<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シティマラソン福岡2010 完走。
c0170075_19112115.jpg

来る10月31日。
シティマラソン福岡2010 無事完走致しました。

年々タイムは落ちていました。しかし今回は遅いなりにやりきった感があります。練習のおかげでひざが壊れなかったので、スタミナを使い切ることができました。

c0170075_19114390.jpg

自分の中では30分切るか?!と思ってラストスパート気味にドームに入りましたが、甘かったようです。しかしながら百道浜を貸しきり、マイペースで走れてとても気持ち良かったです。

記録更新を目指して、また来年挑戦したいと思います☆

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-31 18:43 | OTHERS | Comments(0)
山が近い。そしてカニの日。
c0170075_0512313.jpg

田村は山が近い。

c0170075_0514289.jpg

そして、スタイリッシュにカニを捕獲。

c0170075_0515724.jpg

本日の収穫なり。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-30 23:48 | TAMURA | Comments(0)
CICCAROLL 購入。
c0170075_0415296.jpg

大学の友人TAISUKEが主宰するユニット。
CICCAROLL
福岡を拠点にアジアへ世界へと活動する友人のバンドです。
民族音楽を取り入れた独特の世界を表現しています。

写真は新しいアルバム。購入しました。
タイトルにある「うてなのはな」は来春公開予定の映画のエンディング曲にも採用されているそうです。世界各国でのライブも盛んに活動するCICCAROLL。これからの活躍が楽しみですね。

「俺、一生続けるよ。」
そう話す真剣な眼差しのTAISUKE、かっこいいです。

来月の11月20日には以前もご紹介させていただいた南インドレストランあんまーでライブもありますので、興味のある方は是非、会場でお会いしましょう☆


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-29 23:25 | FRIENDS | Comments(0)
第12回 未来をのぞく住宅展 in 伊万里市民会館 へ参加します。
c0170075_22422819.jpg

第12回 未来をのぞく住宅展 in 伊万里市民会館 へ参加します。
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。

今回は6アトリエ、7名の建築家が参加します。
当日は2日間、三角も待機しております。

会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

佐賀西スタジオ
第12回未来をのぞく住宅展11月6日(土) ・7日(日)
伊万里市民会館
佐賀県伊万里市松島町73
11/6(土) 11:00~18:00 入場無料
11/7(日) 11:00~18:00 入場無料





 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-27 22:42 | WORKS | Comments(0)
小戸の集合住宅 着工間近!
c0170075_1513548.jpg

福岡市西区小戸の集合住宅プロジェクト、着工間近です。

床面積600㎡を超える大型物件。構造計算や許認可関係の手続きで約2ヶ月近くの申請期間を要しましたが、漸く本受付完了です。後は所定の日程を待つのみとなりました。
来月の着工へ向けて、仕様決めも終盤を迎えております。プロジェクトメンバー総出で検討会を開催。賃貸・仲介・売買のプロ、主婦の視点、エネルギッシュな新入社員、工務担当、ショールーム・営業担当、そして私を含め頭を突き合わせての検討会でありました。
ご予算もありますから、トータルでのコーディネートが必要です。ご要望を整理して、しっかり最終調整したいと思います。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-26 23:37 | WORKS | Comments(0)
ピンチヒッターたてあき
c0170075_045884.jpg

とある日のこと、父に呼ばれました。

「たてあき、ちょっとよか?」

察してはいました。
良くは無いと思いつつ、トラックに乗せられて川へ・・・
11月はカニがたくさん獲れる時期なのですが、しばらく入院する父はカニの仕掛けをすべて引き上げてしまったのです。ある1ヶ所を除いて・・・。

「カニはどけんしたっちゃよかけん」

要領は分かっています。子供のころから付いて回っていましたから。とは言え、実際に引き継ぐとなると少々焦ります。。。

カニの仕掛けは定期的なメンテナンスが必要なんです。川にはゴミや藻が流れてきますから、どけてあげないと重みで流されてしまうんですね。雨が降ると大変です。父が入院している間、定期的なメンテナンスとカニを捕獲しに行かなければなりません。父もそれを望んでいますから。

写真は妹と姪っ子に付き添ってもらいスタイリッシュにメンテナンスしている私。

慣れない私はカニを入れる為のアミが流されていることに気付いていません。
目撃した姪っ子に教えてもらいました。

「おっちゃん流れよーよ」

慌てる私。激写する妹。こんなに妹に爆笑されたのは生まれて初めてです・・・

さてさて今週はマラソンもありますし、いろいろとがんばらねば☆
by misumi_archi | 2010-10-25 23:53 | TAMURA | Comments(4)
第2回未来をのぞく住宅展 in 博多スタジオ 終了致しました。
第2回未来をのぞく住宅展 in 博多スタジオ
週末の2日間、非常に内容の濃い相談会となりました。
雨の中お越しいただきありがとうございました。

こだわって作り込まれたスタジオ内。少人数での開催ということもありとてもアットホームな雰囲気でした。家づくりのこと、少しでもイメージを持っていただけましたら幸いです。
またお会い出来る機会がございましたらゆっくりお話しましょう☆

※次回は、11/6・7 佐賀西スタジオさんのイベントに参加を予定しております。



 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-24 23:59 | WORKS | Comments(0)
改正省エネ法
c0170075_122494.jpg

そもそも省エネ法(正式名:エネルギーの使用の合理化に関する法律)とは、工場や建築物、機械・器具についての省エネ化を進め、効率的に使用するための法律として1979年に制定された歴史のある法律なんです。

工場・事業所のエネルギー管理の仕組みや、自動車の燃費基準や電気機器などの省エネ基準におけるトップランナー制度、運輸・建築分野での省エネ対策などが定められています。経済産業省は、産業部門に加えて、大幅にエネルギー消費量が増加している業務・家庭部門での対策を強化するため、省エネ法の改正案を2008年の第169回国会に提出、2009年4月1日から施行されこの度2010年4月の改正により完全施行されることになりました。

最大の狙いは、全温室効果ガス排出量の3割を占め、CO2削減効果の排出量が増えている民生(家庭+業務)部門における住宅や建築物に関する省エネ対策を強化することにあります。

それでは、住宅向け改正省エネ法のポイントとはどういったものであるのでしょうか?

改正前は、2,000㎡以上の大規模な住宅・建築物の場合のみ、建設時に省エネの取り組みに関する届出をする必要がありました。改正法によると、大規模建築物だけでなく、中小規模(300㎡)の住宅・建築物もその対象となっています。
つまり、私たちの身近な住宅建築にも省エネ法の届出の対象となってくるのです。具体的には、田村の小さな設計事務所が設計監理しております小戸の集合住宅にも新築の際に、所管行政庁に対する省エネ措置の届出が義務付けられることになります。着工の21日前までに提出が義務付けられていますからスケジュール管理が非常に重要なんですね。要注意です。

CO2削減効果を狙って様々な建築関係の法令が改正されていきますので所属団体やメーカーさん、協力業者さんを通じて常に情報を共有していく必要がありそうです。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-22 23:42 | WORKS | Comments(0)
置き床
c0170075_344173.jpg

田村の小さな設計事務所 3期工事。

もともと車庫だった補強コンクリートブロック造平屋建ての小さな事務所。
快適な事務所環境を求め改装計画中です。

写真はマンションや体育館、OA対応フロアー等で使用される「置き床」。
近頃では乾式遮音二重床として衝撃が下階へ伝わらない高性能防振ゴムなどがついています。
まだまだ検討中ではありますが、当事務所では床を上げて無垢板を張る予定です。

自分でやれることを探しながら、悩ましい日々が続いております。。。汗


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-21 23:27 | TAMURA | Comments(2)
ARCH(K)INDY vol.7
c0170075_13334845.jpg

ARCH(K)INDY vol.7

アーキンディとは建築家の清原さん、井上さんを中心として運営される有志の会です。
アーキテクチャーとキンディ(幼稚園)を掛け合わせて、「アーキンディ」と名づけられた本プロジェクトは、清原さんの設計した福岡市南区に実在する幼稚園を拠点として展開されるクリエイター向け「学びの場」です。

第7回目のゲストは、建築家 中山英之氏(中山英之建築設計事務所)をお迎えして開催されました。「これまでつくってきたもの」と題して非常に分かり易いレクチャー。
また今回は、事前にお題を頂き、オーディエンスも宿題をやってくるという初の試み。不思議な線がひかれたA4の紙上に加筆して「空間と呼べる何か」を出現させるという、シンプルかつエキサイティングなお題です。公開審査形式で非常に盛り上がりました。

私たちの身の回りにある言葉ですんなり心に響くキーワード。なのにとても熱い想いなんです。
「プシュー・・・」と缶ビールを開ける音がときおり申し訳なさそうに響き渡ります。食事をとりながらのレクチャーのはずが、皆さん前のめりで話に聞き入っているのです。楽しい時間でした。

事務局の皆さん、学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
手作りスープもお惣菜も美味しかったです☆



 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-20 13:34 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧