<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
総本家 松葉
c0170075_23345253.jpg

おこしやす001.gif

総本家 松葉

まえのりの京都。夜の食事に四条通りまで歩いてきました。
前回の京都で食べて以来、とりこになってしまったのが「にしんそば」。
鴨川沿いに総本家の文字が目に入り、迷わず入りました。

c0170075_23352437.jpg

ポロポロとした食感の「鰊棒煮」は濃厚に煮込まれており食欲も湧きます。
初日から大・大満足です!!

c0170075_2335862.jpg

歴史のある外観。というのも文久元年創業で、「にしんそば」を発案したお店だとか。

c0170075_23354345.jpg

帰りはまだ開いているお店もあったのでぶらりとしてきました。
鴨川にはもう「川床」はありませんでしたが、等間隔で座っているカップルはおなじみの光景でした。

ではでは、ゆっくりしたところで、明日の準備にとりかかることにします027.gif

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-31 00:00 | GOURMET | Comments(0)
日韓若手建築家によるワークショップ その1
c0170075_23103181.jpg

おこしやす001.gif

今、京都にいます。

明日からの日韓共催によるワークショップに備えてまえのりしました。
夏以来の京都。なんとなく道を覚えていて懐かしい感じです。

明日は現地調査に町歩き、西陣についてのレクチャーなどがあり宿舎へ移動します。

参加メンバーも決まっているので、ネットでブログなど拝見したりしています。
1チーム日本人建築家2人、韓国人建築家2人のメンバー構成。
いったいどんな話が出来るんでしょう。ドキドキ。
明日が楽しみです027.gif


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-30 23:10 | WORKS | Comments(0)
建築を拡張する-感覚へ
c0170075_255690.jpg

九州大学工学部で開催されたテーマレクチャー、
「建築を拡張する-感覚へ」
建築家・中村拓志氏の講演会に出席してきました。

「HOUSE SH」や「地層の家」「Dancing trees,Singing birds」など、あらゆる雑誌の紙面を飾った作品も踏まえてレクチャーいただきました。
建築は感覚の時代に突入していると説く中村さん。
自然との対話から外形やテクスチャーが生み出される作品が印象的です。
人間が接する身近なものを整理していくことで、常に新しい建築に挑戦し続けています。

約2時間の講演の後は、学生達からも積極的に質疑が上がり大人気です。
今日はなんとか時間を割いてクタクタな中でしたが、私にとっては久々に受ける最高の授業となりました。

さあ、明日から日韓共催のワークショップ、京都です!!
準備をしなくては・・・

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-30 02:55 | WORKS | Comments(0)
バンテルン
c0170075_1402514.jpg

ついにやってしまった。

非常勤講師の辛さです。
授業が無いのに学校へ行ってしまった。。。
情報を得ることができなかったのです。
状況を理解するのに大分時間がかかりました。
気合い充分で臨んだ朝は空振りでした。

気持ちを切り替えて、お昼のパンを探しに博多デイトスへ。
素朴な味わいバンテルンで購入しました。

c0170075_1433663.jpg

フランスパンにカスタードの入ったフレンチトーストです。
あま~いクリームは甘党の私にぴったり。人気商品のようです。

c0170075_1435899.jpg

ビーフカレーパン。じっくり煮込んだ大き目の牛肉入り。

c0170075_1441783.jpg

チーズフランス?だったか?
チーズはやっぱりかかせません。たっぷり入ってます。

たくさんのパンに囲まれると幸せですね。
早起きした甲斐がありました004.gif


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-28 23:44 | GOURMET | Comments(2)
FLIER
c0170075_3243091.gif

イベントでは、こんなFLIERをお配りしました。

日本初、噛み付いたら離さないスッポン建築家。。。嘘です(笑)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-27 23:22 | WORKS | Comments(0)
桜坂ヴィアレットにおじゃましました。
c0170075_2544918.jpg

三浦紀之先生の設計した商業賃貸複合施設
桜坂ヴィアレットにおじゃましました。

c0170075_255997.jpg

商業5件+賃貸住宅6戸、鉄筋コンクリート3階建て
+隣接地に、お施主様の住宅、地下1階地上4階建て
+三浦先生のアトリエ兼ご自宅も連動しています。

三浦先生ご自身に案内していただき、まるで未来都市に遊びに来たようなオープンハウスでした。

c0170075_2553851.jpg

独特の色使いに素材の使い方、コストバランス。とても勉強になりました。

c0170075_2555212.jpg

賃貸住宅の室内です。明るく高級感があります。ちょっとした金物などもデザインされていてワクワクします。

いつでもにっこりと建築のお話を聞かせてくださる先生、建築が本当に好きなんですね。。。
ずっと探索したい気分でしたが、あっという間に時が経ってしまいました。

三浦先生、ご案内ありがとうございました☆


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-26 23:56 | WORKS | Comments(0)
第8回 未来をのぞく住宅展 大好評にて終了!!
c0170075_23135184.jpg

週末の10月24日(土) ・25日(日)アルカスSASEBO で開催されました、
第8回 未来をのぞく住宅展 in 佐世保スタジオ に参加してきました!!
よさこい佐世保祭りと共に大好評にて終了致しました。

佐世保のお祭りの影響も心配されましたが、多くの関心の高いお客様にお越し頂きました。
ご参加頂いたお客様にほんの少しではありますが家づくりの楽しさを伝えることができたのではないかと思います。
写真はオープン前のイベント会場。それぞれのブースには想いが凝縮されています☆

c0170075_2314656.jpg

こちらは田村の小さな設計事務所のブース・・・ちょっとだけお見せします004.gif

当日は登録建築家の方々との交流も深まり、大変刺激的な二日間でした。
楽しいイベントがお仕事だなんて・・・幸せを感じます001.gif
私のブースの結果はどうだったのでしょう?・・・ムフフ。

次回はもっともっと想いの詰まったブースへ進化させたいと思います!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-25 23:16 | WORKS | Comments(0)
最終告知!!
c0170075_1565965.jpg

しつこくて済みません008.gif

というのも私にとっては一大イベント!
明日からスタッフと共に福岡を発ちます。

第8回 未来をのぞく住宅展
登録建築家として所属しているASJ(アーキテクト・スタジオ・ジャパン)のイベントです。
最終告知です。8人の建築家が参加します。当日は2日間とも三角は待機しております。
会場入口でアンケートをやっておりますが、入場無料ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

はりきって行って来ます!!

佐世保スタジオ
第8回未来をのぞく住宅展
10月24日(土) ・25日(日)
アルカスSASEBO 3F・大会議室
長崎県佐世保市三浦町2-3
10/24(土) 10:00~18:00 入場無料
10/25(日) 10:00~18:00 入場無料


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-23 01:57 | WORKS | Comments(2)
ステーキハウス テキサス
c0170075_1453122.jpg

安くて旨い、ステーキハウス テキサス
早良区干隈のステーキ屋さんです。

なんとも歴史を感じる店内。それもそのはず、ものごころついた頃からお店の前を通る度にいい匂いが漂っていましたから。ずいぶん老舗だと思います。

c0170075_1455335.jpg

写真は銀河ステーキセット。カットステーキにチーズの乗ったハンバーグ、スープとサラダ付で980円です。ボリューム満点、美味しいですよ~。アツアツのプレートのまま出てくるので油の飛び跳ねに注意です。

リーズナブルなランチメニューも豊富です。がっつり行きたいときは是非☆

ステーキハウス テキサス
住所:福岡市早良区干隈3-11-7
TEL:092-861-6432

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-22 23:46 | GOURMET | Comments(2)
コストコ
c0170075_2432058.jpg

今日は非常勤講師の仕事も午前中で終ったので、
会員制のCOSTCOへショッピングに出かけました。

定期的にまとめ買いすることにしているのです。
洗剤や日用品以外にも楽しみにしているのが食品コーナー。
チーズやベーコン、パンや果物、試食しながらこちらもどっさり購入できます。

悩みに悩んだ末、岡山産のぶどうを購入しました。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-21 23:55 | OTHERS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1039)
(537)
(403)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(85)
(82)
(82)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル