<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【小空の家】 長崎へ行ってきました。
c0170075_2341982.jpg

長崎県長崎市風頭町の建替プロジェクト【小空の家】。
お打ち合わせに長崎へ行ってきました。
非常に濃厚なお打ち合わせ。
一歩一歩、前進しております!

ココ最近はイベントも重なり、毎週末長崎です!
お馴染みの白いかもめを「撮り鉄」してみました。

c0170075_23412117.jpg

自分へのご褒美に「桃のカステラ」です。
甘くて美味し~い☆
ちょっとした小旅行気分です。

明日も張り切って、がんばります!


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」35位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-28 23:45 | WORKS | Comments(2)
狭あい道路拡幅整備事業
c0170075_0304443.jpg

狭あい道路拡幅整備事業 ってご存知ですか?

実はこちらの事業、建築関係者に限らず、皆さんの生活にも身近に関わりのある整備事業なんです。
そもそも「狭あい道路」とは幅員4m未満の道路のことを言います。その一般的には狭い道路を住民と行政が協力し合って安心して歩ける道に拡幅していきましょう、と言うのがこの事業の取り組みです。

「狭あい道路」であることの問題点として次のようのことが考えられます。
・地震や災害等の緊急時に、救急車や消防車が入り辛い。
・火災時に延焼しやすい。
・車の離合が困難である。
・歩行者や自転車にとっても危険である。
・ゴミの収集作業が困難な為、日常生活や衛生的にもに支障を来たす。。。等等

実際には拡幅にあたって既存の塀や花壇のやり変え、敷地の提供など土地所有者にとっては積極的になり辛い要因が様々あるため中々前に進まないと言うのが現状。つまり、問題の解決には地域住民の全面的な協力と理解が必要となるのです。

行政でもこの事業を推進していく為に助成制度を設けています。細かな規定はありますが、後退用地を寄付する場合には、助成金や奨励金を交付していますし、整備工事や維持管理、測量、分筆・移転登記などの手続きも全て事業の中で行なわれるというメリットがあります。

昨年度、福岡市内では1.5kmに相当する「狭あい道路」が拡幅整備事業を利用しているそうです。立ち上がって間もない事業ではありますが、徐々にその考え方も浸透しているようです。

ご縁があって私も今回で2度目となる狭あい事業に係る申出書を作成しています。
新プロジェクトの実現へ向けて。。。心地良い緊張が続いております。


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」35位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-25 23:49 | WORKS | Comments(0)
西新の空。
c0170075_11415157.jpg

今日は快晴です!

西新の空は雲ひとつありません。

外もポカポカです。

c0170075_1142537.jpg

良い一日になりそうです。

西新事務所より

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」25位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-24 11:43 | OTHERS | Comments(5)
gazebo house におじゃましました。
c0170075_22434333.jpg

井上聡さんの設計した住宅、
gazebo house におじゃましました。

長崎でのプロジェクトを一緒に進めている浜松建設さんの施工物件でもあります。
なんでもオープンハウスには2日間で60組近くの方が来場されたとか。建築家物件の関心の高さにびっくりです。

そして驚きなのはこちらの敷地、20年以上空き地だったそうなんです。その特徴ある高台の敷地を活かして、ドーンと気持ちよいプラン。絶景ぜよ~!

雲ひとつ無い青い空。
週末の長崎は心地良い風が吹いていました。。。

井上さん、浜松建設さん、ありがとうございました☆

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」21位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-22 23:25 | WORKS | Comments(0)
太平くんと洋子ちゃん。 koneta
c0170075_111122.jpg

太平くんと洋子ちゃん ご存知ですか?

今から20年以上前に福岡で開催されたアジア太平洋博覧会。通称よかトピア。
当時中学生だった私。人気絶頂のジャッキーチェンが来たりして話題になっていました。
そのよかトピアのマスコットマークが今でも地下鉄西新駅に展示されています。

c0170075_112227.jpg

手塚治虫さんが描かれていたんですね。少し汚れていますが歴史を感じます。
西新駅にお越しの際はぜひご覧下さい☆


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」20位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-20 01:01 | OTHERS | Comments(0)
徽章
c0170075_0314589.jpg

日本建築家協会(JIA)より徽章が届きました。
立派な箱に入っておりますが、何時誰が佩用するのでしょうか・・・

※徽章(キショウ):身分・資格・所属団体などを表すために、衣服・帽子などにつけるしるし。バッジ。

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」20位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-19 23:32 | THINKING | Comments(0)
シラス壁 商品説明会及び施工実演会
c0170075_153576.jpg

シラス壁 商品説明会及び施工実演会に参加してきました。
通常左官さんが仕上げる内外装材、塗り壁の勉強会です。

今回の主役、シラス(白砂、白洲)とは今から2万5千年以上前の火砕流が体積したもので、その火山灰シラスには空気の清浄効果やニオイの消臭機能があり、健康・エコ建材として注目されています。

このシラスには歴史的に利用された実例もあるんです。
ローマ時代にはナポリ近くのポッツォーリで採掘された火山灰(シラス)を混ぜたコンクリートでパンテオン神殿が建造されており、現在でも亀裂も無く保存されていますし、古代ギリシア及びローマの勃興により、消石灰に火山灰と砂を混ぜ、石材、煉瓦を積むモルタルの使用が盛んな時代にはピラミッドの実例もあるそうです。

実は市場に出回っている多くの塗り壁材には施工性を良くするために当たり前のように樹脂系の素材や化学物質が多く含まれています。超高温で焼成されたシラスは100%自然素材。人工では作れない多孔質の微粒子により、消臭、分解、殺菌、イオン化などの機能を発揮するそうです。

カラーも豊富。ヒューマンカラー理論に基づいた癒し効果のあるの自然色は古代壁画でも使用されている無機顔料が採用されています。

c0170075_1524658.jpg

写真は施工実演会の様子。
シラス独特の風合いと質感に富んだ仕上がりは、やはり魅力的!!

気になるシラス、さらに詳しく調べてみようと思います。


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」22位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-18 23:26 | WORKS | Comments(4)
第2回 未来をのぞく住宅展 in 長崎スタジオ に参加します。
c0170075_16152285.jpg

私も参加している住宅相談会のお知らせです。
長崎ブリックホールにて開催されます。

c0170075_16154764.jpg

第2回 未来をのぞく住宅展 in 長崎スタジオ
登録建築家として所属しているASJ(アーキテクト・スタジオ・ジャパン)のイベントです。
2週に亘る本イベント、今回は8名の建築家が参加します。
1週目の2日間、三角は待機しております。
会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

長崎スタジオ
第2回未来をのぞく住宅展
3月6日(土) ・7日(日)
長崎ブリックホール
長崎県長崎市茂里町2-38
3/6(土) 11:00~18:00 入場無料
3/7(日) 11:00~18:00 入場無料


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」23位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-17 16:16 | WORKS | Comments(0)
パレード
c0170075_20303328.jpg

あなたは本当にその人のことを知っていますか?

都会の片隅でルームシェアをしている5人の若者たち。
穏やかだった日常が、歪みはじめる-。

山本周五郎賞受賞作「パレード」の映画化です。
先週末に藤原竜也さんの舞台挨拶付き招待試写会に行ってきました。
細身で背が高く、トークも魅力的でした☆
「フツーの映画なので期待しないで見てください(笑)」
なんて仰るので、どうなんだろ?と思いきや、しっかり私の心に闇が訪れました。

相手のある側面しか見えないことが恐怖なのではなく、相手への理解を断念することによって関係が可能となる世界があり、幸せがあるということに恐怖を感じるのです。

衝撃の問題作。

今週末公開の「パレード」、お勧めです☆

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」22位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-17 00:09 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
あの坂をのぼれば
c0170075_0222454.jpg

現場への道中。少し立ち寄る。。。
決して珍しい光景ではない。

あの坂をのぼれば、海が見える。

国語の教科書だったろうか?
苦しみ、あえぎ、時には挫折しそうになる気持ちを奮い立たせながら目的に向かって歩んでゆく少年の物語。大きな何かを成し得るでもない、リアルでどこか希望に満ちた世界。

c0170075_0224315.jpg

風景の記憶が、心を動かすのです。
by misumi_archi | 2010-02-16 00:23 | WORKS | Comments(4)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧