<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
おじちゃん危機一髪
「オフロハイローヨー」

・・・どうしよう。誘われてる。








「イッショオフロハイローヨー」

・・・めっちゃ誘われてる。。。汗






「おーじーちゃん(怒)」

c0170075_2193662.jpg



おじちゃんのハダカみたら泣き出すんじゃなかろうか。
そんな不安が拭いきれないのです。


母 「入ってやらんね」
妹 「おじちゃんと入っておいでww」

いつまでも逃げられるもんじゃぁない。
も少しでダイエットの効果がでるはずだけど・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-31 23:09 | TAMURA | Comments(4)
悪人
c0170075_1195251.jpg

悪人
なぜ、殺したのか。
なぜ、愛したのか。

芥川賞作家・吉田修一さんの代表作「悪人」の映画化。
少し前になりますが、再映をねらって鑑賞してきました。

ソラリアシネマ、よく利用するんです。
割と邦画の再映をやっていて、850円とお得な上に、
割引券をプリントアウトすると750円になります。
当日は最終日だったためか、この時期に満席でした。

原作・脚本は共に昨年公開された「パレード」と同じ吉田修一さん。
前作同様、心にずしりと闇が訪れます。決して爽快な映画ではありません。
特に光代を演じる深津絵里さんのファンだったらショックを受けるかもです(笑)

さてさて、面白いのは今回のロケ地。
殺害場所は三瀬峠だったり、待ち合わせ場所は佐賀駅だったりと九州が舞台となっているんですね。
天神のFUTATAやけやき通りでも撮影が行なわれたようです。

そんな話を聞くだけでテンションが上がっていた私。

ひとりワクワクしながら「悪人」を堪能したのでありました。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-30 23:25 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
モリオカ会 7th.
c0170075_0512798.jpg

c0170075_0515472.jpg

モリオカさま

本日は大変お疲れ様でした。
ひとつの節目をご一緒させて戴けたことを大変嬉しく思っております。
これだけ多くの設計事務所の方々に愛されている家具屋さんが、
かつておりましたでしょうか。
いやおりません。
全くしめっぽくない卒業式なのはモリオカさまのお人柄。
これからは良きライバルでありたいと思っております。
今後のご活躍を心よりお祈りしております。

またカレー食いに行きましょう。

みすみたてあき


PS.松山さん、皆さん、お疲れ様でしたー☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-29 23:35 | FRIENDS | Comments(2)
JIA福岡建築相談室、それはボランティア。
c0170075_2283262.jpg

JIA福岡建築相談室の窓口として参加してきました。
昨年度より建築相談委員として活動しております。

JIA(日本建築家協会)では建築相談室を設置し、広く市民の窓口として建築に関する相談を受け付けています。
本相談室では設計に関する仕事の依頼はほとんどありません。建築に関する「困った」という相談を無料にて一般的なアドバイス等をさせて頂いてます。平たく言うと交通費も出ないボランティアです。

昨日だけで3件の相談があり、私としても非常に勉強になりました。
前向きに、前向きにと思っております。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-28 02:28 | WORKS | Comments(0)
咲蘭 SAKURAN
c0170075_25593.jpg

咲蘭 SAKURAN のランチでした。

写真はミックスランチ750円。
黒毛和牛100%だそうです。
お好みのソースで色んな味が楽しめました☆
画像は加工していますが、お店の雰囲気もこんな感じ・・・
仕事の合間にゆっくりできてよかったです。

※カテゴリ、もひとつ追加しました(^^)

咲蘭 SAKURAN
福岡県福岡市中央区今泉1‐4‐11
092-726-5511
営業時間
【昼】11:30~14:00
【夜】火~金18:00~24:00(LO23:00)
土・日・祝17:00~23:00(LO22:30)


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-27 23:07 | 役 所 飯 | Comments(0)
住宅版エコポイント 延長・拡充版でた!!
c0170075_17413470.jpg

住宅版エコポイント 延長・拡充版でました。
本日はその最新情報と今後の展開を確認すべく講習会へ参加してきました。

昨年より本格スタートした住宅版エコポイント。
一年前の調度今頃、私のブログでも紹介させて頂きました。

住宅エコポイント制度とは簡単に説明すると、エコ住宅の新築やエコリフォームを対象にポイントが発行される制度です。この度、平成22年度の経済対策により、期間の延長・対象拡充が図られたんですね。
エコ住宅の新築、エコリフォーム共に1年間の期間延長となっています。具体的には平成23年12月31日に建築着工したものまでポイントの発行対象となります。
対象拡充の目玉と思われた太陽熱利用システムは一定の集熱性能が確認された強制循環型のものに限定されており、プラス2万ポイントであることと、太陽光発電はポイント対象工事に該当しないことで些か拍子抜けしてしまいました。

エコ住宅の新築に関しては大きく認識が変わることはありませんが、エコリフォームに関しては少し整理が必要そうです。新しく対象となる住宅設備は昨年公告されたJIS規定を満たした住宅設備が用件となるので選定時に登録製品であることや対象範囲・個数などに間違いのないよう計画しなければなりません。何れにしても今までと同様、住宅の断熱改修であることが絶対条件です。

改正後間もない制度ではありますが、スタートしていますからね。質疑の内容を聞いていると工務店やメーカー側も手探りでのスタートとなりそうです。先手先手で対策を練っておこうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-26 17:42 | WORKS | Comments(0)
第12回 未来をのぞく住宅展 in JA AZMホール へ参加します。
c0170075_23302165.jpg

第12回 未来をのぞく住宅展 in JA AZMホール へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_23211711.jpg

今回は10アトリエ、10名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

宮崎スタジオ
第12回未来をのぞく住宅展
3月5日(土) ・6日(日)
JA AZMホール(本館)大ホール
宮崎県宮崎市霧島1丁目1番地1
3/5(土) 12:00~18:00 入場無料
3/6(日) 10:00~18:00 入場無料



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-25 23:30 | WORKS | Comments(2)
未来をのぞく住宅展、大盛況にて終了致しました。
先日の未来をのぞく住宅展、
大盛況にて終了致しました。

皆様、ありがとうございました。
私の方は疲れが出たのか、本日ぐったりしていました(笑)

c0170075_212127.jpg

写真はお食事前に赤煉瓦文化館をパチリ。
寒空にライトアップされてとても綺麗。
でもライトアップしすぎかな。。。

明日はがっつり作図デー。がんばろー。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-24 23:54 | WORKS | Comments(0)
第8回 未来をのぞく住宅展 in イオンモール福岡ルクル へ参加します。
c0170075_21283899.jpg

第8回 未来をのぞく住宅展 in イオンモール福岡ルクル へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

c0170075_0142155.jpg

今回は5アトリエ、6名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

筑紫第2スタジオ
第8回未来をのぞく住宅展
1月22日(土) ・23日(日)
イオンモール福岡ルクル 2F・ルクルホール
福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
1/22(土) 11:00~18:00 入場無料
1/23(日) 11:00~18:00 入場無料



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-22 00:16 | WORKS | Comments(0)
さくら萌家
c0170075_2245225.jpg

新築一戸建て建築家付
3000万円から???


糟屋郡志免町桜丘の提案型プロジェクト、一般公開されました。
不動産、工務店、そして設計事務所がタッグを組んで可能性を探ります。

敷地は志免町桜丘の高台。
敷地分割のレイアウトから建物の計画までご提案させて頂きました。
自由に発想して良いコンセプトづくりはこれまた楽しいものです☆

さくら餅ってお好きでしょうか?
粒ぞろいの案、あんこがつまったさくら萌家(餅)。
ふたつ並べてご賞味下さい。

賞味期限間近。


お問い合わせは、
ASJ博多スタジオ 角田(つのだ)マネジャーまで。

Project Member
ASJ博多スタジオ
AGリレーションズ
n+ archistudio
人の力設計室
そして、田村の小さな設計事務所...です☆



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-21 00:01 | WORKS | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧