<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
博多ラーメン げんこつ
c0170075_15264031.jpg

博多ラーメン げんこつ

田村の小さな設計事務所の近くは、実はラーメン激戦区でもあるんです!

有名な「福ちゃんラーメン」に、地元のファンが多い「あじ扇」。そして、ツウも認めるこちら「げんこつ」!あまりの人気に駐車場一杯で入れないこともあります。

c0170075_1527243.jpg

お店の名前になってるげんこつは豚の骨のくるぶしの骨(大腿骨)を煮込んで出来たスープ。チャーシューもなつかしの味がします。こってり系大好きな方に是非おすすめです☆

もちろん私は「バリカタ+白飯」でした。

さてさて、午後から気合い入れ直します!


博多ラーメン げんこつ
住所 福岡市早良区田隈1-10-7
TEL 092-874-1396
営業時間 午前11:00~深夜11:30ごろ
定休日 月曜

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-31 14:08 | TAMURA | Comments(2)
田村の花火大会
c0170075_12552182.jpg

昨晩は田村の花火大会がありました。

田村の小さな設計事務所のそばです。
社会人になってはじめて様子を見に行ったのですが、多いですね~。小さな広場に人がぎっしり。私が子供の頃よりも多いのではないでしょうか。田村もたくさん住宅が建ちましたからね☆

昔とは違い、夜間工事で良く使用されているバルーン照明が周辺を昼間のように明るく照らしています。暗くて迷子になりそうなイメージはないですね。あと、警備もばっちりです。昔は岩へよじのぼったり、川へ侵入したり、やりたい放題だったような気がします。安全に楽しめる環境と引き替えにスリリングさは無くなったのかもしれません。

ステージではここ地元では有名な野和太鼓が演奏中でした。かっこ良いです!しばらく聞いていたのですが、所用を済ませ、コーラを買って事務所へ戻りました。

夏祭りが終ると、夏の終わりが近づいたように感じます。あっという間ですね。午前中は実家の法事もあり、親戚で食事もありました。バタバタとしながらも月日が経っている事を感じる一日でありました。




 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-30 12:57 | TAMURA | Comments(0)
情熱ロール
c0170075_2042327.jpg

南区桧原の誘惑、
情熱ロール

数年前【柏原の箱家】を設計監理の頃、現場近くでオープンしたこちらのお店。必死にがんばった当時の記憶も思い出されますね。加えてC社時代に同僚だったN西さんの深夜の差し入れといえば、こちらの情熱ロールでした☆

c0170075_20422135.jpg

写真は、プレーンロール1,050円。
ふんわりしたスポンジにミルクの香り漂うロールケーキ。
虜になってしまいます。

当時を思い出させてくれる、甘いロールケーキのお話でした。


情熱ロール
住所 〒811-1355 福岡県福岡市南区桧原7丁目16-14
電話 092-567-7677
営業時間 10:00から20:00
定休日 無休(研修等で休業の場合は事前に告知いたします)

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-28 20:43 | GOURMET | Comments(2)
Super Mini House CO2建築
c0170075_3151974.jpg

日本建築家協会さんと大光電機さんによる共催、
JIA U-40 建築家セミナー in FUKUOKA に参加してきました。
第1部は建築家、古市徹雄さんの基調講演、「Super Mini House CO2建築」。
第2部は30代の建築家展を開催中の5人の建築家も交えたディスカッションが開催されました。

世界を飛び回った古市さんならではの視点で、環境にまつわる考えを分かり易くレクチャー頂きました。面白いのは古市さんもオーディエンスもツイッターで同時進行に実況して下さっていること。最高です(笑)
第2部では若手建築家に対し「建築家は悪意を持たなければならない」という投げかけから始まり、白熱したトークが繰り広げられました。内心ドキドキしてしまう場面も・・・。しかし、古市さん、モデレーターの松山さん、共に武闘派とささやかれていますが、若い世代に何かを伝えようとする姿はやさしいお父さんお兄さんのようでした。

言葉だけを取り上げると賛否両論あるのかも知れませんが、何を伝えたいのかは会場にいる皆さん、感じていたように思います。すばらしい時間でした。

一皮剥けそうです。



 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-27 23:42 | WORKS | Comments(0)
三瀬の建材屋さん トゥデイランバー
c0170075_22222546.jpg

三瀬の建材屋さん トゥデイランバー

以前、本ブログでご紹介させて頂きました。
ムニンガを取り扱っている建材屋さんです。

先日BBQにお声掛け頂き、打ち合せ後に駆けつけました~☆

大自然に囲まれたトゥデイランバーさんの事務所。
魅力一杯・・・と言いますか、不思議一杯なんです(笑)

c0170075_2223449.jpg

業界ではめずらしくアフリカ産、東南アジア産など、20種類以上の木材を揃えてあります。
好みはありますが色見や模様がとても個性的ですね。中央に置いたナラと比べると違いは歴然。

c0170075_222359100.jpg

隣の部屋ではひよ鳥やリスを放し飼いにしてあるから驚きです。
忘れかけていた何かを思い出しそうでした。

c0170075_22241899.jpg

事務所の外では、デッキ材を暴露試験しています。
暴露試験とは屋外の自然条件下にて劣化の経変を調査するものです。
親切な人がみたら片付けちゃいそうですよね。いい感じ。

c0170075_22243783.jpg

こちらアフリカから取り寄せた珪化木(けいかぼく)。
木化石とも呼ばれるそうで古代に何らかの原因で土砂等に埋もれた樹木が化石化したものです。後で調べてみると保存状態が良いものは観賞用に高値で取引されているようですね。はじめて見ました。

c0170075_22245957.jpg

他の設計事務所さんも来られており、建築話に花が咲きました。こんなひととき、最高ですね。三瀬の自然に包まれてついついゆっくり過ごしてしまいました。

Iさん、スタッフの皆さん。
おもてなしありがとうございました☆
次は鍋パーティー、私たちで企画します!

良い居場所みつけました。
勝手ながら、また癒されにおじゃましたいと思います。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-26 22:28 | WORKS | Comments(0)
カレーショップ 河 (再)
c0170075_18352084.jpg

今日のお昼はカレーでした。
言わずと知れた田村の有名店、
カレーショップ 河
昨年のブログでも紹介しています。

癒し系の家具屋さんとご一緒させて頂きました。
写真は私のオーダーした普通盛りのカレーに、コロッケと唐揚げをトッピングしたものです。奥に見えるのはMさんの注文したチキンカツカレー中盛り。何と言ってもこのボリュームでしょう。ご飯ギュウギュウに詰めてます・・・私には無理でした。お昼時とあって店内では山盛りのカレーを食している大人たちで一杯に。Mさんもぺロリといっちゃってました☆

その後は、田村の小さな設計事務所にて打ち合わせです。
いろいろなメーカーさんも訪ねて来て下さりとても有意義な一日となりました。
皆さん暑い中ご苦労様でした!

そろそろ事務所もエアコンが効くように改装しなければ・・・

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-25 18:36 | TAMURA | Comments(2)
金山に登りました。
c0170075_2142144.jpg

友人の「やんも」に誘われて、前回の井原山に引き続き脊振山系の代表格「金山」登山へ行ってきました。福岡ではとても人気のある山です。

朝5時起床。写真は登山口の地図です。「坊主ヶ滝」と「花乱の滝」、両方の登山口から登頂可能です。今回チャレンジしたのは花乱の滝登山口。渓谷を何度も横切り、マイナスイオンを感じながら登山を楽しめる、魅力的な登山道なんです☆

c0170075_21423620.jpg

花乱の滝はあくまでスタート地点。
登山道ではいたるところに滝や渓谷が見られます。

c0170075_21425324.jpg

大きな大木もマイナスイオンにより苔に覆われています。
幻想的です。。。

c0170075_2143870.jpg

鎖をよじ登る最強のパーティーやんも。
快適な登山も頂上付近では急な勾配に悩まされます・・・想定外でした。

c0170075_21433272.jpg

そんなこんなで、無事登頂!
運動不足の中年男性、記録130分。
こんなにたくさんの山々が見渡せるなんて・・・感動です。

c0170075_21454028.jpg

帰りは人目を避けて大人の水遊びをするやんも。
子供の水遊びをしてしまった私の写真はありません。
キンキンに冷えた川の水で汗を流しました~☆

c0170075_21495436.jpg

お昼前に下山に成功。
疲れた体には「曲渕うどん」。
曲渕のバス停そば。
この感じ、たまりませんね。
古き良き日本の風景。

c0170075_21501860.jpg

あまりの空腹に撮影前のフライング。。。汗
いろいろ体に無理をしましたから、仕方無しです。

夏、満喫できました☆

そして・・・
田村の小さな設計事務所は昼から日常に戻るのでした。



 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-24 21:51 | TRAVEL | Comments(2)
春日市若葉台西の新築プロジェクト、始動です!!
c0170075_22475558.jpg

春日市若葉台西の新築プロジェクト、始動です!!
本日は、敷地環境調査&役所調査へ行ってきました。

週末にみっちり行なわれたヒヤリング。
諸条件を整理しながらあらためて敷地を観察すると新たな発見があるものです。
周辺を歩いて見ました。うっかり日焼けしています。

写真はふれあい通りの銀杏並木。綺麗です。

c0170075_22482067.jpg

緑の正体は・・・。

c0170075_22483840.jpg

近くのスーパーからお家が見えたりして。。。楽しみ。

c0170075_22485578.jpg

さてさて、お決まりのヤクショチョウサ(言いにくい)
写真は春日市役所です。
クローバープラザと間違えてはいけません。

c0170075_22491468.jpg

そして独特の対応で有名な那珂土整備事務所・・・むむっ。

いつもながらとても新鮮な一日を過ごしました。
調べものが終るととても安心します。

安心安心。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-23 22:50 | WORKS | Comments(0)
フラット35の金利優遇延長がほぼ決まりました。
c0170075_164708.jpg

国土交通省は住宅金融支援機構と提携して民間金融機関が扱う長期固定金利の住宅ローン「フラット35」の金利優遇措置について、適用期間を現行の今年12月末から2011年度末まで1年3カ月延長する方向で検討に入ったそうです。省エネ住宅などを対象に当初10年間の金利を1%下げるもので、景気の先行き不透明感が強いなか、優遇措置を続けるべきだと判断した模様です。

以下、参考。
フラット35は最長35年間の長期固定金利の住宅ローンで、住宅機構が民間金融機関から住宅ローン債権を買い取り、証券化して機関投資家に売却する仕組み。このうち優遇措置を延長するのは、省エネ住宅や耐震住宅などの優良住宅向けの「フラット35S」。本来は当初10年間の金利を通常よりも0.3%引き下げるが、昨年12月の政府の緊急経済対策で、今年12月30日の申し込み分まで引き下げ幅を1%に拡大することが決まっていた。

また、国交省は住宅エコポイント制度についても延長する方針です。景気の不透明感が続く以上は両政策共に終ることがないような気がします(前向きに考えると、ですね・・・)。

安心安心。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-08-22 16:41 | WORKS | Comments(0)
山へ行ってきます。
探さないで下さい。


※着信確認後、折り返しご連絡します☆
by misumi_archi | 2010-08-21 21:28 | OTHERS | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧