カテゴリ:MEMORIES( 8 )
大学の同窓会がありました。
c0170075_2054134.jpg

卒業してもう12年経つんですね。
大学の同窓会がありました。

建築学科は2クラスありまして、私達は後半の79クラス。意外にも地元福岡で仕事されている仲間が多かったのにびっくりです。今でも仕事でお付き合いのあるサンスケのM君、エコリコのM君、山崎建設のY君、中森サッシ工業のN君、未来図のN君、専門学校のMさん、住宅金融支援機構のHさん、CICCAROLLのTAISUKE君、土地家屋調査士も役人も積水もミサワも・・・油がのりきった世代、バリバリ活躍しています。皆での集合写真、良い想い出になりそうです。

仕事の都合で1次会のみの参加となりましたが、今後は連絡を取り合って定期的に会う約束をし、会場を後に。懐かしいやら頼もしいやらで、同級生からは刺激を受けることが多いです。また楽しみが増えた同窓会の夜でした☆


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-11-01 23:23 | MEMORIES | Comments(0)
九州・韓国学生ワークショップ
c0170075_22421455.jpg

先日の日本建築家協会(JIA)全国大会2010九州でのひとコマ。

北九州国際会議場の中庭で何やら学生たちが製作展示していました。

c0170075_22423128.jpg

「学生が一番新しい」・・・とある建築家が仰っていました。

c0170075_22424628.jpg

「格子は麻薬だ」・・・とある後輩が仰っていたのを思い出します。

c0170075_2243428.jpg

各々が黙々と製作に没頭する。
この瞬間、一生忘れることはないと思います。
大人になるまでに、こんな経験って何回できるでしょう。

あ、
大人になってもこんなお仕事ができるのが建築でした☆


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-10-18 22:27 | MEMORIES | Comments(0)
Surprise☆BirthdayParty
c0170075_1984731.jpg

少し前になりますが、サプライズ・バースディパーティーに参加してきました。
住宅相談会でお世話になっているASJ(アーキテクツスタジオジャパン)スーパーバイザー、K村さんの記念すべきお誕生日会です。

当日はN野さんのお声掛けで地元福岡の6名の建築家がシークレットで集い、これまた個性的なプレゼントが手渡されました。遠くは長崎のお打ち合わせが終ってから駆けつけてくれた先輩建築家も。K村さん、羨ましいです(笑)

四国出身のK村さんは、近い将来四国エリアを担当することになるとのことです。九州での誕生日、良い想い出になったでしょうか?

誰からも好かれる癒し系のK村さんに、パワーをいただいたひとときでした☆


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-09-24 19:08 | MEMORIES | Comments(0)
シティマラソン福岡2010
c0170075_20241624.jpg

シティマラソン福岡2010 エントリー完了しました。

5km一般の部。
年々タイムは落ちています(過去のブログ

まだ先は長いのでちゃんと走れるように練習しなければ。
ダイエットも兼ねて・・・
一緒に走れる素人中年、募集中です!

※写真は2006年に参加した時の写真。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-07-02 20:24 | MEMORIES | Comments(2)
春の味。
c0170075_1543562.jpg

父よりたけのこをもらいました。
昔はよく一緒にたけのこ掘りに出かけたものです。
もう12?13年前になります。

シンプルに焼いただけの春の味。
風景の記憶がここにもありました。

 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-19 23:45 | MEMORIES | Comments(0)
風景の記憶
c0170075_2474623.jpg

とある志免町の現場にて。

じりじりと強い日差しに、砂ぼこりのするアプローチ。
開けっ放しの玄関からはTVの音が聞き取れない程度に聞こえてくる。

ブルーの網戸が真新しい。

Everybody
In the depth of their own mind
Probably, the fragment of the scenery seen as a child
it has kept quietly in your mind
Then, lying down
Closing your eyes‥‥‥
The specific fragment is put together suddenly in your mind
Light and wind of that day will be revived at the same time
The TIME as a child
It will exceed Man's life and death far
I fell that TIME has spread in their own mind

ポエム みすみたてあき


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-03 02:48 | MEMORIES | Comments(0)
剣道部:伝説の竹刀
c0170075_2142373.jpg


実家の車庫を整理していたところ・・・。

捨てらているものと思っていた竹刀が見つかりました!
しかも、3本も!!!

城南高校剣道部だった私。
3年間、ココ(剣道部)一色だったんです。

1本目は高校入学より初めて手にした竹刀。
素振りの成果で握るところがテッカテカに光っています。
もちろん手入れや修復で中の竹は入れ替わっていますが。

2本目は写真の少し高級な革を使った竹刀。
母の書いた名前入りです。とっておきだったためか、まだ新しいです。

3本目は・・・玉竜旗大会の参加を決めた卵型の竹刀です。
ぐんぐん伸びる剣先は伝説?となったんですよ~内輪で。

若干興奮気味の私。
行方不明だった竹刀に心から後悔していたんですが004.gif

キエーーーーッ!?・・・気合の発声ってどんなやったかいな?
現役復帰を目指して、素振りの鍛錬ば、やるぞぅ!


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-05-29 23:59 | MEMORIES | Comments(0)
田中フルーツ跡地
c0170075_2312666.jpg

田中フルーツ跡地です。
田中フルーツと言えば、24時間営業であること。
その品数の豊富さ。昔ながらの店内。
その昔、小柳ルミ子さんのお母様が、娘への仕送りに田中フルーツの宅配を利用していたエピソードも有名です。
田中フルーツの角を曲がると、そこはちょっとしたお祭り。
活気にあふれた通りをかき分けるように通ったものです。今でも変わりません。ほんの少し、タイムスリップしてしまいますね。「ふきや」に「トポス」、激安な「ハンバーガー」が思い出されます。

そんな田中フルーツが閉店してどれくらいでしょう。
解体が始まり、少しずつではありますが、工事は着々と進行しています。

こんなに奥行きがあったんですね。
奥の方は昔どうなってたんだろう???まったくもって謎です。
ダイエー西新店の看板もひそかにあったんですね。

故郷ではないものの、少年の頃より出かけた、西の副都心「西新」の歴史が、ひとつ区切りを迎えました。さびしい気持ちもありますが、今後の展開がとても楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
by misumi_archi | 2008-09-04 23:00 | MEMORIES | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1037)
(536)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(83)
(82)
(81)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル