カテゴリ:THINKING( 11 )
筑前町にて。
c0170075_3222036.jpg

とある建築士さんの住宅を拝見させて頂き、
コウヨウの季節も終わりかな なんて帰り道。

きっとマラソンの授業。
映画のワンシーンのような風景に目を奪われてUターン。

そう言えばさっきも同じようなセリフを言ったけかなと。

建築のチカラ。自然のチカラ。

自然のチカラを感じるのはいつでもじゃないような気がして。
建築だってそう。タイミングもあるし、好き嫌いもあるから。

じゃあなんで今日はいろいろ考えちゃったんだろう。
ここに住んでみたいなとか思ったりして。

そういう建築がいいような気がする。
デザインもコンセプトももちろん大事だけど。

誰かが言ってた。
豊かな表現はひとつだって。

山だな。

年明けは山へ登ろう。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-12-13 23:26 | THINKING | Comments(0)
オレンヂ色の太陽
c0170075_225121.jpg

オレンヂ色の大きな太陽だったんです。

とっても大きく見えたのですが、
写真に撮るとちっちゃいですね。
でもやっぱり、もっと大きかったように思います。

手を伸ばして片手で丸をつくってみて下さい。

そのくらいの大きさの太陽だったんですよ☆

オレンヂの蛍光ペンで書かれたような。
炎で町が照らされているような光景。

写真や言葉で伝えるのもむつかしいし、
身近で小さな物語でもあったのなら、
もう少し上手く伝えられるのかなぁ。

オレンヂ色の太陽は、もう少しだけ大きくて、
そしてまた明日には出てくる太陽なのでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2011-02-05 23:56 | THINKING | Comments(2)
5人の建築家展
c0170075_1593269.jpg

5人の建築家展
2010年4月21日(水)~5月9日(日)

九州を拠点とする40代の建築家5人が、「普遍性と建築」をテーマとしてそれぞれの作品やプロジェクトのパネル・模型などの展示を行います。
本日は、その5人によるトークイベント&交流会に参加してきました。

c0170075_1595281.jpg

少し早く着いてしまいました。。。
設営中の会場。
パネルの設置や照明の傾きなどギリギリまで調整しています。

c0170075_20553.jpg

パネルの展示にもひと工夫あり、見応え有りです☆

c0170075_202182.jpg

予想以上の来場者にトークイベントでは席が足らず立ち見客で溢れていました。
九州で活躍される殆どの建築家が参加されていたのではないでしょうか。お馴染みの顔ぶれ、皆さんとても勉強熱心です。

「普遍性」については様々な括りや捉え方がありますし、建築において明確に定義できるに至るものではありません。だからこそ、今回のテーマは面白いのです。今現在考える先輩方の熱い想いはとても興味深く勉強になりました。

次回は50代、30代と開催される予定です。
意識を高めながら建築できる環境をとても幸せに思います☆

前へ前へ。


 click please ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-04-21 23:28 | THINKING | Comments(0)
徽章
c0170075_0314589.jpg

日本建築家協会(JIA)より徽章が届きました。
立派な箱に入っておりますが、何時誰が佩用するのでしょうか・・・

※徽章(キショウ):身分・資格・所属団体などを表すために、衣服・帽子などにつけるしるし。バッジ。

応援クリックありがとうございます☆
只今「一級建築士」20位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2010-02-19 23:32 | THINKING | Comments(0)
建築士試験 合格おめでとう!!
先日、一本の電話有。

D社時代の同僚であったTさん。
一級建築士試験に合格したという。
免許取得まで時間はかかったが彼女は努力家である。
ひたむきな姿勢にどれだけ勇気付けられたことか。
苦しんだ分だけ喜びは格別であっただろう。

そして、本日また一本の電話有。

C社時代、同じチーフで苦楽を共にしたS下さん。
彼も二級建築士試験に合格したという。
これといって特別にアドバイスした訳ではない。
自分の意思で資格に挑戦し、やってのけるところが彼らしい。
私にとってはいつまでも良い先輩である。

資格の有無で良くも悪くも言われることがある。
ひとえに建築士といっても専門毎に分類されるし、完璧な建築士はいない。
ペーパーもいれば、未だに無資格で設計者を名乗るものもいる。
資格は技術や能力の証ではない。
無資格者にはない意識の取得なのである。


二人の苦労を知っているだけに、本当に嬉しい。
心から祝福したいと思います。



応援クリックありがとうございます☆
過去最高?只今「一級建築士」10位です!

↓↓↓ click please !! 025.gif

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
by misumi_archi | 2009-12-21 00:43 | THINKING | Comments(0)
ピロリ菌について考える。
c0170075_0583351.jpg

TVでピロリ菌の番組がありました。日本では約6000万人がピロリ菌に感染しているそうです。日本人の50歳以上の70~80%の人がこの菌に感染していることになります。
そして、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の人の90%はピロリ菌保持者。ピロリ菌に感染したからと言って、実際に胃がんや胃潰瘍になる人はそれほど多くはなく、胃潰瘍になる人は、約2~3%、胃がんになる人は1%以下と言われるので過度に反応する必要はありませんが、胃潰瘍になった人の治療第一選択肢はピロリ菌の除菌ということになるそうです。胃潰瘍がしばしば再発する人がピロリを除菌すれば80-90%再発はなくなります。

そこで紹介されたのがピロリ菌を直接殺す、LG21という乳酸菌です。LG21から作ったヨーグルトが明治乳業から発売されています。口臭が消え、舌がきれいになり、胃腸の調子も大変よくなるそうです。

これはいいことを知ったぞっ!とマイブームになっています。一度潰瘍を患ったことがあるので心配していたところでした。皆さんもどうですか027.gif


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-10-05 00:59 | THINKING | Comments(0)
出先機関の再編について
平成21年10月1日から福岡県内土木事務所は県土整備事務所になります。
執行体制の効率化を図るため、15土木事務所を11事務所に再編し、名称も県土整備事務所となるそうです。今回統合を行った福岡、南筑後、京築及び北九州の4県土整備事務所に、それぞれ前原、柳川、行橋及び宗像の支所が設置されます。

詳細は福岡県ホームページ

・・・皆さん、馴染めないけど、ドセイビジムショって呼びます?

ひとりぼっちの三角より。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-09-16 03:12 | THINKING | Comments(0)
未来への想像力
c0170075_031465.jpg

未来への想像力
アクロスにて山本理顕先生の講演会へ出席してきました。

新建築で執筆された論文「地域社会圏」を踏まえた、
研究生時代に世界を旅した先生ならではのお話。

家族という共同体は「共同体内共同体」である。

超高齢化社会を向かえ、数十年前とは家族の形態も変化してきました。
東京では40%以上の世帯が1人世帯だそうです。
20世紀に巨匠コルビュジエは店舗や幼稚園などの
公共サービスを混在させた集合住宅を提案・実現してきました。
時代の変化、国や地域によって家族の形態も様々です。
改めて、「1家族≒1住宅」という現在の国のシステムを見直し、
「地域社会圏」という未来社会の居住単位を構想されているそうです。

c0170075_0323582.jpg

私が携わっている住宅建築においても、住宅という小さな単位ではありますが、
ご家族のライフスタイルは数年前とは明らかに違ってきています。
ネットによる情報の流通、携帯電話の普及もそう。
食洗機やIHの普及によるキッチンのあり方もそうです。
私達設計者は、数年前と同じものをつくりようもありません。
真っ白なキャンパスをもってお施主様の想いを共有し、
コンセプトの滲みでる提案を心がけたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-27 00:35 | THINKING | Comments(0)
Waltz For Debby


Waltz For Debby
私のイメージにぴったり、とご紹介いただきました。
素敵な曲ですね060.gif
ジャズってこんなに心地いいものなんですね。
新しい発見でした001.gif

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-04-02 18:36 | THINKING | Comments(2)
頭痛と向き合う。
c0170075_2272365.jpg

頭痛と向き合う。

私は頭痛持ちです。
週に2、3度は頭痛薬を飲んでいます。
バファリン、イブは必需品です。
特に長時間労働となると激痛に発展するからです。

週末は体調を崩したこともあり、
頭痛が3日ほど続いてしまいました。

なぜ頭痛が起こるのか?

私はこの頭痛と真剣に向き合うことにしました。

そもそも三角家では、家族の中でも
私と妹だけが以前から頭痛に悩まされていて、
妹にいたっては救急車で運ばれた経験もあるほど。
遺伝もひとつあるのでしょう。

2児の母となった妹にもいろいろ対策を聞いてみました。

対策その1 豆乳を飲め
対策その2 納豆を食べろ
対策その3 ストレスをなくせ

なるほど、さすが妹。
かなりの効果が期待できるそうです。
できるところからやるしかない!

そして、もうひとつ。
私は原因のひとつをこう考えています。

「猫背の進行」

メタボ進行と共にネコゼも進行している?

姿勢の悪さから血流に悪影響を及ぼし、
頭痛や目の疲れを引き起こしているのではないか。

以前から気にしていた「メタボ」と「ネコゼ」。
本気で矯正に取り組もうと考えています。

頭痛対策募集中です!!!
ネコゼの私を見かけたらどうぞご指摘下さい040.gif

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by misumi_archi | 2009-03-22 03:16 | THINKING | Comments(10)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1035)
(535)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(81)
(79)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル