<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
西新 初喜
c0170075_3474920.jpg

西新 初喜

西新にあるしゃぶしゃぶ・牛すき鍋のお店です。
開店当時からお世話になっているこちらのお店。美味しい牛すき焼きを夕食に食べに出かけることはあるのですが、ランチもやっていることを知り、さっそく行ってみました。店内は全室個室なのでとても落ち着きます。ゆっくりしたい時はお勧めです001.gif

昭和九年、創業者 片岡初喜さんにより現在の西新商店街に食肉専門店である「肉類の勉強屋」を開店。当時、福岡市西地区では食肉専門店として第一号だったそうです。
七十数年の間、西新の地で創業以来こだわり続けてきた国産和牛。平成十八年、勉強屋二階に、しゃぶしゃぶ・牛すき鍋の店「西新初喜」を開店し現在に至ります。

写真は「熊本産とびうめ豚 すき鍋ランチ」です。ランチとしてはかなりボリューミーです。
しゃぶしゃぶ感覚で卵につけて食べます。お昼がこんな贅沢になるなんて。。。


c0170075_348699.jpg

ご飯や小鉢の他に、デザートとアイス珈琲もついてます。ランチってお得ですね~。
今度はまた夕食で牛すき鍋を堪能しにこようと思います。


西新 初喜
福岡市早良区西新5-6-30和牛の勉強屋2F
tel.(092)833-5330
【ランチ】 土・日のみ 11:00~16:00(LO15:00)
【ディナー】月~木・日 17:00~24:00(LO23:00)
【ディナー】金 ・土 17:00~25:00(LO24:00)



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-29 23:55 | OTHERS | Comments(0)
tutuji におじゃましました。
c0170075_2401299.jpg

関西の建築家 木村松本+v.d.oさんの設計した住宅、
tutuji のオープンハウスにおじゃましました。

大野城市つつじヶ丘の住宅街に位置するこの住宅には非常に興味深い仕掛けが施されてあります。新しいことをやろうとしている訳ではなく、新しい秩序?的なものを見出そうと試みています。私にとっては衝撃的な作品でした。
7m×7mの方形屋根で構成されるこの建物は、正確に区画された境界線から7度振られてあります。周辺を形成しているものに対して「ないものとしない」ようにすることで周りを取り込もうという試みがなされています。
「丘的に住む」ということに対して真剣に取り組まれた本プロジェクトを通じて、住宅建築が成し得る「社会性」を改めて考えるきっかけとなりました。

c0170075_2402659.jpg

写真は内部の様子。スケールを超えた引き違い窓、曖昧な空間構成が印象的です。内装でも構造用合板の上に仕上げるペイントに視線の二重性が仕掛けてあります。

c0170075_2404259.jpg

その後はパナソニック電工のショールームにてトークセッション、
「つつじが丘からずっと」にも参加してきました。

内覧会参加のために来福されていた建築家・吉井歳晴さん(WIZ ARCHIECT)がゲストモデレーターです。福岡で活躍する多くの建築家を交えて、議論が繰り広げられました。

木村松本さんの設計する住宅を体感することがきっかけで他の建築家にとっても大きな刺激となったようです。今後の進展、ご活躍が楽しみです。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-27 23:55 | WORKS | Comments(0)
第8回 未来をのぞく住宅展
c0170075_2115378.jpg

第8回未来をのぞく住宅展に参加します。
お客様のご要望が十人十色であるのと同じく、建築家も十人十色です。

自分には敷居が高そう…
建築家の家はコストが高いのでは…
デザインだけで要望を聞いてくれないのでは…
施工・アフターは大丈夫だろうか…
土地もないしまだ将来的な計画だから…

そうお考えの方へ、ぜひこの機会に建築家とお話しするところからはじめてください。きっと何らかの糸口がつかめることでしょう。

佐世保スタジオ
第8回未来をのぞく住宅展
10月24日(土) ・25日(日)
アルカスSASEBO 3F・大会議室
長崎県佐世保市三浦町2-3
10/24(土) 10:00~18:00 入場無料
10/25(日) 10:00~18:00 入場無料


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-26 23:55 | WORKS | Comments(0)
建築家と大工家の家づくり 始動!!
c0170075_0332996.jpg

創造×伝統
建築家と大工家の家づくり

新プロジェクト、いよいよ始動します!!

一部の地域に先行して告知してきましたが、かなりの好反響を呼んでいます!
具体的な話もいくつかいただき、私達もテンションが上がっています。

小さな工事からこつこつと、走り回っているフットワークの良いチームです。
いつでもご相談下さい001.gif

詳細は、田村の小さな設計事務所 まで。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-22 00:29 | WORKS | Comments(2)
建築士試験 復元図面採点会
c0170075_0162320.jpg

建築士資格取得学院の非常勤講師として、毎週日曜日に熊本へ出張していました。
建築士試験の二次試験である設計製図試験が終わり、ほっと一息ついたところ。
そして、先週末は復元図面採点会が開催されました。熊本での最後の講義になります。

通常復元図面採点会の出席率は極端に悪くなるのですが、私の担当する受講生は7割近く出席してくれていました。この2週間、最後にどんな図面を書き上げたんだろうかと、気になって気になってしようがありませんでしたから、こうして来てくれたことは非常に嬉しいことでした。

ニヤニヤしている受講生達と目が合います。

結果は分かりません。ただ、例年以上に難しかったであろうことは確かです。復元図面を見れば、受講生達が必死に格闘したであろうということがひしひしと伝わってきます。
完璧な解答を書き上げた受験生は殆どいなかったようです。つまり、細かな減点を如何に防ぐことができたかが合格への鍵を握ります。練習を積み重ねてきた受講生にきっと有利なはずです。

設計製図試験の結果発表は12月3日(木)を予定しています。
合格祝賀会では、全員と笑顔で再開したいものです。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-21 23:16 | WORKS | Comments(0)
今宿の礼拝堂におじゃましました。
c0170075_2043279.jpg

リズムデザイン・井手健一郎さんの設計した「今宿の礼拝堂」におじゃましてきました。
逞しい彼の設計はいつも刺激的です。住宅の設計に携わることの多い私にとって、「礼拝堂」はとても新鮮でした。白を基調とした神聖なる空間は澄み渡る青が良く似合います。

c0170075_20432360.jpg

写真はマンサード型の木造ブレースを利用した礼拝堂の内部。
細かなディテールも目を瞠るものばかりです。

c0170075_20435698.jpg

外部とのインターフェースとなる住宅部分のバルコニー。アクリル板を通して入ってくるやわらかい光とさっと塗りつぶしたような青空。快適です072.gif

普段考えることもなかったスケール感。他に代えられない貴重なひとときとなりました。機会を下さった井手さん、ありがとうございました001.gif



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-20 20:44 | WORKS | Comments(0)
天然とんこつラーメン専門店 一蘭
c0170075_0485233.jpg

ついに一蘭が西新にオープンしましたね。
だいぶ待ちました。オープンがのびにのびたんですから。

天然とんこつラーメン専門店 一蘭

ひと昔前は姪浜と渡辺通りにしかなかった一蘭ですが、
今やいたるところで見かけるようになりました。

細麺バリ硬トンコツ派の私。一蘭は4~5年ぶりに食べます。
どんな味だったかも忘れていたのでとても新鮮な気持ちです。

c0170075_049849.jpg

「ん?意外に太いなぁ」というのが最初の感想。
チャーシューは思ったより厚みがあり、あっさりしています。

c0170075_0492850.jpg

替え玉はお決まりのこの金属プレート。
チャラリーララ チャラリラリラ~

超かた麺の割には、少し待ちました。
西新には私のお気に入り、最強にして最高のラーメン店「暖暮」がある為、どうしても比較してしまいます。注文してひとすすり終わる頃に替え玉が出て来る「暖暮」に比べると遅いんですよね~

私がラーメンを評価するポイントには、超かた麺の固さ具合はもちろん、替え玉のハリガネ具合も重要です。替え玉の方がより固めで、ザクザク噛んでしまうほど固ければ固いほどいい・・・と感じます。
結果・・・「暖暮」強し。最強にして最高のラーメンのランキングは変わらず!!

ともあれ上品な感じの一蘭。美味しくいただきました001.gif

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-18 23:50 | GOURMET | Comments(2)
新プロジェクト発表!!
c0170075_20324173.jpg

創造×伝統
建築家と大工家の家づくり

伝統ある地元工務店「山崎建設」さんとの業務提携により建築家と大工家のコラボレート企画が発足しました。

快適で安心、そしてデザイン性のある住宅をご提案し、ちょっとした工事でも豊かな空間となるよう創意工夫してまいります。
また、土地検索・取得、そして設計から施工、税金・登記などの諸手続きまでをワンストップで「プロジェクト」として推進できます。

明日、あなたのポストに入っているかもです001.gif

どうぞ、お気軽にご相談下さい!


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-17 20:34 | WORKS | Comments(0)
出先機関の再編について
平成21年10月1日から福岡県内土木事務所は県土整備事務所になります。
執行体制の効率化を図るため、15土木事務所を11事務所に再編し、名称も県土整備事務所となるそうです。今回統合を行った福岡、南筑後、京築及び北九州の4県土整備事務所に、それぞれ前原、柳川、行橋及び宗像の支所が設置されます。

詳細は福岡県ホームページ

・・・皆さん、馴染めないけど、ドセイビジムショって呼びます?

ひとりぼっちの三角より。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-16 03:12 | THINKING | Comments(0)
ASJの建築家登録が完了しました。
c0170075_2424630.jpg

日本最大級の建築家ネットワーク、ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)
建築家登録が完了しました。
建築家に家を建ててもらいたいとお考えの方にとっては、
非常にメリットのあるサービスメニューを揃えてあります。
また、すべての住宅に安心の「完成保証」も付いています。
興味のある方はいつでもご相談下さい。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-15 02:42 | WORKS | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧