<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
【一凛の家】 屋根へのこだわり
c0170075_21502136.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
棟上げより二日目、天候にも恵まれ工事は着々と進行しております。

本日は屋根・板金工事の細かなディテールについて、現場打ち合わせに参加してきました。
新しい住宅団地の中でひときわ目立つあの場所、あの部分。。。
まだシルエットは公開されておりませんのでとても楽しみです☆

とても難しい納まりになります。
大工さん、板金屋さん、宜しくお願いしますっ!!!

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-30 21:52 | WORKS | Comments(0)
【ナナメカベノイエ】 ショールームめぐりの日でした。
c0170075_21355743.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
先日はショールームめぐりの日でした。

過密なスケジュールをご調整頂き、少しずつではありますが前進しております!
写真はLIXIL福岡水まわりショールーム。キッチン、浴室、トイレなど、一通りイメージできますので、最近は毎回おじゃましています。
ご要望を満たしつつ、ご予算内に・・・悩ましい日々がはじまりますね☆

何とか時間内に終了!たくさんの商品をご覧頂きました。
無理のないスケジュールでご検討できますようしっかりエスコートしていきたいと思います。
S様、大変お疲れ様でした☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-29 21:37 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 棟上げの日でした。
c0170075_040926.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
大安吉日の本日、棟上げの日でした。

ご覧下さい。快晴です!!!
私、真っ黒黒に日焼けしました。

【一凛の家】の楽しみな外観は後程です。
しっかりとした骨組みがみるみる内に立ち上がり、その瞬間瞬間に心が躍ってしまいます。

夕方には上棟式を執り行い、ご家族ご親戚の皆様より素敵なおもてなしを頂きました。
お子様にも勧められてコーラ、たくさん飲んじゃいました(笑)
賑やかで楽しくお話が出来てとても楽しいひとときでした。

工事の進捗はあっという間です。
張り切ってがんばりたいと思います!

K様、ご家族の皆様、本日はおめでとうございました☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-28 23:59 | WORKS | Comments(0)
【rumbase】 工事請負契約&地鎮祭でした。
c0170075_09589.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
大安吉日です。工事請負契約&地鎮祭でした。

真っ青な空。
滞りなく、厳かに、地鎮祭は執り行われました。
この想い、本日出席できなかった皆さんのもとへ届きますように。。。
神主さんの声が静かな住宅街に響き渡りました。

本日に至るまで、長く感じられた道のり。
無心になって目を瞑るまで少し時間がかかりました。
でもでもこれからはご安心下さい。

心強い皆さんと一緒に、全力で楽しみたいと思います。

T様、ご家族の皆様、本日はおめでとうございました☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-28 23:35 | WORKS | Comments(0)
【Patio Sonata】 初回プレゼンテーションでした。
c0170075_5302268.jpg

春日市千歳町の新築プロジェクト【Patio Sonata】。
初回プレゼンテーションを行ないました!!

本プロジェクトは便利の良い人気エリアでのご計画。
厳しい制約は楽しげな空間を生み出すひとつの条件になります。
何度も何度も整理しました。ポエムも書きました。
プランができるまで、とても不安だったんです。

【Patio Sonata】 中庭ソナタ。

とても魅力的なプランになったと思います。
ご家族の想いもヒシヒシと伝わってきました。
今とても大切な時を過ごしているように思います。
お家づくり、思いっきり楽しみましょう。

皆様、遅い時間まで大変お疲れ様でした☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-26 23:04 | WORKS | Comments(0)
第1回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ へ参加します。
c0170075_4485391.jpg

第1回 建築家展 in 阿蘇・熊本スタジオ へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

記念すべき第1回、オープニングイベント。
熊本はご縁があり知人も多く、数年前には南阿蘇の研修センターを設計させて頂きました。
また建築士資格取得学院の非常勤講師としてお手伝いさせて頂いた赴任先も熊本校。
お友達にも会えるでしょうか。。。期待に胸がふくらみます。

c0170075_4491783.jpg

今回は7アトリエ、7名の建築家が参加します。
当日は3日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

阿蘇・熊本スタジオ
第1回 建築家展
9月17(土) ~19日(月)
司ビラパークホテル ボアール館 3F・リバティーホール
熊本県阿蘇市黒川1230
9/17(土) 12:00~18:00 入場無料
9/18(日) 11:00~18:00 入場無料
9/19(日) 11:00~18:00 入場無料



by misumi_archi | 2011-08-25 23:52 | WORKS | Comments(2)
アフゼリア
c0170075_16184525.jpg

アフリカより、三瀬経由、田村行き。

アフゼリアが来ました。

少し白っぽくみえますが、経年変化で濃いオレンジ色に変化します。
ヨーロッパの方では屋内外を問わず高級材として使用されているそうです。

一部濡れ色をご確認いただくためにクリアオイル(ワトコオイルナチュラル色)を塗装しています。
三瀬村のトゥデイランバーさんで取り扱っていますので興味のある方はぜひお問い合わせ下さい☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-22 16:21 | WORKS | Comments(0)
定期講習の修了証が届きました。
c0170075_234325100.jpg

定期講習の修了証が届きました。

建築士法 第22条 知識及び技能の維持向上
建築士は、設計及び工事監理に必要な知識及び技能の維持向上に努めなければならない。


私たち建築士は、高度化する建築技術や法令の改正等に常にキャッチアップして行く必要があります。知識や技能の維持向上に関する努力を自主的に行う必要があるのです。
建築士法の改正により、自主的な努力に加え、登録講習機関が実施する定期講習の受講が義務づけられました。受講しない場合は建築士法違反として懲戒事由にあたるという徹底ぶりなんです。

ですので建築士事務所に所属する有資格者は原則定期講習を受講し修了しなければなりません。
先月開催された定期講習に参加し、無事合格。修了証をいただきました。

法令遵守はもちろん、
さらなる知識、技能の維持向上に努めたいと思います!

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-21 23:44 | WORKS | Comments(2)
ケンチイシハウス におじゃましました。
c0170075_22133660.jpg

ヨシタケケンジ建築事務所・吉武さんの設計した住宅 ケンチイシハウス におじゃましました。

ケンチイシってあの間知石???・・・想像力を掻き立てるネーミング。
おじゃましてなるほどです!敷地の特性を活かしたお手本のような住宅についつい長居してしまいました。確かな風景に絶妙なスケール感、とても勉強になりました。
これからどのような住まい方をされるのでしょう。わくわくしてきます☆

吉武さん、湊さん、スタジオの皆様、お忙しい中ご案内ありがとうございました!

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-08-20 22:14 | WORKS | Comments(0)
MAT fukuoka 2011 初日終了致しました!
c0170075_283585.jpg

MAT fukuoka 2011
福岡・近現代建築ツアー


初日終了致しました!

MAT fukuokaとは、福岡の近現代建築を、専門家や学生サポーターによるガイド付きでツアーを行うイベントです。普段は見られない建物の内部や裏側なども見学でき、その建築家にまつわる話も盛りだくさん。私も大人サポーターとして協力させて頂きました。

今回担当させて頂いたのは福岡銀行本店とJR博多シティ。
設計者の想いのつまった建物です。新しい発見もありとても有意義なひとときでした。

1枚目の写真は巨匠・黒川紀章さんの設計した福岡銀行本店の広場。
当時41歳、1975年に竣工しています。。。私の生まれた歳です。中間領域である広場には様々なエピソードがあり非常に勉強になりました。

c0170075_285727.jpg

こちらは地下にある音楽ホールの壁面です。まるで生き物のような内部空間は天井から壁に至るまで松の板が張られています。現在では法的な内装制限があり木材で仕上げることはできませんので、加工されていない木材による音楽ホールとしては日本で最後のものと言われています。

実はこの音楽ホールではちょっとしたサプライズイベントが用意されているんです♪
さてさて、何が起こるのでしょう???

明日、明後日と残り2日間開催されています。
ツアーの内容は様々です。スポット的に当日のご予約も受け付けておりますので、お時間ございましたらぜひぜひ体感されてみて下さい☆



by misumi_archi | 2011-08-19 23:37 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧