<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ついに。。。
ついにやってしまいました。
プレゼンテーションが刻々と近づいております。

というのも今回の極秘集合住宅プロジェクト、
そもそも完全に作業時間を見誤りました。
規模も大きければ、作図量も当然多いのです。

c0170075_0114916.jpg

深夜4時、お客様提出用の模型作成スタート!

c0170075_0121033.jpg

5時36分、作図だけでなく模型の切り込みも莫大であることに気付く。。。汗

c0170075_0122280.jpg

7時39分、すでに明るい時間。
どうする?プレゼンボードも出力しなければ!!

c0170075_0132233.jpg

8時09分、データ片手にキンコーズへ。

果たして10時のプレゼンテーションに間に合うのか!?









・・・・ということで、無事にお昼過ぎに帰宅。
これから深い眠りへ入らせていただきます。
プレゼンの様子は後日UPしたいと思います。
ではでは、オヤスミナサイ・・・

by misumi_archi | 2010-04-30 23:57 | WORKS | Comments(0)
第1回 未来をのぞく住宅展 in 佐賀スタジオ に参加します。
c0170075_19544230.jpg

第1回 未来をのぞく住宅展 in 佐賀スタジオ
登録建築家として所属している ASJ のイベントです。
記念すべきオープニングイベントに参加が決定しました。
今回は8アトリエ、8名の建築家が参加します。
当日は3日間、三角も待機しております。
会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

佐賀スタジオ
第1回未来をのぞく住宅展
5月29日(土) ・30日(日)・31(月)
佐賀市民会館 大会議室
佐賀市水ヶ江1-2-20
5/29(土) 11:00~18:00 入場無料
5/30(日) 11:00~18:00 入場無料
5/31(月) 11:00~18:00 入場無料

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-27 01:16 | WORKS | Comments(0)
とある現場の帰りに。
c0170075_19282578.jpg

筑後川。
九州で一番長い川です。

川の向こう側には河川敷のゴルフ場が見えます。
ゴルフは出来ませんが、プレイしたら気持ち良いでしょうね~。

花火大会の時にはものすごく賑わうんですって。
Hさんが説明してくれました☆

あれもこれも楽しそうです。
イメージだけがふくらむ現場の帰りでした。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-26 19:28 | OTHERS | Comments(0)
メタルエッジ
c0170075_18534968.jpg

こちらキッチンハウスさんのキッチン。
キッチンハウスさんと言えばメラミンの天板をいちおししていますね。
少し前になりますが天板の小口の納まりが追加されたそうです。

c0170075_1854533.jpg

「メタルエッジ」と呼ぶそうです。素材はアルミ。
以前は扉や天板と同質だったので、木目が入っていると微妙な印象もありました。
改良を重ねて選択肢が増えることは良いことですね。
メーカーさんのこだわりが見えると楽しくなります☆

ショールームで機会がございましたら是非注目してみて下さい。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-25 23:39 | OTHERS | Comments(0)
設計製図講師研修
c0170075_0184483.jpg

某建築士資格取得学院にて設計製図の講師として教壇に立っています。建築士試験における二次試験(実技試験)の対策講座です。私の所属する学院は全国の合格者占有率が2年連続№1と非常に熱い学院です。

本日は中・四国九州の講師陣が一堂に集まり講師研修会が行なわれました。まだ二次試験の課題も発表されていませんが、本年度の試験対策を全員で検討していきます。皆さん非常に経験豊富でとても頼もしいです。実習やディスカッションで盛りだくさんのスケジュールに疲れ果てました。。。

c0170075_085067.jpg

実は今回の研修会、D社時代の同期でもあるC君、通称メロリンも参加するとあって楽しみにしていました。現在は広島で構造建築士(構造家)として活躍する彼とは12年以上の付き合いになります。広島へ帰る前に二人でお茶して帰りました☆

今も昔も建築の話ばっかり(笑)
いつまでも一緒に走り続けて行きたいと思っています。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-24 23:34 | FRIENDS | Comments(0)
BISAZZA
c0170075_253412.jpg

田村の小さな設計事務所に BISAZZA がやって来ました。

装飾ガラスモザイクタイルのリーディングカンパニーにして、イタリアの最高峰ブランドとして知られる「Bisazza(ビザッツア)」。日本では昨年、東京・南青山にアジア初となるフラッグシップストアをオープンしています。
タイルといえば、日本では水回りというイメージがありますが、イタリアをはじめ、海外では壁紙同様、一般住宅を含む屋内外の様々な空間の装飾として古くから多用されているのです。

c0170075_254156.jpg

奥行きのある小さなかわいらしいガラスモザイク。クラッシックな素材ながらヨーロッパではモダンデザインに欠かせない素材だそうです。

とても気になる素材ですね☆
Uさん、ご提案ありがとうございました☆


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-22 02:54 | WORKS | Comments(0)
5人の建築家展
c0170075_1593269.jpg

5人の建築家展
2010年4月21日(水)~5月9日(日)

九州を拠点とする40代の建築家5人が、「普遍性と建築」をテーマとしてそれぞれの作品やプロジェクトのパネル・模型などの展示を行います。
本日は、その5人によるトークイベント&交流会に参加してきました。

c0170075_1595281.jpg

少し早く着いてしまいました。。。
設営中の会場。
パネルの設置や照明の傾きなどギリギリまで調整しています。

c0170075_20553.jpg

パネルの展示にもひと工夫あり、見応え有りです☆

c0170075_202182.jpg

予想以上の来場者にトークイベントでは席が足らず立ち見客で溢れていました。
九州で活躍される殆どの建築家が参加されていたのではないでしょうか。お馴染みの顔ぶれ、皆さんとても勉強熱心です。

「普遍性」については様々な括りや捉え方がありますし、建築において明確に定義できるに至るものではありません。だからこそ、今回のテーマは面白いのです。今現在考える先輩方の熱い想いはとても興味深く勉強になりました。

次回は50代、30代と開催される予定です。
意識を高めながら建築できる環境をとても幸せに思います☆

前へ前へ。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-21 23:28 | THINKING | Comments(0)
住宅版エコポイントの役割と活用
c0170075_3334155.jpg

国費1,000億円を投じている住宅版エコポイント。
その制度創設には次のような背景があることをご存知でしょうか。
日本は京都議定書において、基準年の1990年対比6%のCO²削減が求められていますが、約束期間に入った2008年には逆に1.9%増加しており、その達成が危ぶまれています。
特に問題となっているのが、CO²総排出量の14%を占める家庭部門。産業部門のCO²排出量が減少している一方で、家庭部門のCO²排出量は1990年比34.7%増と大幅に増加しているのです。
そこで日本は京都議定書の次の目標として、2020年までに温室効果ガス25%削減と言う大きな数値を掲げたんですね。
家庭のCO²排出量に長期に亘って影響を与えるのが住宅の省エネ性能。エコ住宅とエコ改修を促進する住宅版エコポイント制度が緊急経済対策のひとつとしてバタバタと創設されたのです。
2010年のCO²排出量削減の目標達成に、2008年度比で19%の削減が必要とされています。住宅版エコポイントによってその目標が達成できるのか?地球温暖化防止に加え景気回復をも両立させようという期待も込められています。
ですので、私達の家づくりは国政と密接に関わっているんですね。
因みにポイントの発行対象となるエコ住宅は、トップランナー基準を満たす住宅か、次世代省エネ基準を満たす木造住宅です。企業の偏った情報に流されないようしっかりご提案していきたいと思います。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-20 02:52 | WORKS | Comments(0)
春の味。
c0170075_1543562.jpg

父よりたけのこをもらいました。
昔はよく一緒にたけのこ掘りに出かけたものです。
もう12?13年前になります。

シンプルに焼いただけの春の味。
風景の記憶がここにもありました。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-19 23:45 | MEMORIES | Comments(0)
しばらく
c0170075_0192623.jpg

超ハードスケジュール、本日でひと段落しました。
本日開催されたイベントも含め、とても充実した毎日でありました。

と言うことで、西新の老舗ラーメン屋さんへ。
しばらく 西新本店
「一番固いやつを!」
特注しました☆
ザクザク感がたまりません。

明日は朝から学校です。。。トホホ

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」30位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-18 23:59 | GOURMET | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧