<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
【白扇の家】 お引き渡しの日でした。
c0170075_22244464.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】。
大安吉日の本日、お引き渡しの日でした。

写真は世界にひとつだけの階段。

K君、Yちゃん、急いで登ったら駄目だからね。
ワックスが足についてすべりやすくなってるから。
わくわくするし、ドキドキする階段なんだから。
トントントンっと、そっとね。そっと。


お引き渡しの準備をしながら、想い出話をしてみたり。
もう何度も触っているのに、どことなく撫でてみたり。。。

お引き渡しは終わっているのに、終わってないような気がして。
あたりまえなんですけど、最後は見送られてしまったような気もして。
さよならではないのですけど、肩に付いた漆喰が名残り惜しいです。

週明けは写真撮影。またおじゃましたいと思います。

A様、佐賀スタジオの皆様、本日はおめでとうございました。
これからはじまるお付き合い、宜しくお願い致します。


みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-29 22:29 | WORKS | Comments(0)
【白扇の家】 未晒し蜜ロウワックス仕上げ
c0170075_21145896.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】。
本日お施主様とご一緒に、床材を蜜ロウワックスで仕上げました。

材木屋とハチミツ職人が作った未晒し蜜ロウワックス。
木の質感をそのままに、木材の防水だけでなく汚れもつきにくくする効果があります。

原料は木の艶出し、番傘の防水に使われていた一番絞りエゴマ油と、紀州熊野を中心に採られた国産の蜜ロウの2つのみ。とてもシンプルな自然塗料です。

下地を紙やすりで軽くこすり、少量の蜜ロウワックスをスポンジにとり、薄く薄くゴシゴシ磨きます。
オトナ数名で、最後は無口になりながらも、仕上がりました!!!

さあ、全身筋肉痛が待っています(笑)

皆様、お疲れ様でした。
良い想い出になりました☆


みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-28 21:17 | WORKS | Comments(2)
肥前名尾和紙
c0170075_21565159.jpg

肥前名尾和紙

佐賀県重要無形文化財でもある和紙工房へ行ってきました。
佐賀市大和町、名尾の地で紙漉きの技法が家伝継承されています。

c0170075_2157640.jpg

写真は紙漉きの風景。
紙漉きの技は流れるようなのに、時間はじっとているような気がして。
工房って特別なチカラがみなぎっているような気がします。

原料である梶の木は自家栽培でまかなっているそうで、手漉き和紙ができるまで、そうとうな手間と時間が必要になります。和紙への想いがひしひしと伝わってきました。

名尾和紙さんとのコラボ、近々実現しそうな予感がします(笑)
思いもよらず長居してしまいました。

ご案内ありがとうございました。
また来週、おじゃまします☆



by misumi_archi | 2011-09-27 21:59 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 コンセントの位置を確認しました。
c0170075_19373476.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
お客様もご一緒に現場にてコンセントの位置を確認しました。

田村の小さな設計事務所では、早い段階でコンセントの位置を現場でご確認頂きます。
図面上では明記してあるものの、イメージし難い位置関係はたくさんあります。
電気屋さんにもコンセントボックスの仮設置にご協力頂き、ひとつひとつ確認させて頂きました。

c0170075_19385556.jpg

また、現場の方は外壁工事がスタートしています。
着々と進行中の【一凛の家】、全貌をお見せできないのが残念です(笑)

次回のお打ち合わせはとある工房へおじゃまします。
愛着いっぱいのお家づくりになりそうです。

K様、本日は貴重なお時間、ありがとうございました☆


みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-27 19:40 | WORKS | Comments(0)
第17回 建築家展 in 平戸文化センター へ参加します。
c0170075_22534389.jpg

第17回 建築家展 in 平戸文化センター へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_2254295.jpg

今回は5アトリエ、6名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

佐世保スタジオ
第17回 建築家展
10月1日(土) ・2日(日)
平戸文化センター 中ホール
長崎県平戸市岩の上町1529
10/1(土) 11:00~18:00 入場無料
10/2(日) 11:00~18:00 入場無料






by misumi_archi | 2011-09-27 00:00 | WORKS | Comments(2)
【rumbase】 配筋検査の日でした。
c0170075_20402617.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
本日、基礎配筋の検査を実施しました。

配筋検査では作成した配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかをコンクリートを流し込む前に設計監理者が検査していきます。かぶり厚(鉄筋にかぶるコンクリートの厚み)が適切かどうかなど、強度や耐久性にかかわる重要な検査のひとつになります。

写真はあんしん住宅瑕疵保険の現場検査の様子です。
第三者の検査機関でもある日本ERIの検査も同日に無事合格。
午後よりコンクリートを打設しました。

いよいよ来月には棟上げを予定しております。
高低差を利用したガレージハウス。
難しい軸組みが立ち上がる様子はドキドキしそうです。

張り切って臨みたいと思います☆

みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-26 20:41 | WORKS | Comments(2)
【白扇の家】 オープンハウス全日程、終了致しました。
c0170075_1295082.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】。
オープンハウス全日程、終了致しました。

皆様、柳川までお越し頂きありがとうございました。
また関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

褒められてのびるタイプの私、至福のひとときでありました。

今週は蜜蝋ワックスを皆さんでゴシゴシ予定しております。
たくさん撫でたいと思います(笑)

A様、貴重な場をご提供頂きましてありがとうございました。
お引渡まで、カウントダウンですね。

嬉しいような淋しいような、特別な時間がはじまりました。
愛着ある家づくりですものね。。。楽しみたいと思います☆


みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-25 23:59 | WORKS | Comments(6)
【白扇の家】 オープンハウス初日、終了致しました。
c0170075_142374.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】。
オープンハウス初日、終了致しました。

皆様、柳川までお越し頂きありがとうございました。
素敵なコメント頂きまして、とっても嬉しいです☆

お施主様のご厚意により、明日まで開催させて頂きます。
お時間ございましたら、三角までお気軽にお声掛け下さい。

明日も楽しみにお待ちしております♪




by misumi_archi | 2011-09-24 23:43 | WORKS | Comments(4)
【白扇の家】 明日からオープンハウスです。
福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】。
明日から二日間、お施主様のご厚意によりオープンハウスを開催させて頂きます。

オープンハウスに、



失礼致しました(笑)

ご予約頂いた皆様、ありがとうございます。
当日をお会いできますことを楽しみにしております☆


みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-23 21:52 | WORKS | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 VIPルームにてお打ち合わせでした。
c0170075_18195183.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
本日はショールーム回りも兼ねてお打ち合わせでした。

知る人ぞ知るLIXIL福岡水まわりショールーム(旧トステム)のVIPルーム。
お部屋をお借りして、ゆっくりお打ち合わせをさせて頂くことができました。

写真は今回採用させて頂いている遮熱Low-Eガラスの体感コーナー。
遮熱実験により通常のペアガラスとの比較を体感できます。
最近では省エネ対策としても採用例の多い仕様となっています。

ショールームでは、見て触って、専門の知識を共有することが出来ますのでとても貴重なひとときになります。

いよいよ大詰め【ナナメカベノイエ】。
実施設計の完成間近です!
本日の内容も含め、しっかり整理していきたいと思います☆

みすみたてあき




by misumi_archi | 2011-09-23 18:21 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル