<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
二丈岳に登りました。その2
c0170075_214721.jpg

・・・前回の続き
予想以上の雪山でしたが、今回は準備が違います。
ミレーの登山靴がしっかり雪に食い込みガツガツ登れました☆

写真は二條城址。
石積みが今でも残っているんですね。
どんなお城が建っていたんでしょう。

c0170075_221869.jpg

と言うことで登頂成功!
今にも吹雪いてきそうな天候。
平日&年の瀬と言うこともあって、誰一人すれ違うことはありませんでした。。。汗

c0170075_223561.jpg

こちらは山頂からの景色。玄界灘が見渡せます。
尾根に沿って登る二丈岳は360度、見渡せるんですよ☆
しばらく眺めていましたが、ビュウビュウと吹雪きの音が怖く下山しました。

c0170075_225632.jpg

お昼は相方のやんもお勧めの「城(じょう」にて、煮魚定食を頂きました。
こちらも海岸の高台にあるお食事処で有名店との事です。
貝汁付きで心も体もホクホクになりました。

次回は春先でしょうか。
強行スケジュールでしたが、後悔無しです。
山の魅力に癒される、とある年末の一日でした。。。
by misumi_archi | 2010-12-31 18:42 | TRAVEL | Comments(0)
お餅
c0170075_1722711.jpg

田村の実家では年末に御餅をつきます。
今朝は姪っ子たちも集まってお餅を丸めました。
キャーキャーはしゃいでみんな楽しそう☆

つきたてのお餅は温かくて美味しいですね。
大根おろしとお醤油でいただきました。

お正月はまた太るだろーな・・・
by misumi_archi | 2010-12-30 17:04 | TAMURA | Comments(0)
二丈岳に登りました。
c0170075_1105313.jpg

この吹雪の中???
と言いましても、お昼には下山しておりました。

深江を過ぎ、福吉の手前から二丈岳の登山口へ。
加茂神社の大きな木の下に駐車し、雪山を目指します。

c0170075_1112160.jpg

天候が悪くなることが予想されたので、1時間弱のコースを選びました。
ハイキングコースかと思いきや序盤から急な坂道が続きます。

c0170075_1113730.jpg

予想以上に雪山。
はてさて頂上へ辿りつくことができるのか???

・・・続く。
by misumi_archi | 2010-12-29 01:12 | TRAVEL | Comments(0)
山へ行ってきます。
本日のお昼過ぎまで探さないで下さい。

※詳細は後日・・・
by misumi_archi | 2010-12-28 01:43 | OTHERS | Comments(0)
昼の短い現場
c0170075_2225386.jpg

福岡市西区小戸の集合住宅プロジェクト、着々と進行中です。
昼が短い時期ですね、あっという間に真っ暗になってしまいました。
by misumi_archi | 2010-12-27 22:03 | WORKS | Comments(0)
都市高で地獄をみた!
c0170075_21353340.jpg

皆様ご存知の大雪。

大川からいつもの帰り道でした。
あたりも暗くなり始めた頃、みるみる雪が積もってしまいました。

九州自動車道、徐々に渋滞。
太宰府インター付近でようやくススーっと都市高速へ。

ところが・・・
誰も走っていないではないですか!!!
じゃぶじゃぶしていた路面が、次第に見えなくなっており。

板付の降り口まで長い長い一人旅が始まりました。
おそろしや・・・、あの出口の急な坂は二度と思い出したくありません。
3時間半の徐行の末、無事帰宅したのでありました。

PS.I社長は福岡に泊まったそうです。。。
by misumi_archi | 2010-12-26 23:35 | WORKS | Comments(0)
【一凛の家】 初回プレゼンテーション!!
c0170075_6451547.jpg

佐賀県佐賀市本庄町の新築プロジェクト【一凛の家】。
初回プレゼンテーションを行ないました!!

はなのある暮らし、【一凛の家】(イチリンノイエ)。
ひと際目立つ敷地の一角に百輪のはなにも勝る存在感と緊張感が漂う外観。
ご家族の気持ちを感じ取れる大きな吹き抜けを持つ計画となっています。

c0170075_6461441.jpg

特有の生活動線を持つ本プロジェクト、はてさてどのようなお家が生まれるのでしょう?
イメージを共有しながら、ひとつひとつカタチにして行きたいと思います☆
※写真は模型撮影に同席する姪っ子。

c0170075_6463469.jpg

お土産にふんわり美味しい海苔をいただきました☆
ごちそうさまでした。気持ちを込めてがんばります!
by misumi_archi | 2010-12-23 23:11 | WORKS | Comments(2)
金の豚
c0170075_231752.jpg

先日の忘年会で、どこのラーメンが一番旨いかの話題に。
野方出身のナカモリ君おすすめのお店がこちら「金の豚」。
義理のお兄さんが勤めているらしく、あまりの繁盛に人手が足りないとのこと。
そんな話を聞いて行かない訳にはいきません!

c0170075_2312286.jpg

写真は私がオーダーした黒ラーメン、「なま」を避けて「バリ硬」で。
それでも少し生っぽさが残る味わい。
なるほど、ウワサどおりの濃厚なスープ。

美味しいのは間違いないですが、こってりこてこて、ハラ一杯です。
ラーメン激戦区の野方、次はお向かいの「西谷屋」へ行ってみようと思います。

金の豚
福岡市西区野方6-24-7
092-812-5030
11:00~22:00
月曜日定休
by misumi_archi | 2010-12-21 22:46 | GOURMET | Comments(2)
2011年 未来をのぞく住宅展 へ参加します。
2011年、田村の小さな設計事務所は住宅相談会へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

イベント当日は二日間共、三角が待機しております。
会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

博多スタジオ
第3回未来をのぞく住宅展
1月15日(土) ・16日(日)
宗像ユリックス
福岡県宗像市久原400番地
11/15(土) 13:00~19:00 入場無料
11/16(日) 11:00~18:00 入場無料

筑紫第2スタジオ
第8回未来をのぞく住宅展
1月22日(土) ・23日(日)
イオンモール福岡ルクル 2F・ルクルホール
福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
11/22(土) 11:00~18:00 入場無料
11/23(日) 11:00~18:00 入場無料
by misumi_archi | 2010-12-20 18:07 | WORKS | Comments(0)
食欲、睡魔に勝てず。
c0170075_1704051.jpg

姪っ子なり。
by misumi_archi | 2010-12-19 16:59 | TAMURA | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル