<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【白扇の家】 上棟式でした。
c0170075_22461993.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】。
週末は待ちに待った上棟式&お餅撒きでした。

少しずつそのボリュームがあらわれるにつれて「大きいなぁ」の歓声です!
ガレージハウスでもある本プロジェクト、建方も非常に難しい納まりがあり、時間も押し気味でしたが夕方には無事棟が上がりました。

c0170075_22474477.jpg

そしてそして・・・棟が上がれば人も集まるお餅撒き。
時間が近づくにつれ、ザワザワ・ドキドキ・ソワソワ。
来てくださった皆さん、とても楽しまれたのではないでしょうか。
当り付きのくじも大変喜ばれておりました。
心地良い緊張感もありましたが、ホッとひと安心。。。

皆さん早朝より大変お疲れ様でした。
最高のお家づくり、満喫していきましょう☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-04-30 23:06 | WORKS | Comments(0)
【お堀の家】 それはエコハウス その2
c0170075_2231125.jpg

福岡県柳川市一新町のエコ新築プロジェクト【お堀の家】、
環境配慮型断熱材・セルロースファイバーを施工しました。

本日は新聞紙をリサイクルした地球にやさしい断熱材・セルロースファイバーについてご紹介します。
「セルロースファイバー」とは天然の木質繊維のことで、一本一本の繊維の中に自然の空気胞が存在しています。この空気の存在が熱や音を伝え難くし、さらに木質繊維特有の吸放湿性により適度な湿度を保つことができるんですね。
デコスドライ工法の責任施工を採用しているため、断熱性・調湿性・防音性に関しては住宅性能表示制度における最高等級4を取得できますし、素材内部の無結露に関しても20年の保証がついてきます。安心安心。

写真は施工後の壁・天井の様子です。
配線、配管も完了した状態で4寸角の柱の厚みいっぱいに施工密度55Kでブローイング。
室内空間をぐるっと囲み、隙間無く吹き込まれてあることを確認。
現場はすでにポカポカになっておりました。快適な住環境が期待できそうです☆

【お堀の家】、着々と進行中です。
エコハウスの特徴シリーズ、その3 もお楽しみに!

興味のある方は過去のブログもご参照下さい ↓

セルロースファイバー
そーれきくがわ 研修・見学バスツアー その1
そーれきくがわ 研修・見学バスツアー その2


by misumi_archi | 2011-04-27 22:31 | WORKS | Comments(0)
第15回 未来をのぞく住宅展 in アルカスSASEBO へ参加します。
c0170075_9563153.jpg

第15回 未来をのぞく住宅展 in アルカスSASEBO へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_9552127.jpg

今回は8アトリエ、9名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

佐世保スタジオ
第15回未来をのぞく住宅展
5月28日(土) ・29日(日)
アルカスSASEBO 1F・イベントホール
長崎県佐世保市三浦町2-3
5/28(土) 11:00~18:00 入場無料
5/29(日) 11:00~18:00 入場無料



by misumi_archi | 2011-04-26 09:58 | WORKS | Comments(0)
第4回 建築家展 それはプチ同窓会。
c0170075_2148751.jpg

先週末開催されました 第4回 建築家展 大盛況にて終了致しました。

地元開催とありまして、中学校の恩師にはじまり、高校のOBである諸先輩方などたくさんの方々とお話する機会があり、ちょっとしたプチ同窓会のようでした(笑)

c0170075_21482861.jpg

そしてそして、第2回目となる Tri Projects の提案型PJ、題して【宇美町炭焼プロジェクト】。イベント会場にて公開されました。
仮想のお客様に対して、資金計画からライフスタイルまでのご提案です。n+archistudioの中村さん、人の力設計室の小林さん、そして田村の小さな設計事務所からも一案ご提供させて頂きました。

本プロジェクトは今後ASJ博多スタジオ内に常設展示されます。
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

田村の小さな設計事務所 三角


by misumi_archi | 2011-04-25 21:16 | WORKS | Comments(0)
【宇美町炭焼プロジェクト】 明日一般公開です!!
c0170075_2385011.jpg

糟屋郡宇美町大字炭焼の提案型プロジェクト、明日一般公開です!!

公開を前に本日は少しだけ、模型のご紹介です。
私のご提案する住まいは屋根無しのガレージハウス。
Just The Way We Are

c0170075_2393036.jpg

なぜ屋根無しなのか・・・答えは当日のお楽しみということで☆
他にも、n+archistudio 中村さん、人の力設計室 小林さんにより、共通の土地・共通のお客様を想定してプランが公開されます。私もまだ見ていません(笑)楽しみですね。


明日から2日間のASJ博多スタジオさんのイベント、第4回 建築家展 in 福岡国際会議場 にて公開を予定しています。

興味のある方は、三角までお気軽にご連絡下さい☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-04-22 23:19 | WORKS | Comments(2)
宇美町炭焼プロジェクト 始動中です!!
c0170075_143562.jpg

糟屋郡宇美町大字炭焼の提案型プロジェクト、間もなく公開予定です。
不動産、工務店、そして設計事務所がタッグを組んで可能性を探ります。

Tri Projects の皆さんと数ヶ月前より、合間を縫ってコツコツと温めてきた企画。共通の土地で、共通のお客様を想定しています。【宇美町炭焼プロジェクト】、メンバーの皆さん、仕上げに向けて大詰めのご様子です☆

と言うことで、私の方は数日前より作詞活動に入っておりまして、ぼんやりと浮かんできたコンセプト。
安田成美さんと中森明菜さんの名作「素顔のままで」を思わせるタイトルになりました。

素顔のままで君といたい...
Just The Way We Are  ポエム : みすみたてあき




4/23(土)・24(日)
第4回 建築家展 in 福岡国際会議場 にて公開を予定しています。

お楽しみに☆



by misumi_archi | 2011-04-20 23:31 | WORKS | Comments(0)
【白扇の家】 木材検収に行ってきました。
c0170075_2346420.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】、先日は木材検収に行ってきました。
佐賀スタジオ・福田建設さんの関連会社でもある西部木材工業へおじゃますることに☆
こちらの資材置場に保管された構造材は自然乾燥されたもので、艶々しています。
含水率は何れも許容値を下回っており、これからプレカット工場へ搬入されることになります。

c0170075_23462149.jpg

写真は加工場にて、大きな桧材の選定を行っている様子です。
現場責任者の坂田さんから木目や背割りについて丁寧なご説明がありました。

少しの時間ではありましたが、ひと目見させて頂いたことでより愛着が湧いてきたように思います。
関係する皆さんとお話できたことも、こいのぼりの準備された風景も、良い思い出ですね。

棟の上がる日が楽しみです。。。

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-04-19 23:46 | WORKS | Comments(2)
【お堀の家】 中間検査でした。
c0170075_21431797.jpg

福岡県柳川市一新町のエコ新築プロジェクト、【お堀の家】、週末に中間検査を実施しました。
少し早く着いて現場入り。。。そこまでする?と言いたくなる程、チリひとつない現場です☆

c0170075_21433397.jpg

今回の中間検査は民間の検査機関である九州住宅保証さんにお願いしております。
耐力壁を構成する筋違やホールダウン金物等を全数チェックし、無事合格。

次工程ではサッシ枠の取り付けや断熱工事の準備へ入ります。特にセルローズファイバーを利用した断熱工事では多くの職人さん達との絡みもありますので、皆さんの協力を得ながらしっかりエスコートしていきたいと思います。

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-04-18 21:46 | WORKS | Comments(2)
【白扇の家】 基礎配筋検査を行ないました。
c0170075_14184236.jpg

福岡県柳川市南長柄町の新築プロジェクト【白扇の家】、週末は配筋検査を行ないました。
写真は第三者機関であるJIO(日本住宅保証検査機構)による基礎配筋検査の様子です。コンクリートを流し込むと鉄筋の配置も見えなくなってしまいますので、事前のチェックはとても重要です。

c0170075_14185716.jpg

無事合格。
午後からはクレーンを据え、コンクリートを打設しました。

現場は毎日進行していますから、スケジュールをしっかり把握して監理業務に臨みたいと思います。

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-04-17 23:58 | WORKS | Comments(0)
業務連絡です。。。汗
大変ご迷惑お掛けしております。本日夕方以降、携帯の充電きれてました(^^;)
只今戻りまして着信を確認しておりますので、明日皆様に折り返しご連絡致します☆


by misumi_archi | 2011-04-16 23:59 | OTHERS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧