<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
純喫茶磯辺
c0170075_4174397.jpg

「喫茶店はじめたぐらいじゃ、人生かわらないと思ってた…。」

純喫茶磯辺のサブタイトル。
いい感じですね~。

私は邦画をよく観ます。
ひとりで、若干空き気味の座席に、
ゆったりふかく腰掛けて観ている時間がとても好きです。
邦画は日本語だし、気持ちがすごく伝わってくる。

純喫茶磯辺も好きな雰囲気の邦画で、
ゆっくりとリアルな日常が描かれています。
いつも思うのですが、そこにはいつも貴重なメッセージが隠されているように思います。
作品に携わる多くのスタッフも、
おそらくそのコンセプトにそったメッセージを映画に込めているのではないでしょうか。

ストーリーはふとしたきっかけから、
保たれていたバランスがくずれはじめ、
観ている私たちに、ある種の動揺をさそいはじめます。
ひとことで言うならば、
紙一重の日常が表現されている。

幸せになりたい。

簡単なようでとてもむずかしい。
ある夏のひとときがいとおしく、やりきれないけど、
なんか、それでも幸せかも。
と、想わせてくれる作品でした。

More
by misumi_archi | 2008-08-31 04:18 | JAPANESE FIRM | Comments(0)
WHITE BASE
c0170075_2565361.jpg

住宅の設計をしている。

写真は宗像市日の里でのプロジェクトとなる、
題して、
WHITE BASE
大きく傾きつつも安定したシルエットは
ひとつのオブジェとして造形美を兼ね備えている。。。

家を建てる。
そのために設計図を書く。
先ずはプランニングする。。。

お客様とお会いして、数日とたたないかもしれない。
しかし、とても尊い作業です。
さまざまなツールを使って想いを共有し、それをかたちにする。
それは、辞書を引いたって、生み出されるものではありません。

お互いに線を描き、
文字でまとめたものを伝え、
言葉にする。

当然、夢もふくらむ。
何よりも先に、私の夢がふくらんで
嬉しくなっている。

お客様が笑う。
もっともっと夢がふくらんで、
早く絵にしたいと思う。

プレゼンテーションを前に作図に取り掛かる。
簡単なゾーニングから、詳細な寸法まで、
頭の中をぐるぐるぐるぐるまわっている。
c0170075_3332363.jpg

何度も何度も現地へ足を運び、
お客様の言葉を思い出す。
走ってみたり、座ってみたりする。

プランはどこででもしている。

メモ紙を声に出して読む。
スケッチする。
他の仕事をする。

思い出す。
スケッチする。
仕事する。

いいフレーズを思いつく。
あわててメモする。
昔のメモも見直す。

プレゼンテーションはそうして近づきます。
誰との勝負でもなく、
自分との何かに対する緊張感。

私にとっての精一杯とは、
最後まで、可能な限り想いをめぐらし、
頭の中を一杯にすること。
アイデアをあきらめないことです。

WHITE BASEはプロジェクトが進むにつれて、
もっともっと、かけがえのないものへと進化していきます。

にほんブログ村 住まいブログへ
by misumi_archi | 2008-08-29 02:59 | WORKS | Comments(0)
開設宣言。
c0170075_2253126.jpg


「みすみたてあき」は読み仮名です。

おそらく、はじめておぼえた文字で、
そして、まねして書いたのは母親の文字であったでしょう。

自らの筆で、書きつづったその時、想いは形になりました。
デザインされた文字は、おそらく誤字脱字なく、

あってる???

と、そのできばえを母親の表情で感じ取り、
幾度と無く書きなぞったのでしょう。

あの頃のように、
このブログは小さなはじめてで、
幾度と無く修正を加えていくのでしょうね012.gif

「みすみたてあき」のブログ。
本日開設を宣言します!!

にほんブログ村 住まいブログへ
by misumi_archi | 2008-08-12 02:30 | OTHERS | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1037)
(536)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(83)
(82)
(81)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル