<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
福津市宮司の新築プロジェクト 始動中です!!
c0170075_113568.jpg

福津市宮司の新築プロジェクト 始動中です!!

先日、ヤクショチョウサ+環境現調へ行ってきました。
写真は福津市役所、津屋崎庁舎です。都市計画に関する情報や道路、埋蔵文化財等々、住宅の計画に必要な情報を収集することができます。事前資料もお預かりしていますが、土地には不動産情報では見抜けない落とし穴がありますので必ず自分の足で確認するようにしています。

その後は建築基準法上の取り扱いを確認するために八幡西区の北九州県土整備事務所へ。市や町の統合だけでなく、福岡県内の土整備事務所の統廃合も進んでいます。福津市の案件は八幡西区の土整備事務所の管轄なんですね。宗像で管轄していた時代も違和感を感じていましたが…遠いです。

「何かあったら私のこと忘れないでね。」と念を押してヤクショチョウサ終了。
いろいろありますが、建築の仕事ってやっぱり楽しいです。
再度現場へ向かいしばらく物思いにふけるのでした。。。



by misumi_archi | 2011-06-28 23:40 | WORKS | Comments(0)
未来をのぞく住宅展 in 宗像ユリックス 終了致しました!
c0170075_19111311.jpg

第5回 未来をのぞく住宅展 in 宗像ユリックス 終了致しました。

台風が近づいており大雨ではありましたが、たくさんの方々にご来場頂きました☆
当日は同時に開催されていた他のイベントのお客様もお気軽に立ち寄って下さいました。
楽しい家づくりのこと、知って頂くきっかけとなりましたら幸いです。

さて、同時に公開されました第3弾、「Tri」プロジェクト。
こちらも皆さん興味津々。ズラッと並んだ模型と提案書をじっくり読み込まれていました。
写真はそのプロジェクトブースのひとコマです☆

おばけが出るぞ」も展示させて頂きました。
今後はASJ博多スタジオさんに展示予定ですので、興味のある方はお気軽にお声掛け下さい。

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-06-27 23:18 | WORKS | Comments(0)
【福津市津屋崎プロジェクト】 おばけが出るぞ。
c0170075_23532820.jpg

週末に公開予定の『 Tri 』 Projects。

福岡県福津市津屋崎の提案型ミニ開発プロジェクトを予定しております。
不動産、工務店、そして設計事務所がタッグを組んで街並みを創造します。

今回の私のテーマは「おばけが出るぞ

さてさてどげなたてもんになるのでしょう。
楽しみたいと思います☆

ASJ博多スタジオさんのイベント、第5回 未来をのぞく住宅展 in 宗像ユリックス にて公開を予定しています。

興味のある方は、三角までお気軽にご連絡下さい☆



by misumi_archi | 2011-06-23 23:53 | WORKS | Comments(2)
【一凛の家】 工事請負契約でした。
c0170075_6451547.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
大安吉日の先日、工事請負契約でした。

ご契約おめでとうございます。
これから本格的にスタートですね☆

そしてそして・・・

c0170075_314819.jpg

先程申請準備完了。
明日の朝より張り切って行ってまいります!

うっかりな感じで行ってまいります☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-06-22 03:02 | WORKS | Comments(0)
LEDのこと。
c0170075_1571256.jpg

D社さんにLEDのことを教えていただきました。
日増しに話題となってきていますLED。

写真は田村の小さな事務所での実演の様子。
昔に比べると随分演色性も良くなってきているようです。

常に新しい情報を整理していかねばです!

D社さん、ご提案ありがとうございました☆


by misumi_archi | 2011-06-17 23:47 | WORKS | Comments(2)
シティマラソン福岡2011 キター。
c0170075_223848.jpg

シティマラソン福岡2011

案内状届きました。
今年は10月23日(日)に開催されます。
張り切って参加したいと思います☆

一緒に走れる素人中年、募集中です!

出走メンバーは未定ですが、文さん、T材木店さん、SAMOSさん、78嫁さん…あたり声かけますので体調整えといて下さい(笑)


by misumi_archi | 2011-06-16 22:05 | OTHERS | Comments(4)
【お堀の家】 それはエコハウス その3
c0170075_13525539.jpg

福岡県柳川市一新町のエコ新築プロジェクト、【お堀の家】。
本プロジェクトでは以前もご紹介させて頂いたシラス壁を内装の壁に採用しております。
シラスとは今から2万5千年以上前の火砕流が体積したもので、その火山灰シラスには空気の清浄効果やニオイの消臭機能があり、健康・エコ建材として注目されているんです。

写真はそのシラス壁の下地処理中の様子です。
飯塚スタジオ・諌山組の諌山マネージャー自ら施工されています。噂にはお聞きしていましたが、忙しい中でも時間を見つけては現場で職人さんのお手伝いをしているそうです。日焼けされているためか風貌もすっかりワイルドに変わってしまったような(笑)
仕上がりがとても楽しみです。諌山組さん、宜しくお願い致します☆

【お堀の家】、着々と進行中です。
エコハウスの特徴シリーズ、その4 もお楽しみに!

それはエコハウス その1
それはエコハウス その2


by misumi_archi | 2011-06-15 23:54 | WORKS | Comments(0)
姪っ子と花火


庭の消毒をしたので、姪っ子と花火をしました。
おじちゃんとしましては、とても幸せなひとときでした☆
さてもうひとふんばり、がんばります!



by misumi_archi | 2011-06-14 21:53 | TAMURA | Comments(0)
リビング福岡に掲載されました。
c0170075_22413584.jpg

とある検査機関の受付にて。
「チラシ見ましたよ♪」
とのお声掛けを頂きました。嬉しいです。

第5回 未来をのぞく住宅展

リビング福岡に掲載されました。福岡市圏で40万部以上も発行されているフリーペーパーなんです。いろいろな情報が掲載されているので、私も手にするとついつい見入ってしまいます。
因みに私の住む田村7丁目の事務所には田舎なためか入っていません。。。063.gif

機会がございましたらぜひぜひご確認下さいませ☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-06-13 22:42 | WORKS | Comments(0)
【rumbase】 ショールームめぐりの日でした。
c0170075_11262317.jpg

福岡市西区姪の浜のガレージハウスプロジェクト【rumbase】。
先日はショールームめぐりの日でした☆

住宅設備の業界では新商品や改良改善など、新しい情報が盛りだくさんです。
定期的にショールームへおじゃますることは私にとっても良い勉強の機会になっています。

c0170075_11264075.jpg

写真は天然素材の「健やか畳おもて」。色も以前に比べると増えていて仕上がりがとても楽しみですね。エコ活動にも協力予定です。

今週も引き続き、しっかり整理して実施設計に臨みたいと思います。
T様、雨の中たいへんお疲れ様でした。

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-06-12 23:27 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧