<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
中華そば 六(ろっぽう)
c0170075_17565654.jpg

中華そばのお店 六(ろっぽう)

西新商店街のおもしろ21通り沿い、老舗定食店「衣笠」から曲がってすぐにあります。
アパートの1階、側面を打ち抜いて改造しており、こぢんまりとした隠れ家的なお店です。

c0170075_17571190.jpg

写真はベーシックな中華そばに卵入りのものをオーダー。
あっさりとした醤油スープで美味しいです。かしわおにぎり200円もおすすめです☆

店長?さんは終始、ジャパンカップの中継に夢中になっておりました。。。

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」14位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-29 17:56 | GOURMET | Comments(0)
未来建築 日本からオーストリアへ
c0170075_1729541.jpg

未来建築 日本からオーストリアへ

天神イムズの8F、三菱地所アルティアム開館20周年記念のイベントです。
2009年11月28日(土)~2010年1月11日(月・祝)

週末の今日は隈研吾さんやローランドさんがオープニングレセプションに参加ということもあって、ちょっとだけのぞいてきました。

常時VTRなど流れておりましたが、学生さんの多いこと・・・再入場可能なのでまた今度ゆっくり観に来ようと思います。

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」14位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-28 22:30 | WORKS | Comments(0)
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
c0170075_17115924.jpg

みんながいるから、頑張れる・・・のか?
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

私のことではなく、映画のタイトルです。。。汗
小池徹平さん主演のワーキングエンターテイメント。

観てきました。実話から生まれた物語だそうです。
「定時なんてもんは都市伝説だ!」
なんというリアリティなんでしょう。
サラリーマン時代を思い出します。

「何のために働くのか?」
そんな問いかけに解答を持っていない人は多いはずです。
100%の気持ちで頑張れることの大切さを学びました。


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」14位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-27 16:46 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
これな~んだ?
c0170075_220690.jpg

これな~んだ?

キンキンに冷えた足を温めてくれます。

久々の頭痛・・・明日の授業に備えて、
今日は早めに寝ます042.gif


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」20位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-25 02:21 | OTHERS | Comments(0)
西新屋台村
c0170075_0485385.jpg

いつか紹介しないと~と思っていながらの今日です。
西新屋台村が出来たのをご存知ですか?
少し前の写真ですが、今は店舗も揃い、賑わっています。

西新の一等地にありながらずっと空き地になっていたので心配でしたが、これまたユニークな試み。
揚げパンやタイヤキ、串揚げ、ワイン、お好み焼き、ラーメン、カレー、クレープ、占いなど気になるお店がたくさん入っています。今後の発展、期待できそうです☆

商店街にまたひとつ楽しみが増えました001.gif

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」20位です!

↓↓↓ click please !!! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-24 00:49 | OTHERS | Comments(0)
ID House におじゃましました。
c0170075_2275988.jpg

株式会社ケイス・一ノ瀬さんの設計した店舗併用住宅、
ID House におじゃましました。
担当スタッフの河野さんにゆっくりご案内していただきました。

c0170075_2281461.jpg

こちらの店舗併用住宅はもともとこの場所で珈琲店を営まれていたそうです。当時使っていたサッシや照明なども利用して味のある空間となっていました。
お引渡し前の店内を見ただけでも、大きな設備が入りそうな気配。どんな珈琲店なんでしょう。12月のOPENが楽しみです☆

ちょっとしたディテールにもこだわりがあり、大変勉強になりました。
ご案内いただいた河野さん、奥原さん、そして一ノ瀬さん、ありがとうございました☆

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」20位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-23 02:28 | WORKS | Comments(0)
ARCH(K)INDY vol.4
c0170075_121623.jpg

ARCH(K)INDY vol.4

アーキンディとは建築家の清原さん、井上さんを中心として運営される有志の会です。
アーキテクチャーとキンディ(幼稚園)を掛け合わせて、「アーキンディ」と名づけられた本プロジェクトは、清原さんの設計した福岡市南区に実在する幼稚園を拠点として展開されるクリエイター向け「学びの場」です。

今回は、世界的に活躍されているアトリエ天工人・山下保博さんが講師です。
山下さんが来られるなら、と著名な建築家の方々も多数あつまり貴重なお話をお伺いすることができました。みなさんとてもパワフルです。

ご自身の作品のお話があまりなく残念でしたが、楽しそうに幅広く活躍される山下さんのお話は魅力的でありました。

その後は、お酒や食事をとりながら、ワイワイと今日集まった建築家による「私の建築家像」を語っていただいたり、清原さん、井手さんの近作をネタとしてああだこうだと議論が繰り広げられました。こういった場がとても魅力的なアーキンディです。

毎回ですが、ショックとともに自分をふるいたたせてくれる刺激的な場です。
しっかり自分の考えを整理していきたいと思います。

清原さん、井上さん、そしてレクチャーいただいた山下さんに感謝です☆

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」23位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-22 01:16 | WORKS | Comments(2)
Tさんの送別会
c0170075_2554775.jpg

大和ハウス時代の仲間の転勤が決まりました。
静岡にある中部工場への移動です。

ひとり、またひとりと福岡を離れていってしまいます。
たいへんだった修行時代を乗り越えてきた仲間です。
彼女のひたむきな姿勢に何度救われたことか・・・
正直、淋しいものです。

しかし、間違いなく新しい世界、良い出会い、やりがいのある仕事がまっているのです。
「いってこい!」と言いたいところですが、そんなキャラでもないので・・・いつものようにワイワイするだけです。

愉快な仲間たちと楽しいひとときを過ごしてきました。

無理をせず、いい人生を歩んでいって欲しいものです。

お互いがんばるのみ。前へ前へ!!

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」23位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-21 02:57 | FRIENDS | Comments(2)
けんちくのはなし vol.008
c0170075_2353648.jpg

けんちくのはなし vol.008
「30代の考える住宅、そして・・・」

博多区須崎町大黒館6Fミスターフローリングさんの会場にて開催されました。
相良友也建築工房の相良さん、デザインニコの松田さんによる作品の発表です。

お二人ともご自身の作品をプレゼンターとして発表するのは今回が初めてとのこと。
以前から興味のあったお二人ということもあって非常に楽しみにしておりました。

共通して印象を受けるのは、その作品の綺麗さ。丁寧なものづくりの姿勢、お人柄。ますます好きになってしまったのは私だけではないはずです。

「芯がぶれていない」とか「もっとぶれろ」「おれもぶれた」なんて会話も飛び交い建築談義に花が咲きます。

最後まで居れなかったのが残念。しかし、憧れにも似た熱い想いがこみ上げてきました。
ん~もっともっとがんばろう!!

松田さん、相良さん、ありがとうございました☆

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」23位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-20 23:35 | WORKS | Comments(0)
TOKYO URBAN LIFE in Fukuoka
c0170075_01762.jpg

九州大学大橋サテライトで行なわれた TOKYO URBAN LIFE in Fukuoka、
講師として建築家の森裕さん、松山将勝さんによるトークセッションが行なわれました。

テーマ:建築の風景、暮らしの風景
「何気ない日常の風景にも必ずつくり手の意志が介在している。
何もないところから忽然と現れ、時間とともに溶け込み始める風景としての建築。
その部分から全体にわたり内外を通して建築は人との営みをはじめる。
2人の建築家が風景をつくるという視点から建築と暮らしの関係を探っていく。」

今回のテーマに関して、二人の作品が非常に対照的であることを知り、大変興味を持ちました。
切り取られた風景を全部ではなく垣間見ることで風景の向こう側に開きたいと想いを語る森さん。
閉じることに嗜好の原点がある松山さん。風景をどう活かすかではなく、暮らし方を考えたいと語ります。

建築に対する想いはは互いに歩んできた空間体験が大きく影響を及ぼしていることをご自身の原風景をスライドにすることでご説明いただきました。根っこの説明です。面白い☆

c0170075_023757.jpg

その後は懇親会にてさらに原風景に対する深いお話を聞かせていただきました。

対照的な建築手法の中で、お二人が魅力ある作品を生み出し続けているのは、新しい造形にのみ心を動かされる作品だからではなく、その想いに不変の価値観を見出しているからなのだろうと思いました。

建築を見る時に「建築家の原風景」を知ると建築が面白くなります。私自身も原風景を意識することで、今後与えられた環境をどう読み解いていくのか、楽しみです☆


応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」23位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-11-19 00:03 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧