー材選定の日でした。
c0170075_0111850.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
本日は午後より鷹野材木店さんにてフロアー材選定の日でした。

当初よりご提案させて頂いていた○○○を実際にご覧になり、キュピーンです。
ブレることなくご選定頂きました。
この上品な色味、建物の雰囲気にぴったりなんです。
その○○○は秘密です☆

写真は木のおもちゃ「どんぐり」で遊ぶMちゃんとTさん。
すっごい面白かったみたいで、「またくるね」って(笑)

お家づくりのこと少しでも覚えててくれたら嬉しいですね。

実施設計も完了しました。
出し切った感ありましてホッとしています。
S様、次回はいよいよですね。少しお待ち下さいませ☆

ところで写真のTさんが虫歯を我慢していたという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-23 00:14 | WORKS | Comments(2)
【rumbase】 電気配線のお打ち合わせでした。
c0170075_23482058.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
本日は早朝より、現場にて電気配線の位置をご確認頂きました。

年内竣工を目指す本プロジェクト、とにかく進行が早いです!
私の父ほどの年齢と思われる現場監督のMさん。
CADで施工図は山のように書くし、毎日のように事務所に来るし・・・頼もしいです。

現場では以前のブログで紹介させて頂いたアフゼリアを張りはじめていました。
この存在感。異様です。イイです。化けますよ☆

造作工事のとても大事な時期。
気を引き締めてがんばりたいと思います。

ところで冷蔵庫にあるはずの梨が消えたという話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-10-22 23:49 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧