カテゴリ:FRIENDS( 32 )
sakuと花火
c0170075_01081335.jpg
毎年恒例となっている友人宅のバーベキュー。
天候が心配ではありましたが何とかもってくれました。
今年はmimiさんも、sakuも参戦です。

みんなに抱っこしてもらって、やや緊張気味だったsaku。
はじめての花火も体験できました。
きれいな火の粉はsakuの目にどう映ってるんだろう。

寝んねの時間まであっという間。
来年はきっと走りまわってるかな。。
友人の家族もふえるげな。楽しみ楽しみ☆

昨年のBBQブログ→お盆とはじめての流し素麺。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-08-12 00:56 | FRIENDS | Comments(0)
久々の山でした。
c0170075_16101649.jpg
久々の山でした。

田村の小さな設計事務所の近くの飯盛山です。
地元の山ですから何度か登ったことはあるんです。
友人がどうしても登ってみたいと言うもんですから。

c0170075_16102767.jpg
山頂は木が生い茂っていて見晴らしはいまいち。
子どもの頃、登った時もそうだったなぁ。
でもやっぱり気持ちいいですね。

c0170075_16103517.jpg
写真は山頂を見上げる友人のやんも。
高くはない山ですがいろいろ探検してみました。
下山途中にずっこけたのは私です。

c0170075_16105066.jpg
消費したカロリーは地鶏の焼肉食べ放題で補いました。
満腹より先にアゴの方が故障するハプニング。。。汗

次回はもう少し高い山と柔らかいお肉に挑戦したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-10-01 16:14 | FRIENDS | Comments(0)
お盆とはじめての流し素麺。
c0170075_13213144.jpg
世の中は少し長めのお盆休みだったでしょうか。
あっと言う間にいつもの日常ですね。

c0170075_13214124.jpg
お盆の最後は友人たちと毎年恒例のバーベキューです。
今年はN森家のウッドデッキに流し素麺が用意されていました。
この年まで流し素麺の経験がなくって、ついついはしゃいでしまいました。

c0170075_13215345.jpg
うまくすくえたかな?

c0170075_13221352.jpg
今年初参加のY崎家のサヤチャン。流れる素麺に興味津々です(笑)

c0170075_13222544.jpg
子どもたちも年々増えて賑やかになっています。
小雨の降る中、花火をする子どもたち。
子どもってほんっと、花火が好きですよね。
来年は益々賑やかになりそうです。。。

学生時代からの友人で同業。
のんびり過ごすこの会が夏の楽しみのひとつになっています。
良いリフレッシュになりました。また来年☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



by misumi_archi | 2014-08-16 13:11 | FRIENDS | Comments(0)
剣道部主将の結婚式
c0170075_3512112.jpg

少し前になりますが、

城南高校剣道部集合じゃ~
と言うようなイメージで主将S君の結婚式がありました。

私の結婚式に引き続き、剣道部集合です。

剣道ひと筋だったS君。
中学剣道部顧問の先生として今も活躍しています。
また前任の那珂川中学では「ウォーターボーイズ&ガールズ」生徒達によるシンクロ大会の仕掛人として全国のメディアでも取り上げられていたそうです。知りませんでした。

当時と変わらず熱血で、今も熱血指導をされているとのこと。
懐かしいやら、頼もしいやらで、とても心地よい結婚披露宴でした。
あっという間のひとときでしたので、また今度ゆっくり語りたいと思います。

c0170075_3514357.jpg

二次会では剣道部で、いつものように剣トークするのですが、
なぜかこの日は腕相撲で力比べみたいなことをしはじめまして、

c0170075_354680.jpg

写真左。普段から鍛えているのでしょう、K氏。
ひとりずつ倒していく、みたいな感じでスタート。
剣道部一の怪力を倒し、続く副主将Sも倒されます。

c0170075_3522026.jpg

剣道部は腕だけは太いんです。
写真右は当時からガラスの筋肉だったH。あっさり負けました。

c0170075_3542954.jpg

巨漢、S。
少し粘りましたが、4人抜きされてしまいます。

・・・私は棄権しました。
骨が折れるんじゃなかろうかと思いまして。

ですからK君、5人抜き達成でしょうか。
玉竜旗を思い出します。

その後は、「40歳になったら剣道で勝負しよう」
と言うことになりました。

アキレス腱が心配です。。。


剣道部主将
S君、結婚おめでとう☆



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-09-04 04:06 | FRIENDS | Comments(0)
(株)グッドコミュニケーションリアルエステートが熱い。
c0170075_352921.jpg

(株)グッドコミュニケーションリアルエステート
城南高校剣道部の友人・馬場大輔君(通称:ばばっち)。
今年、不動産屋を開業しました。

なかなか遊びに行けなかったのですが、
打ち合わせが流れまして、急遽訪問!
しっかり社長してました(笑)

業種は違えど、同じく一国一城の主。
ちょっとしたことでも分かち合えたら嬉しいですね。

なんでもフルマラソンにも挑戦するのだとか・・・
挑戦的やなーばばっち。
昔からオトナやなー。。。


頑張ろう。


PS.写真は激写されてる私。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-05-10 03:55 | FRIENDS | Comments(0)
げんこつラーメンと友人N
c0170075_23294917.jpg

博多ラーメン げんこつ

田村の小さな設計事務所の近くにあります。
二度目の紹介になります。言わずと知れた野芥の名店です。

近くに勤めている大学時代の友人と一緒に行こうと言っていて。ようやく実現。
私も彼も、ちょいちょい通ってるんですが、二人で行くのは初めてです。
見かけによらず、まめだし、誠実なんですよね、N君。
ちゃんと約束守ってくれました。

その後はお互いの事務所を行き来して近況報告から仕事の話まで。
まだまだ話したかったけど・・・一緒に仕事できる日が来るといいな。

楽しみ楽しみ☆

ところで辛子高菜を入れすぎる彼を見て見ぬフリをした話はまたの機会に。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2012-01-17 23:33 | FRIENDS | Comments(0)
おは4倶楽部 オフ会 げな。
c0170075_1554095.jpg

いつの頃からでしょうか。

ツイートする時間帯が異常な方々を意識し始めました。
もちろん同業者なので、噂は耳にしているのですが。
やがて仲間だろうと思い込むようになりました。

朝方4時を共有し、励まし合う建築仲間、
おは4倶楽部

オフ会に参加してきました。

参加メンバーは、
シコウ+デ+サイン 一級建築士事務所 澤山士行さん
ag福永建築事務所 福永英司さん
architect toybox 平田大和さん
n+ archistudio 中村文典さん
イノウエサトル建築計画事務所 井上聡さん

そして、田村の小さな設計事務所 三角も参戦です。

写真はオフ会でのひとコマ。
業界の怖い話をするのでヒヨッコの僕はドキドキしながら聞いていました。
高倉健ばりに寡黙な人と言うキャッチコピーを頂き感謝しています。

c0170075_15542783.jpg

お誕生日のお祝いも兼ねてしまったという若干キモい会(笑)
でしたが業界の情報交換もできとても有意義な会でした。

皆様、今後ともお付き合い宜しくお願い致します☆

みすみたてあき


by misumi_archi | 2011-05-30 15:28 | FRIENDS | Comments(0)
倉平集合!
c0170075_958514.jpg

倉平集合!

西区野方の有名店 倉平(くらへい)
城南高校剣道部時代の友人、クラナリ君の実家です。

先日フレスポ鳥栖で開催された住宅展で偶然にもクラナリ君とトイレの前で再会。
話によると実家で経営している「倉平」が5月15日をもって閉店するとのこと。
それは集合しない訳にはいかないではありませんか。

「剣道部集合じゃーい!」

という事で城南高校剣道部、集合しました。

倉平と言えば、地元で知らない人は居ません。
共通の話題を見つけようと思ったら倉平を言えば必ず盛り上がります。
そう、この辺りの小中高生は、みんな倉平を食べて成長しているんです。
「倉平閉店」のウワサを聞いて、毎日行列になっていると聞いて切ないです。

知っている人もちらほら顔を出しては声を掛けていきますし、一人でパッと来て食べてパッと帰る人も居ます。
家族でも来られていますし、若い二人も席をゆずり合いました。
「俺たち倉平が好きなんだよ」って気持ち、見ていて分かります。
やっぱり切ないです。

写真は名物のお好み焼きと餃子。
ラーメンは途中スープが無くなる程の人気メニュー。
美味しい美味しいってみんな何度も言っていました。
最後に剣道部で来れて本当に良かったです。
おじちゃん、おばちゃん、クラナリ君、ありがとう。

今月、5月15日(日)閉店。
ツウの間では何か大変な事が起きるのではないかとウワサされています。

GW明けは西区野方が熱い!
いかいでか、倉平へ!

因みに、おじちゃんの引退のセリフは千代の富士と同じたったそうです。




by misumi_archi | 2011-05-03 23:55 | FRIENDS | Comments(4)
体育会系建築士あらわる。
c0170075_19374138.jpg

つい先日、ラーメン処「西谷家」を紹介しましたところ、
本日、体育会系建築士「西谷」さんがあらわれました。

西谷さんとは前職の設計施工の会社で何度となくパートナーを組ませて頂きました。
「Brother in arms」・・・彼の言葉を借りると、頼もしい戦友であります。

海外でプロラグビー選手として活躍していた西谷さんは英語もペラペラ。
ですのでたまに、私の一方的な単語を翻訳してもらうこともあるんです。

そんな彼の夢は建築士として世界で活躍すること。
多くは語りませんがその目の輝きが違います。

飛び立つ日も近いのでしょう。

私はいつも田村に居ますのでいつでも訪ねてきて欲しいです。

体育会系建築士 西谷さんのブログ


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-02-02 19:38 | FRIENDS | Comments(0)
モリオカ会 7th.
c0170075_0512798.jpg

c0170075_0515472.jpg

モリオカさま

本日は大変お疲れ様でした。
ひとつの節目をご一緒させて戴けたことを大変嬉しく思っております。
これだけ多くの設計事務所の方々に愛されている家具屋さんが、
かつておりましたでしょうか。
いやおりません。
全くしめっぽくない卒業式なのはモリオカさまのお人柄。
これからは良きライバルでありたいと思っております。
今後のご活躍を心よりお祈りしております。

またカレー食いに行きましょう。

みすみたてあき


PS.松山さん、皆さん、お疲れ様でしたー☆


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-01-29 23:35 | FRIENDS | Comments(2)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧