<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
第2回模擬試験
c0170075_23445533.jpg

建築士試験の学科試験(二級)の結果が発表されました。
指定試験機関である財団法人建築技術教育普及センターから学科試験の合格率は32.9%と公表されています。例年の合格率と比べると、過去最低であった平成19年と同レベルです。基準点の補正も今回行なわれておりません。
自己採点の結果から、今まで一緒に製図試験の準備を進めてきたのですが、私の教室からも結果発表を受けて残念ながら不合格となる方が出ました。受け持ちの生徒の中ではエース級だっただけに、非常に残念です。厳しい資格試験ですね。

週末は熊本で某資格取得学院で非常勤講師をしております。本試験まであと2週間を切りました。写真は2度目となる模擬試験。みんな完成に向けて必死です。

昨年の改正建築士法により、以前のように無資格で設計者を名乗ることが法的に許されなくなりました。設計者にとっては最低限必要な資格。今年は相当な覚悟で臨んでいる方も多いはずです。

私の知り合いにも、1、2級共意外な人物ががんばっています。
漸く掴んだ製図試験というチャンスを是非ものにしてもらいたいです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-08-30 23:47 | WORKS | Comments(0)
東京ばな奈のアイとサチ
c0170075_2345958.jpg

東京ばな奈のアイとサチ
友人のY夫婦から東京土産をもらいました。
東京での幸せをおすそ分け、嬉しいですね☆
中学時代から20年来の友人となる大工のY氏ですが、
いつももらってばかりで・・・
次回、熊本土産を期待してて下さい!

さて、ホワイトチョコレート大好きな私。
コクのあるバナナミルク味のホワイトチョコレートを贅沢に挟んだ、チョコレート・ラングドシャクッキー。
完全にとりこになってしまいました。白い恋人以来です。

一日一個ずつ、小分けにして食べることにしました。
Y夫婦、ありがとう!

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

福岡よかともランキング

by misumi_archi | 2009-08-29 00:30 | FRIENDS | Comments(0)
CLOVER HAUS
c0170075_634016.jpg

昨年竣工した CLOVER HAUS
福浜近くを立ち寄ったので思わず一枚。
c0170075_64742.jpg

二枚。。。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

福岡よかともランキング

by misumi_archi | 2009-08-28 06:04 | WORKS | Comments(2)
お好み焼き 博多八昌
c0170075_5522057.jpg

お好み焼き 博多八昌
もとは広島のお好み焼きの有名店、八昌の暖簾分けだそうです。
サラリーマンや女性客、男性一人の光景が目立ちます。
西新に住みはじめて4年目になりますが、今日で3度目の来店です。
夜になかなか食べる機会がないのですが、広島風って美味しいですよね☆

写真は「そば肉玉・たっぷり青ネギかけ」です。
少し時間がかかりますので、じっくり工程をながめて、空腹を我慢することになります。
おたふくソースとマヨネーズで調整しながらいただきました。

c0170075_5523977.jpg

こちらは「そば肉玉・チーズ」
標準サイズですが量も多くて、満腹です042.gif
卵とチーズがこんな感じでからむと夢中になってしまいますね。。。

西新は「あじさわ」、「もやし家」、「めりけん家」、「順平」、「TABO」、「朝えびす」と、
やはり近辺はお好み焼き激戦区です。昔は「ふきや」もあったんですよ~

来客も多く割と早めに閉まるのでご注意下さい。

博多八昌
TEL 092-842-0008
住所 福岡県福岡市早良区西新4-6-6 ロマネスク西新第5 1F
営業時間 [月~金]11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:15(L.O.)
[土]11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:15(L.O.)
[日・祝]11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
定休日 月曜日(祝の場合営業、翌休)

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

福岡よかともランキング

by misumi_archi | 2009-08-27 23:53 | GOURMET | Comments(2)
熊本ラーメン 山水亭
c0170075_14236100.jpg

熊本上通りの老舗熊本ラーメン店 山水亭

週末は熊本にて某資格取得学院の非常勤講師をしております。
なので気軽に食べられる熊本ラーメンはこの夏4度目のお昼です。

自社工場で生卵をつかったコシの強い麺は、細麺バリ硬トンコツ派の私も大好きです。
油ネギとニンニクを使用して作り上げたマー油は熊本ラーメン特有のこってり仕上げに。

同じトンコツでも全く違ったラーメンと言って過言ではないはずです。

写真はノーマルな山水亭ラーメンです。
他にも少し高級ですが甘めに味付けした角煮の入ったルーロー麺もお勧めです。

熊本で楽しみのひとつ、美味しいラーメン屋さんの紹介でした。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

福岡よかともランキング

by misumi_archi | 2009-08-24 01:42 | GOURMET | Comments(0)
Belle bois
c0170075_2285933.jpg

北山の森のベーカリー
Belle bois (ベルボアーズ)

三瀬村の天然酵母・石窯パンのお店です。
TVでも紹介されていましたが、今では有名店なんですね。
パン屋さんには良く行きますけども、こちらのメニューはとても豊富でワクワクしますよ。

「北山ブルーベリーブレッド」と「シナモンパン」を購入。
済みません・・・食べてしまって、写真はありません008.gif

シナモンパンは大好物のひとつですが、ベルボアーズのシナモンパンは頭一つ抜けています。と言うのも、練乳クリーム?がたっぷりのっていて、甘いメープルに混じってくるみが盛りだくさん!一緒に購入した牛乳で喉を潤しながら至福のひとときでありました。

c0170075_2291261.jpg

道路挟んで対面にはこんな古い木造建築がありました。
すごい中が気になる・・・
とは言え、ここらでは一際目立つ大勢のお客さんで目印は入りません。

スタンプラリーも捺せます!
三瀬高原の代表格、ベルボアーズさんの紹介でした☆

北山の森のベーカリー
『ベルボアーズ』カフェ&レストラン
佐賀市三瀬村杠字浦田656番1
(国道263号線沿い)
0952-56-2739



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

福岡よかともランキング

by misumi_archi | 2009-08-22 02:29 | GOURMET | Comments(5)
サブウェイがゆく。
c0170075_22415099.jpg

サブウェイ三角による一日乗車券の紹介。

地下鉄の一日乗車券ってご存知ですか?
移動手段の超エコ化を目指している私。

打ち合わせに行くにも、現場に行くにも、
JRに乗るにも、西鉄に乗るにも、地下鉄が便利なんです。

一日乗車券は600円なので、3回改札を潜るとお得になります。

例えば、打ち合わせの後、書類提出、そして帰宅はこんな感じ。

藤崎→博多→天神:天神南→薬院→天神南:天神→西新。

この区間お得でもあり、エコでもあります。そして何より、歩くので健康的です。

c0170075_22562949.jpg

バス、電話、ファックス、メールを駆使して、スケジュールもガチに固めて動きます。
この年になって、新しい発見がいっぱい。。。

以上、前向きなサブウェイ三角でした042.gif


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-08-19 22:48 | WORKS | Comments(4)
長期優良住宅に関する技術説明会
c0170075_1172652.jpg

長期優良住宅に関する技術説明会に参加してきました。

本年6月4日、長期優良住宅の普及の促進に関する法律が施行されました。

そもそも長期間にわたって使用可能な良質な住宅ストックの形成を目的とした法律。
ですが、これによって長期優良住宅の認定を受けた住宅は、登録免許税、不動産取得税、固定資産税において一般住宅の負担額以下に、さらには住宅ローン減税の延長、拡充がなされます。
福岡県では今月までに160件もの住宅が認定を受けていますが、その多くは大手ハウスメーカーによるものだそうです。
思いのほか反響の少ない中小企業に対して、県と財団が協力して技術説明会を開催するのが流行っている・・・といったところでしょうか。今回の技術説明会もその内のひとつです。

「こうなっているだけなんです。」
「こうしたら終わりなんです。」
「ここが違うから、ここを見たらいいんです。この本を見て下さい。」

といった感じで、実務者向けの勉強会は実際の申請図書に書き方まで添えて、いたれりつくせりでした。
認定基準の解説をしていただいたのは、実際技術審査を担当している審査部の方だった為、こうして欲しいああして欲しいという気持ちが実に伝わってきました。

基本的には、品確法における性能評価、フラット35Sの技術基準に準じていて図面上では明確なのですが、申請手数料や、建設コスト等も踏まえてトータルで比較検討が必要となりそうです。

難しくはないが、手間がかかる。

私達、設計者が翻訳していく必要がありそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-08-18 01:18 | WORKS | Comments(0)
住宅瑕疵担保履行法
c0170075_16551370.jpg

平成21年10月1日より、住宅瑕疵担保履行法がスタートします。
この法律は、新築住宅を供給する事業者に対して、瑕疵の補修等が確実に行なわれるよう、保険や供託を義務付けるものです。(瑕疵とはあるべき品質や性能が欠如していること。隠れた欠陥を意味します。)
平成21年10月1日以降に引き渡される新築住宅が適用対象となります。

施行に向けて様々な資料が各関係機関から発行されています。
どの資料も分かり易く記載されていますが、それにしても多いですよね。。。
ほとんどの事業者は、資力確保措置のひとつとして住宅瑕疵担保責任保険を利用しています。

それでは、この住宅瑕疵担保責任保険、どのような特徴があるのでしょうか?
簡単に説明すると、今までの家づくりの工程に以下のような特徴が加わります。

①保険加入住宅は工事中に保険法人の検査員(建築士)による現場検査が行なわれます。
②万が一、業者が倒産等した場合には、保険法人に直接保険金の請求ができます。
③事業者とのトラブルの際には専門の紛争処理機関が利用できます。
④契約の際に保険の内容についての重要事項の説明が書面をもってなされます。
⑤住宅の引渡しの際に、保険に加入していることの証明書が発行されます。


新法により、消費者を守るという政策だけでなく、「安心」が大手だけのメリットでは無くなることにより、中小を含めた選択の幅が広がるように思います。企業の格差社会も縮まるといいですね。

新築住宅をご購入される方のほとんどが初めての経験です。
以下の点について相手方の業者に確認しておくと良いでしょう。

■瑕疵担保保険か保証金供託のどちらが予定されていますか?
■保険の場合には、国土交通大臣指定の保険法人の保険ですか?
■保険の内容(保険金の支払限度額など)はどのようなものですか?

新法で対応に追われる建築業界。どこまで浸透できているのやら。
8月17日(月)に福岡県主催、一発目の長期優良住宅に関する技術説明会に参加します。
技術的には簡単なものですが、確実な対応に備えて準備していきたいと思います。

ご質問等ございましたらお気軽にご相談下さいませ。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-08-14 16:22 | WORKS | Comments(0)
すっぽんの弱点
c0170075_22333048.jpg

ご要望の多かった「すっぽん」のこと。

c0170075_22334979.jpg

わかりますか?父が弱点を掴んでいます。

c0170075_2234783.jpg

暴れる暴れる。。。

c0170075_22342323.jpg

離さない父。。。

c0170075_22344121.jpg

シュゴォォォォォ~。。。ゴルゥォォォ~
って言ってます。

c0170075_22345589.jpg

早い早い!フレームにおさまらな~い!

c0170075_22351155.jpg

タッタッタッタッ!
こんなのが町に出たらニュースになりそう。。。汗

はい、この高級スッポン、オルマエヨ~(How much?)


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-08-13 22:36 | TAMURA | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧