<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
石釜パンの家 Gratie
c0170075_133170.jpg

本日は 【お堀の家】 ショールーム回りでした。

お昼をはさんで、移動中に目に付いたパン屋さん。
石釜パンの家 Gratie (グラティエ)

博多駅南の一角で、広い駐車場パンパンではありませんか。
迷いはありませんでした。
パン屋さんっていい匂いがして幸せな気分になりますよね。。。

c0170075_135128.jpg

表面パリパリのクリームパン。運良く焼きたてにめぐりあいました。
美味しいに決まっています。

c0170075_14640.jpg

そしてトロトロのお肉がゴロゴロ入ってるの和牛カレーパン。
特製の銅鍋で4時間かけて炊き上げているそうです。

偶然にも私のチョイスした二つのパン、なんと ランキング 1位と2位☆
本日強運だったみたいです。

明日も学校の帰りに寄ってみようと思います。


グラティエ 博多駅南店
〒802-0832
福岡県福岡市博多区博多駅南4-1-31
営業時間7:00-19:00
年中無休 毎週水曜日は「お客さま感謝の日」



 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-29 01:06 | GOURMET | Comments(4)
ゆかいな仲間たち。
c0170075_1401762.jpg

前職の後輩スタッフと焼肉。
そうです、極味や 城西店 へ!!!

孤独な作図生活からちょっと一息。

私ひとり、話すぎだったかな・・・
やっぱり建築仲間は最高です☆

前へ前へ。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-28 01:41 | FRIENDS | Comments(0)
四箇田の大衆食堂 ご馳走家
c0170075_295724.jpg

四箇田の大衆食堂 ご馳走家

田村から歩いて行ける隣町になります、四箇田。
以前から気になっていた大衆食堂におじゃましました。

写真のようにちゃんぽんの看板がとても印象的なんです。
海鮮の具が山盛りですから、とんでもないお店が出来たなと。

c0170075_2101540.jpg

こちらベーシックなちゃんぽん650円。
あれあれちょっとイメージが違いましたが写真の撮り方かな?
それでもボリューム満点!味も良し!ハラ一杯!

田村近辺はランチが熱いです063.gif


四箇田の大衆食堂 ご馳走家
住所:福岡市早良区四箇6-16-42
営業時間:11:30~18:30
定休日:火曜


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-27 02:10 | TAMURA | Comments(0)
コーエンイコーヨー
c0170075_0572747.jpg

朝から連呼する姪っ子。

「コーエンイコーヨー」

田村の小さな設計事務所のそばには大きな公園が出来たばかり。私のマラソンコースでもあります。おじちゃんとしては、こうせがまれると断れません。

写真は遠くを見つめたまま動かない姪っ子。

「イヌコワイ・・・ダッコ」

そういえばおじちゃんもずいぶん大きくなるまで犬こわかったっけな。

静かな平日。

またおじちゃんと公園行こう。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-26 00:58 | TAMURA | Comments(0)
鷹野材木店さんにて。
c0170075_0352871.jpg

良すぎて、決めきれない私。

床材がイトオシすぎます。。。

そんな週末の様子。

Tさん、ご対応ありがとうございました☆
by misumi_archi | 2010-11-25 23:29 | WORKS | Comments(2)
とある日の田村
c0170075_21244737.jpg

田村の小さな設計事務所に生っているみかんの木。

今年は例年に比べると不作なんです。原因は分かりません。雨が少なかったからでしょうか。
そして、みかんの皮がなぜかカチカチに固いです。

毎年気候も違いますし、みかんの木も私も成長しているので若干の違いはあっても、ここまでとは・・・果物育てるって難しそうですね。

c0170075_21251384.jpg

裏の畑で採れた小豆です。ぜんざいが待ち遠しいですね。

改装中の事務所。新しい事務所ではぜんざいを・・・フフフ。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-24 21:30 | TAMURA | Comments(2)
糟屋郡粕屋町大字戸原の新築プロジェクト 始動中です!!
c0170075_1945946.jpg

糟屋郡粕屋町大字戸原の新築プロジェクト 始動中です!!

ヤクショチョウサ+環境現調へ行ってきました。
写真は粕屋町役場です。建築主事は不在ですが、都市計画に関する情報や建築に関する法的な規制情報を閲覧することができます。事前資料もお預かりしていますが、土地には不動産情報では見抜けない落とし穴がありますので必ず自分の足で確認するようにしています。

c0170075_1952385.jpg

続いて埋蔵文化財に関する補足調査のため、粕屋フォーラム内にある歴史資料館へ。埋蔵文化財に関する情報提供は地域によって様々なんです。場合によっては公民館なんてことも・・・。古墳に隣接する情報を整理し再度現場へ。

c0170075_1953838.jpg

のどかです。。。畑仕事のおじさまや、検査機関と情報交換を済ませしばらく歩いて回りました。
風景と共に考える時間ってとても大切だと思います。

日が暮れるのが早くなりました。

明日から筑紫スタジオさんのイベントです。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-19 19:06 | WORKS | Comments(0)
お好み焼きランチ
c0170075_18401949.jpg

田村の小さな設計事務所のランチリストに入っている
海鮮お好み焼き 裕(hiro) 二度目の投稿です。

午前中は事務所の改装工事へ向けて材料搬入。
その後はTさんとランチをご一緒させて頂きました。

相変わらずのフワフワです。
そしてお得なランチメニューにはライスも付いています。お好み焼きにライスって昔は抵抗ありましたけど、全然ありですよね。関西の方ではおかずにお好み焼きが出てくるとか言いますものね。

ハラ一杯になりました。
Tさん次は、室見ヶ丘の帰りに「めしくう屋」に挑戦しましょう☆

海鮮お好み焼き 裕
福岡県福岡市早良区重留1-8-31
TEL(092)803-0220
11:30〜14:30 18:00〜21:30(土日祝日は17:30〜)
火曜定休



 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-18 18:30 | GOURMET | Comments(2)
そーれきくがわ 研修・見学バスツアー その2
c0170075_2271135.jpg

そーれきくがわ 研修・見学バスツアー その2。

バスツアーの後半はセルロースファイバーの製造工程の様子を少しだけご紹介します。
セルロースファイバーは過去のブログでもご紹介したように、新聞古紙からリサイクル生産される環境配慮型断熱材です。また新聞紙の原料が木質繊維の自然素材ですから、極めてエコな断熱材と言えますね。

写真の古新聞のかたまりを細かく裁断し、精密機械により繊維状・綿状にしていきます。こちらのひと山で約1トン。おおよそ、住宅1棟分の断熱材に相当するそうです。

c0170075_2274869.jpg

製造機は撮影禁止でしたが、フワフワ舞っている様子を特別に撮らせていただきました。繊維を切断するのではなく、ちぎって綿状にするイメージです。

c0170075_2212712.jpg

隣の体感ハウスで、その防音効果も確認できました。

c0170075_228798.jpg

綺麗に包装されてベルトコンベアで流れてる様子です。この間にホウ酸や撥水剤などの薬剤を添加しています。調湿性能や万一雨に濡れた場合の撥水性能もあるんです。

c0170075_2282468.jpg

続きまして、こちらはブローイングの実演。専門の技術者による責任施工、無結露20年保証でもあります。掃除機のようなホースでパンパンになるまで吹き込んでいきます。再利用の際は逆に吸い込んで回収することになるそうです。

c0170075_2295188.jpg

最後の防火実験をしていただきました。ホウ酸系の薬剤効果により表面が炭化するだけという防火性能も有しています。実験の様子に皆さん真剣そのものです。長時間熱を加えても表面が黒く炭化するだけですので、断熱材から他の可燃物に燃え広がり難くなっています。何でもこいですね☆

今回見学させていただいたデコスファイバーは業界では唯一「新JIS」の認証も得ています。改めてその品質の魅力を確認することが出来ました。


c0170075_2210580.jpg
最後に輪掛け乾燥材をバスツアーの思い出にいただきました。
田村の小さな設計事務所では自然乾燥された国産杉の良い香りがしています。

非常に貴重な体験でした。
ASJスタッフ、博多スタジオの皆さん、お誘いありがとうございました☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-17 21:11 | WORKS | Comments(0)
そーれきくがわ 研修・見学バスツアー その1
c0170075_1523929.jpg

そーれきくがわ 研修・見学バスツアー へ行って参りました。

何やら楽しげなネーミングですが、何のその。
ASJ 博多スタジオ(安成工務店)さんのお誘いにより、山口県菊川町の「そーれきくがわ」にてみっちりお勉強してきたのです。総勢20名を超える登録建築家の皆さんとの楽しいバスツアー。その様子を少しだけご紹介します。

「そーれきくがわ」には、プレカット加工場やセルロースファイバー工場が併設されており、安成工務店さんのグループが培ってきた「環境」「地域」「住まい」に関する理念が詰め込まれています。
国産材でもある輪掛け乾燥材のプレカット加工や自然素材として注目されているセルロースファイバーの製造工程など非常に興味がありましたので、ばっちり予習をして臨みました。

c0170075_1531718.jpg

プレカット加工場前で説明を受ける皆さん。

c0170075_1533886.jpg

製材者の顔が見えるプレカット加工場。森林認証材も取り扱っています。

c0170075_153537.jpg

何と言っても場内が綺麗です。ささっとスタイリッシュに加工されていました。

c0170075_154144.jpg

超仕上げの様子。その仕上げのこだわりと工程を丁寧にご説明いただきました。森の中で作業する姿は絵になりますね。

c0170075_1543854.jpg

こちらは防腐処理を施された桧土台。これから何十年も家を支えてくれるのですから、一本一本大切にされています。見学できて良かったです☆

続きは明日、セルロースファイバーをご紹介予定です。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-16 23:50 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧