<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
学科試験と設計課題の発表
いよいよ今週末、二級建築士学科試験が実施されます。
設計者にとっては必須となりつつある建築士の資格。年々難易度は増しているように思います。
昨年より建築系の学校である総合資格学院の非常勤講師として教壇に立ち、今まで経験したことも踏まえて資格取得のアドバイスをさせて頂いています。

試験終了後、自己採点で各自合格ラインを確認すると、すぐに二次試験である製図試験の勉強を開始することになります。製図試験まで残り2ヶ月でもあるのです。受験する年は仕事の合間をぬって多くの時間を費やさなければならないので大変です。

数週間前に本年度の設計課題が発表され話題となっています。

全国統一の課題、
「兄弟の二世帯と母が暮らす専用住宅(木造2階建)」

本年度の課題は、様々なパターンが考えられ、難解な課題となりそうです。試験対策による講義を行ないますが、ベースの部分ではより実務の知識を求められているように思います。

多くの受験生のスタートラインは一緒です。最後まであきらめない、ひとふんばりを期待しています☆

PS. 行け!U木君、このプレッシャーを乗り越えよ!

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-30 23:55 | WORKS | Comments(2)
【ROUND SKY】 プロジェクト始動中です!!
c0170075_1856152.jpg

糟屋郡粕屋町のミニ開発プロジェクト【ROUND SKY】
プロジェクト始動中です!!

このチラシ、届きましたでしょうか?

本プロジェクトには企画デザインアドバイザーとして参画させて頂いてます。
【ROUND SKY】のランドスケープは街並みに配慮した計画となっています。
粕屋町での新築をご計画の皆様、ぜひぜひお気軽にご相談下さいませ☆


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-29 18:56 | WORKS | Comments(0)
ムニンガ
c0170075_222402.jpg

アフリカより、三瀬経由、田村行き。

ムニンガが来ました。

興味のある方は濃い~お話をさせていただきます。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-28 22:25 | TAMURA | Comments(2)
ARCH(K)INDY vol.6
c0170075_22103892.jpg

ARCH(K)INDY vol.6

アーキンディとは建築家の清原さん、井上さんを中心として運営される有志の会です。
アーキテクチャーとキンディ(幼稚園)を掛け合わせて、「アーキンディ」と名づけられた本プロジェクトは、清原さんの設計した福岡市南区に実在する幼稚園を拠点として展開されるクリエイター向け「学びの場」です。

第6回目のゲストは、建築家 五十嵐淳氏(五十嵐淳建築設計事務所)をお迎えして開催されました。北海道を拠点に、日本のみならず世界に活躍の場を拡げようとしている氏の建築観を「近作を含めてローカルな必然性と普遍性を振り返る」と題し、レクチャー頂きました。

アーキンディの特徴でもあるお酒を飲みながらのざっくばらんな会ではありますが、今回は学生ボランティアの皆さんが事前に五十嵐作品を研究し、発表する場が設けられました。建築の学生はパワフルです。データ解析や模型製作によって感じた疑問や興味のある点をまとめてあり、五十嵐さんもたじたじになる場面も。。。そんな中、とても親切丁寧に説明がありました。本音もチラホラ。デビュー当時の葛藤や熱い想いを伺うことができとても勉強になりました☆

事務局の皆さん、学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
手作り餃子も美味しかったです☆

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-27 21:52 | WORKS | Comments(0)
ろーかる
c0170075_343128.jpg

大牟田と言えば、ここ
ろーかる

本日は昨年お引渡しした大牟田市草木町のY様宅へおじゃましてきました。
お久しぶりのご家族、とても温かく迎えていただき胸が一杯になりました☆

お昼を悩んでいると、思い出したこちらのお店「ろーかる」。
以前、奥様に教えていただいた美味しいランチのある喫茶店です。

こちら「ろーかるセット」、しめて840円な~り~

昔なつかしのナポリタン。私ナポリタン大好きなんです。
ピラフやスープも付いていておなか一杯になります。

その後も盛りだくさんのスケジュールでしたがとても充実した1日になりました☆

皆さん、お疲れ様でした。
そしてY様、貴重なお時間ありがとうございました!


ろーかる
〒837-0902
福岡県大牟田市大字上内3233-3
0944-58-1691

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-26 23:04 | GOURMET | Comments(3)
めしくう屋
c0170075_1173454.jpg

B@さんの刺激を受けて、行ってきました
めしくう屋 の唐あげ弁当☆

400円の唐あげ弁当をベースに、
唐あげ大盛+50円
とりめしに変更で+50円

しめて、500円な~り~

醤油とマヨネーズが付いています。
しっかり味付けされた唐あげ&とりめしに大興奮!!
顎が疲れてくるほどのボリュームです。

因みに「めしくう屋」の看板は見当たりません。。。
田村の小さな設計事務所からすぐですので、気になる方はご案内します。
一緒に唐あげ食べに行きましょう☆


めしくう屋
福岡市早良区西入部5丁目18-10
092-803-1220
[営]不明(なくなり次第閉店)
[休]日曜日


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-25 23:03 | TAMURA | Comments(8)
照葉のまち
c0170075_1295249.jpg

【照葉のまち】を環境調査してきました。

“アイランド花どんたく”が開催されたのが、2005年。
大規模な住宅団地の計画は知られていましたが・・・ほとんどハウスメーカーさんなんですね。ここ数年で、照葉のまちのご計画の相談を受けたことは1度だけ、しかも建築条件付であったと思います。すっかり新しい街はできていました。

写真は先進的モデル都市として評価をうけている統一感ある街並み・・・だそうです。官民が手を組み、海を埋め立てて進められた福岡市の人工島の宅地開発事業。思うことは様々ありますよね。

良い点も悪い点も勉強勉強です。。。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-24 01:30 | WORKS | Comments(2)
第1回 未来をのぞく住宅展 in 博多スタジオ に参加します。
c0170075_0241428.jpg

第1回 未来をのぞく住宅展 in 博多スタジオ
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。
記念すべきオープニングイベントに参加が決定しました。
今回私の参加する会場では8アトリエ、10名の建築家が参加します。
一週目の3日間、三角も待機しております。
会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

博多スタジオ
第1回未来をのぞく住宅展
7月17日(土) ・18日(日)・19(月)

サンゲツ福岡ショールーム
福岡県福岡市博多区東那珂1-11-11
7/17(土) 11:00~18:00 入場無料
7/18(日) 11:00~18:00 入場無料
7/19(月) 11:00~17:00 入場無料

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-23 13:48 | WORKS | Comments(0)
【お堀の家】 初回プレゼンテーション!!
c0170075_015029.jpg

柳川市一新町の新築プロジェクト【お堀の家】。
初回プレゼンテーションを行ないました!!

流れる風景を借景とした【お堀の家】。
佇まいはまるで水上に浮かび上がる灯篭の様。。。
洗練された美が気配としてただよいます。

「大切なこと」、「可能性」をひとつひとつ確認しながら、一歩一歩前進中。
次回もとても楽しみな展開となりそうですね☆
皆さん、本日は大変お疲れ様でした。

ここ最近とても充実した日々を過ごせています。
体調を崩さぬ様、しっかりスケジュール管理していきたいと思います☆

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-22 23:45 | WORKS | Comments(0)
第2回 未来をのぞく住宅展 へ参加してきました。
c0170075_0361751.jpg

第2回未来をのぞく住宅展へ参加してきました。
ひさびさとなる相談会への参加、やはり楽しいです☆

皆さん、どんなお家になるのでしょうね。
家づくり、思いっきり楽しんで欲しいです。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-06-20 00:36 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧