<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
未来への想像力
c0170075_031465.jpg

未来への想像力
アクロスにて山本理顕先生の講演会へ出席してきました。

新建築で執筆された論文「地域社会圏」を踏まえた、
研究生時代に世界を旅した先生ならではのお話。

家族という共同体は「共同体内共同体」である。

超高齢化社会を向かえ、数十年前とは家族の形態も変化してきました。
東京では40%以上の世帯が1人世帯だそうです。
20世紀に巨匠コルビュジエは店舗や幼稚園などの
公共サービスを混在させた集合住宅を提案・実現してきました。
時代の変化、国や地域によって家族の形態も様々です。
改めて、「1家族≒1住宅」という現在の国のシステムを見直し、
「地域社会圏」という未来社会の居住単位を構想されているそうです。

c0170075_0323582.jpg

私が携わっている住宅建築においても、住宅という小さな単位ではありますが、
ご家族のライフスタイルは数年前とは明らかに違ってきています。
ネットによる情報の流通、携帯電話の普及もそう。
食洗機やIHの普及によるキッチンのあり方もそうです。
私達設計者は、数年前と同じものをつくりようもありません。
真っ白なキャンパスをもってお施主様の想いを共有し、
コンセプトの滲みでる提案を心がけたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-27 00:35 | THINKING | Comments(0)
福大建築学科:M氏の結婚式
c0170075_221699.jpg

福大建築学科の友人M氏の結婚式がありました。

私とは学籍番号が1つ違い。
現在Mサワホームのリーダーさんです。
試験勉強にインテリア研究愛好会、ボーリング、キャノンボール等々、
いつもお世話になっていた友人。
Mサワ営業部隊に囲まれて超テンション高めでした。
煙草の煙とハイテンションにやられ流石にきつかった。。。

こんな日は懐かしい顔ぶれが揃います。
消防メンテ系、建築系の経営者、S水ハウス、
それぞれがやはり修羅場を潜っています。
いろいろな話が聞けて、楽しいものです。
皆大人になってから・・・私も負けずに、しっかりせなね~025.gif

お似合いの夫婦だ、ミッキー。
結婚おめでとう024.gif


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-20 02:07 | FRIENDS | Comments(0)
味のかつ枝
c0170075_1392544.jpg

とんかつとちゃんぽんの店
味のかつ枝

西新の旧トポスの南側に位置する食堂街。
もやし家のお隣に位置するなやましい定食屋です。
写真はロースしょうが焼き定食1260円(大盛)。
ご飯のおかわりは1杯まで無料です。
如何にも老舗の雰囲気が漂いますが、
店内は狭く、禁煙知らずでいつも煙たいのが残念。。。
それも老舗ならではになるのでしょうね~
若干高めですが、味、ボリュームとも満足できます001.gif

西新のお店に追加しました。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-19 23:59 | OTHERS | Comments(0)
マナーセミナー
c0170075_17311238.jpg

マナーセミナーに参加しました。
今年で第2回目の開催となります。

場所は百道パレス。
幼稚園の発表会と言えばココでしたね。

写真は、熱心に講習に臨む協力業者さんたち。
大工さん、設備業者さん、電気屋さんなどなど、
仕事を終えお疲れだったと思います。
その取り組む姿勢に感服します。

「語先後礼」・・・言葉とお辞儀を分け、言葉(語)が先で、お辞儀(礼)が後の作法。
礼儀作法の研修では必ずといっていいほど教育されています。

おはようございます。
おつかれさまです。
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

即刻実行できる「語先後礼」のお話がありました。
堅苦しいかもしれませんが、先ずは自分から。
状況に応じてあらためて意識してみようと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-18 17:31 | WORKS | Comments(0)
レッドクリフ
c0170075_1245654.jpg

レッドクリフ PARTⅡ
行ってきました。

三国志といえば劉備や曹操が主役となりそうなものですが、
呉の軍師、周瑜公瑾が主役というところがファンにはたまりませんね。
三国志武将の中で最も美しいと言われ、あだ名を「美周郎」といいます。
孔明には一歩及ばないイメージが強い周瑜ですが、断トツの存在感でした。

ちなみに私は「虎威将軍」趙雲子龍が大好きです。
彼もPARTⅠに引き続き大活躍します。

さらには、赤璧での火計による戦いの場面は想像以上に大興奮!!!
私にとってはとても楽しめる映画でした001.gif

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-15 01:24 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
剣道部:S氏の結婚式
c0170075_1362677.jpg


城南高校剣道部
S氏の結婚式がありました。

お馴染みの面子が揃いました。
神戸、広島、東京等々、各地に散った仲間達は
盆と正月に必ず集合します。

S氏とは高校3年間、部活も同じ剣道部。
いつも一緒に帰っていた親友です。

大学、社会人と嬉しいときも悲しいときも
いつも共有してきました。
長電話が好きやった。

c0170075_136726.jpg


写真は、目隠しをした新婦さんがケツバットの悲鳴で
新郎を当てるゲーム。

「いた~い」なんて言ってました。
そんなキャラやったっけ?

とは言え、立派な挨拶、感動した!!
みんな感動しとったよ!!

良かったね白石、ほんとうにおめでとう024.gif

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-14 01:36 | FRIENDS | Comments(0)
中村君です。
c0170075_1442247.jpg


新入社員の中村君です。
持っているのは「牛タンテーブル」とお気に入りの帽子です。


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-14 00:30 | OTHERS | Comments(0)
Waltz For Debby


Waltz For Debby
私のイメージにぴったり、とご紹介いただきました。
素敵な曲ですね060.gif
ジャズってこんなに心地いいものなんですね。
新しい発見でした001.gif

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-02 18:36 | THINKING | Comments(2)
オームリンゴ
c0170075_1238534.jpg

大牟田の常識
オームリンゴ

仕事で大牟田に行く機会が多かった私に
知人から紹介されて・・・探しました。
大牟田ではみんな知っている有名な飲み物だそうです。
味は甘いリンゴ味。りんご牛乳です。

はじめての味、面白いですね001.gif

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-02 12:38 | GOURMET | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル