<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
重力ピエロ
c0170075_2491864.jpg


俺たちは最強の家族だ
重力ピエロ

邦画のキャストって、最高ですね。幸せです。
原作者は「アヒルと鴨のコインロッカー」でもお馴染みの伊坂幸太郎さん。
ミステリーです。今回も心動かされる名台詞満載でしたよ☆

どんなに辛く重苦しいことがあっても、楽しそうにしていれば乗り越えられる。
涙が出るほど最強の家族です!!!(最近泣いてばかりです。。。汗)

本当に深刻なことこそ、陽気に伝えるべきなのかもしれませんね。
映画が放つ"感じる"という時間を満喫しました。


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-05-30 02:50 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
剣道部:伝説の竹刀
c0170075_2142373.jpg


実家の車庫を整理していたところ・・・。

捨てらているものと思っていた竹刀が見つかりました!
しかも、3本も!!!

城南高校剣道部だった私。
3年間、ココ(剣道部)一色だったんです。

1本目は高校入学より初めて手にした竹刀。
素振りの成果で握るところがテッカテカに光っています。
もちろん手入れや修復で中の竹は入れ替わっていますが。

2本目は写真の少し高級な革を使った竹刀。
母の書いた名前入りです。とっておきだったためか、まだ新しいです。

3本目は・・・玉竜旗大会の参加を決めた卵型の竹刀です。
ぐんぐん伸びる剣先は伝説?となったんですよ~内輪で。

若干興奮気味の私。
行方不明だった竹刀に心から後悔していたんですが004.gif

キエーーーーッ!?・・・気合の発声ってどんなやったかいな?
現役復帰を目指して、素振りの鍛錬ば、やるぞぅ!


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-05-29 23:59 | MEMORIES | Comments(0)
盧前大統領逝去
c0170075_0231712.jpg

息の詰まるニュースが飛び込んできました。
予想し得たニュースだったからです。

盧前大統領逝去

韓国において盧武鉉前大統領は単なる政治家ではなく、不可能を可能にした奇跡のシンボルとも言える存在だったはずです。
昨年の12月に盧武鉉前大統領の収賄疑惑が浮上しました。韓国では元大統領の収賄事件は珍しくありません。「叩いてほこりの出ない人はいない」と寛大に考える風潮があるほどです。詐欺事件に関与した疑惑のあった李明博氏が大統領に当選したことを見てもわかります。しかし、今回の収賄事件は韓国民にとってこれまでとは異なる意味合いを持ちます。

清廉さと道徳性が盧武鉉政権のブランド。そのことが「奇跡の原則」であるがゆえに、真意の内容によっては韓国民は致命的な失意のどん底を味わってしまうことになるからです。

あってはならない事件なのです。

盧武鉉前大統領の死を受けて、現在進めている盧前大統領に関する捜査は終了するとのこと。・・・世界が溜息をつきます。
韓国民、暗黙の了解。こうして、迷宮入りするのが韓国では通例となっているだけに、予想し得たニュースではなかったか?
これ以上は・・・
クリック


More
by misumi_archi | 2009-05-24 00:30 | OTHERS | Comments(0)
大和ハウス工業:うっちーの結婚式
c0170075_3503529.jpg

大和ハウス工業時代の同期、うっちーの結婚式がありました。
(写真ネタの関係で少し遅れました。。。汗)

大和ハウス時代、辛い設計業務を一緒に耐えてきた仲間です。
同期でもあり、職場も同じ、独身寮のお隣さんでもありました。
いつも元気なうっちー、和装が似合います☆

年齢が近いということもあってみんな仲良しでした。
週末はきまって飲み会。休日にはスノボに山登り。
そして、お誕生会など楽しい想い出もたくさんです。

c0170075_351220.jpg

数々の伝説をつくったうっちーの友人代表は我らが天然部長。
部長の結婚式で二人は出会いました。ご主人と一緒に素敵な挨拶でした。
ハプニングを期待していたのですが・・・さすがパイプのプロ。

みなそれぞれの道を進んでおり、懐かしい顔ぶれ。
こうしてまた集まれるっていいもんですね。楽しんできました。

c0170075_3512568.jpg

帰りに馬刺しを購入しました。
その後馬刺しの虜になりました。

熊本サイコー!

うっちー、いいとこに嫁いだね。おめでとう!

・・・More ←クリック
by misumi_archi | 2009-05-22 03:51 | FRIENDS | Comments(2)
ぐるりのこと。
c0170075_3573119.jpg

めんどうくさいけど、いとおしい。
いろいろあるけど、一緒にいたい。
ぐるりのこと。

少し前の再映です。
カンヌ国際映画祭など数々の映画賞を受賞した橋口亮輔監督。
その後自らがうつになり、闘った苦悩の日々を経て、
辿り着いたオリジナルの脚本です。
人はどうすれば希望をもてるのか?
検証し導き出した答えは「希望は人と人との間にある」ということ。
日常の中にある希望の光は忘れられないシーンの連続でした。

大切な人をずっと大切にすること。
そのことを教えてくれました。

みすみたてあき

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-05-19 03:57 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
みすゞ庵
c0170075_1345287.jpg

みすゞ庵 西新店
行ってきました。

西新五丁目交差点そば、
商店街ではお馴染みのお店です。
天神のベスト電器横にもありますね。
どちらが本店なんでしょう???

味も雰囲気も西新ならではの親近感有です。
店内はおばちゃん達が手際よく働いています。
ちょっとめずらし系のカレー味が有名なようです。

写真は天ざる。あっさりランチでした。

・・・

そして、皆さん嬉しいお知らせ!
西新五丁目、角に「一蘭」がオープンします!
細めん派の私。西新はもはやラーメン激戦区。
選定に住民は悩みますよ~001.gif



にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-05-10 01:35 | GOURMET | Comments(0)
GOEMON
c0170075_0503329.jpg

お久しぶりの更新です072.gif
GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
私の初日は、コレです061.gif

「強くなれ、愛するもののために」

GOEMON
行ってきました。
紀里谷監督の前作「CASSHERN」を思い出されます。

「絶景、絶景!!」と小判を撒く五右衛門。
ストーリーも映像も極端!
異色な映画なんですね~
ここまでぶっとんでるとは・・・
思い切りのいい作品でした004.gif


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-05-09 23:50 | JAPANESE FIRM | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1028)
(533)
(398)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧