<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ムニンガをならべてみる。
c0170075_161967.jpg

田村の小さな設計事務所、とりあえず改装工事ストップ中です。。。汗
無理をせず、時間を見つけて少しずつ進めています。

写真は事務所で使用する無垢フローリング、ムニンガ。三瀬村のトゥデイランバーさん経由で東アフリカのモザンビークからやってきました。アフリカの花梨(カリン)と呼ばれており、広葉樹の中では最高クラスの安定性を持ちます。
写真では分かり難いのですが、淡黄色から赤色まで幅広くムラがあり、またそこが魅力のひとつでもあるんです。
「どれどれこっちはどんなかな?」
表情を確かめていくのが楽しくて、次々に箱をあけてしまいました。

仕上がりがとっても楽しみです☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-03-28 23:07 | TAMURA | Comments(4)
【お堀の家】 上棟式でした。
c0170075_22591166.jpg

福岡県柳川市一新町のエコ新築プロジェクト、【お堀の家】。
本日は待ちに待った上棟式、快晴でした。

早朝よりお施主様ご家族の方々にも見守られる中、着々と棟が上がります。
現場監督のAさんも大工さんに負けじと最前線で張り切っておられました☆
※写真右上。

お餅撒きは近くの図書館でお声掛けした甲斐もあり、大勢集まって頂きました。
柳川ではお餅の中に「くじ」を入れるんですね。大盛り上がりの素敵な上棟式でした。

c0170075_22594353.jpg

吹きすさぶ風がよく似合います。
陽が落ちる前にルーフィングまで仕上げて頂き、終了。

皆さん大変お疲れ様でした。
力を合わせて、最高のお家をつくりあげましょう☆

みすみたてあき



by misumi_archi | 2011-03-26 23:00 | WORKS | Comments(2)
【ナナメカベノイエ】 初回プレゼンテーション!!
c0170075_02315.jpg

福岡市南区桧原の増築プロジェクト【ナナメカベノイエ】。
初回プレゼンテーションを行ないました!!

母屋の環境を守りながら、敷地に誘発されるようにナナメカベノイエは誕生しました。
斜めの壁が奥行きと新たな表情を生み出し、広がりある空間を演出します。

制約はひとつのこだわり。新しい生活の中に見つかる風景の記憶。優先順位を見極めながら一歩ずつ前進していきたいと思います。

S様、ご家族の皆様、
徹底的に打ち合わせしていきましょう!

本日はお疲れ様でした☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-03-25 23:20 | WORKS | Comments(0)
HOUSE S におじゃましました。
c0170075_0225911.jpg

平野公平建築設計事務所・平野さんの設計した住宅HOUSE S におじゃましました。

住宅街にありながら大きな池に隣接している【HOUSE S】では眺望を上手く取り込んでいます。
環境を活かしたプランに絶妙な質感。サクラの咲く、ドラマチックな光景が目に浮かびます。
あまりの心地良さにしばらくうっとりしてしまいました。

この刺激を忘れないように、エネルギーに変えて行きたいと思います。

平野さん、私のわがままにご対応頂きありがとうございました☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-03-23 23:46 | WORKS | Comments(2)
第9回 未来をのぞく住宅展 in イオンモール筑紫野 へ参加します。
c0170075_2313385.jpg

第9回 未来をのぞく住宅展 in イオンモール筑紫野 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_2314115.jpg

今回は8アトリエ、10名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

筑紫第1スタジオ
第9回未来をのぞく住宅展
4月9日(土) ・10日(日)
イオンモール筑紫野 2F・イオンホール
福岡県筑紫野市立明寺434番地1
4/9(土) 11:00~18:00 入場無料
4/10(日) 11:00~18:00 入場無料


by misumi_archi | 2011-03-22 23:04 | WORKS | Comments(0)
うどん香梅
c0170075_23184046.jpg

未来をのぞく住宅展、2日目終了しました。

なんでも鳥栖にはおいしいうどん屋さんがあるとのこと。
2日目終了後、T桑さんのおすすめのうどん屋さんへご一緒させて頂きました。

うどん香梅

そのお店は鳥栖市宿町、鳥栖文化会館前にあります。ずいぶん昔からされている老舗だそうです。うどん屋さんの雰囲気、漂ってますね。

c0170075_23195767.jpg

写真は私のオーダーしたCセット・530円。
ごぼう天と私の好きな丸天がはいってます。
楽しみにされていたSS木さんも絶妙な出汁にうなっていました。

さすがの鳥栖。この味忘れません!
また来れる日を楽しみにしたいと思います。


うどん香梅
住所 鳥栖市宿町996-4
営業 11:00~21:00



by misumi_archi | 2011-03-20 23:20 | 現 場 飯 | Comments(2)
フレスポ鳥栖 住宅展に参加中です。
c0170075_040179.jpg

第4回 未来をのぞく住宅展 in フレスポ鳥栖 へ参加中です。

はじめてのフレスポ鳥栖、会場は2階の奥です。
広い会場で皆さんゆっくりお話されて帰られます。
明日あさっても開催されますのでお気軽にお越し下さいませ。
※写真は会場の様子です(画質調整有)

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-03-19 23:30 | WORKS | Comments(0)
明日から3日間、鳥栖です。
a0125101_17114937.jpg

第4回 未来をのぞく住宅展 in フレスポ鳥栖 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

a0125101_1712128.jpg

今回は7アトリエ、8名の建築家が参加します。
当日は3日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

佐賀スタジオ
第4回未来をのぞく住宅展
3月19日(土) ・20日(日)・21(月)
フレスポ鳥栖 2F
佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1
3/19(土) 11:00~18:00 入場無料
3/20(日) 11:00~18:00 入場無料
3/21(月) 11:00~18:00 入場無料


by misumi_archi | 2011-03-18 22:57 | WORKS | Comments(0)
【Portfolio姪浜】 竣工検査でした。
c0170075_1914273.jpg

福岡県福岡市西区小戸の集合住宅プロジェクト、【Portfolio姪浜】。
本日は竣工検査でした。

全住戸メゾネット+インナーパティオ付きのファミリータイプ。3LDK、若しくは2LDK+ビルトインガレージタイプが選択できます。
オール電化に、マルチメディア対応配線、対面キッチン、1坪タイプのユニットバスと盛りだくさん。またエコ新築としてエコポイント対象住宅証明も申請させて頂きました。

お引渡しまであと少し。昨夜まで準備していた竣工お引渡し書類がどっさりです。少しさみしい思いもしますが、今回の経験と完成した図面を宝物にしたいと思います。

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-03-18 19:15 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 設計契約でした。
c0170075_3183096.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
本日、設計のご契約を頂きました。
写真はできたてホヤホヤの敷地。
まるで砂丘のような、気持ちいい風景でした☆

c0170075_6451547.jpg

はなのある暮らし、【一凛の家】(イチリンノイエ)。
ひと際目立つ敷地の一角に百輪のはなにも勝る存在感と緊張感が漂います。
様々な可能性を検証してきたことで、中身の濃い愛着ある建物になりました。

ひとつひとつ丁寧に、想いを図面にのせていきたいと思います☆
皆様、本日はありがとうございました。

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-03-17 23:59 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル