<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ひよこ食堂
c0170075_193314100.jpg

ひよこ食堂
最も近い定食屋さん。
重宝しています。
ひよこ定食480円が私の定番です。

セット内容
・ご飯
・お味噌汁
・納豆
・小鉢(ヒジキが多い)
・生卵
・漬物

ご飯が足りないのは一目瞭然。
おかわり必須です。

他のメニューは若干高めの価格設定。

More
by misumi_archi | 2008-09-14 19:33 | GOURMET | Comments(0)
大牟田市草木にて。
c0170075_2301828.jpg


住宅の設計をしている。

大牟田市草木に行ってきました。
大牟田は初めてです。
Y様ご家族からご相談頂いた建替プロジェクト。
旧街道の名残を伝える街並みは、
昔ながらの店舗も顔をのぞかせています。
ここで一句、

日だまりに名残をのこす草木道

残暑に想いをのせました。
銘菓「草木饅頭」を大正より手作りこだわる老舗、江口栄商店にて購入。
うす皮につつまれた白いこしあんがたまりません。
がんばるぞ!!

にほんブログ村 住まいブログへ
by misumi_archi | 2008-09-08 02:42 | OTHERS | Comments(0)
香椎のCasina! op.10
c0170075_0502189.jpg

住宅の設計をしている。

写真は東区香椎駅東でのプロジェクト、ガレージハウス。
題して、
香椎のCasina! op.10
超コンパクトな設計はガレージを併設しており、
リビングからはしっかりと愛車の表情を捉えることができます。

「香椎のCasina! op.10」はお客様に命名頂いたものです。
小さくてかわいい家、カシーナに香椎をかけてあるように感じます。
ナイスネーミング。
さらに、「op.10」は私にちなんでつけて頂きました。
何かを想い、想像してできたもの。
それはほとんどの常識を上回るように思います。
誰も予想がつかないことです。
このお家、幸せモノです。

また、同業者でもあったお客様。
「モノづくり」に対する姿勢、何年何年もかけて培った姿勢。
とても大きな背中、尊敬できる方でした。
これから始まる、お付き合いが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
by misumi_archi | 2008-09-06 00:50 | WORKS | Comments(0)
田中フルーツ跡地
c0170075_2312666.jpg

田中フルーツ跡地です。
田中フルーツと言えば、24時間営業であること。
その品数の豊富さ。昔ながらの店内。
その昔、小柳ルミ子さんのお母様が、娘への仕送りに田中フルーツの宅配を利用していたエピソードも有名です。
田中フルーツの角を曲がると、そこはちょっとしたお祭り。
活気にあふれた通りをかき分けるように通ったものです。今でも変わりません。ほんの少し、タイムスリップしてしまいますね。「ふきや」に「トポス」、激安な「ハンバーガー」が思い出されます。

そんな田中フルーツが閉店してどれくらいでしょう。
解体が始まり、少しずつではありますが、工事は着々と進行しています。

こんなに奥行きがあったんですね。
奥の方は昔どうなってたんだろう???まったくもって謎です。
ダイエー西新店の看板もひそかにあったんですね。

故郷ではないものの、少年の頃より出かけた、西の副都心「西新」の歴史が、ひとつ区切りを迎えました。さびしい気持ちもありますが、今後の展開がとても楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
by misumi_archi | 2008-09-04 23:00 | MEMORIES | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル