カテゴリ:GOURMET( 91 )
うどん日和
c0170075_18135986.jpg
食通かつプロのTさんにご紹介いただいたうどん屋さん
うどん日和

そうです。ちょいちょいうどんをレポートしたりもするんです。
食通かつプロのTさんのおすすめということもあり、万全の体調で臨みました。

何がおすすめだったかな?と、途中電話しようかと思いましたが、
メニューを見て思い出しました。

アボカドです。
うどんとアボカドという組み合わせ。
たしか海老天というキーワードだったはず。

c0170075_18141190.jpg
そしてオーダーしましたのは「アボカドと海老天ぶっかけ」。
おツユの中にまでアボカドが入っていてテンションあがります。

c0170075_18141805.jpg
たっぷりのアボカドが清涼感あって美味しいです。
ダイエット中の私ですがうしろめたさを感じませんでした。
海老天も意外に大きくてぷりぷりでした。

店内もおしゃれで何だか得した気分。
おすすめですので機会がありましたらぜひ☆


うどん日和うどん / 六本松駅別府駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9




by misumi_archi | 2016-02-05 18:31 | GOURMET | Comments(0)
手のべ冷麺専門店 六盛

c0170075_11221800.jpg
昨日より家づくりの相談会で大分の別府へ来ています。
「2000万円台からはじめる建築家との家づくり」。
と言うことで、展示会場にて待機させていただいております。
家づくりを真剣に検討されているお客さまが多く、
午後からはおしゃべりしっぱなしでした。
楽しい家づくりのこと、より興味を持っていただけましたら幸いです。

さて、その日の夜は別府冷麺初体験です。
Fマネージャーおすすめの六盛(ROKUSEI)へご一緒させていただきました。

c0170075_11223468.jpg
冷たく冷やされた太麺はコシがあり、モグモグモグとボリュームたっぷり。
キムチをまぜるとほどよく酸味がプラスされてキュッとしまりスープの切味抜群です。
味のしっかりついた卵とチャーシューもおいしく箸がまよってしまいました。
別府冷麺、ごちそうさまでした。

中華そばも人気メニューのようなので食べてみたいです。
次回の楽しみに。また来ます☆

六盛 北浜店冷麺 / 別府駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey-616881a9


by misumi_archi | 2015-10-04 11:27 | GOURMET | Comments(0)
海豚や 西新本店

c0170075_14003379.jpg
GWは大学の同級生、通称ルパンのメンバーと飲み会でした。
縁あってそれぞれに中学高校の同級生だったりして、今でも仲良く集まっています。
地元の友人なので、集まる場所はいつも西新のパチンコ屋さん前。
だいたいみんなパチンコが好きなので、数人座ってるパターンです。
そして遅くも早くもない時間帯にしめのラーメン。
となると、やはり西新のラーメン屋さんになります。
西新には暖暮や一蘭、しばらくや味一とラーメン激戦区なので軽く迷うのもパターンです。

と、言うことで!
海豚(いるか)や 西新本店
豚骨醤油ラーメンのご紹介です☆

人気店のようで、カウンターもテーブル席もほぼ満席でした。
久しぶりのバリカタをオーダーです。
麺は細めでスープは濃厚。臭いけどやみつきになりそう。
お昼にがっつり、白ごはんと替え玉も食べたいですね。
またおじゃましたいと思います。美味しかったです☆

西新 海豚やラーメン / 西新駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-05-09 14:04 | GOURMET | Comments(0)
博多三氣 水城本店

c0170075_02321067.jpg
博多三氣 水城本店 へ行ってきました。
「替え玉10円」の看板が目立つあのお店です。
あっさりとんこつ「やる氣ラーメン」を注文しました。

c0170075_02322440.jpg
メインメニューでもある「やる氣、げん氣、負けん氣」には創業者の人生観が込められているそうです。
お店には自家製麺工場を併設していて、福岡県産のラー麦を100%使用したこだわりぶり。
ラー麦はコシが強くゆで伸びしにくいので、わたし好みの細麺と相性ぴったりです。
硬麺を注文しましたが、ほどよく硬く塩気もあって好みな感じでした。

替え玉10円ですので、おかわりしてしまいますよね。当然。
替え玉文化を大切にしているお店の姿勢に敬意を表したいと思います(笑)

美味しかったです☆


博多三氣 水城本店ラーメン / 下大利駅水城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-04-27 23:36 | GOURMET | Comments(0)
BANZAI サイダー
c0170075_15294600.jpg
---時は1904年、長崎。

この地である英国人男性が、売りに出た清涼飲料水製造機を落札し、サイダーの生産を始めた。
この男の名はロバート・ニール・ウォーカー。
元航海士で海運業を営む実業家である。

ロバートが作ったこのサイダーは、日本で初めて大量生産された飲料水となる。
今から105年前、長崎で産声を上げたこのサイダーをロバートは

「BANZAIサイダー」と名付けた―――。


c0170075_15295527.jpg
そのBANZAIサイダーをいただきました。
味は濃いめでおいしかったです。



「いい家ね!大賞」ノミネートされました。
よろしければ、ポチッとお願いいたします。※1日1ポチ可能です。

http://www.asj-culture.com/a-style_campaign/works/view/81


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-04-20 15:37 | GOURMET | Comments(0)
小麦ざんまい

c0170075_13555002.jpg
あ、「小麦ざんまい」ってお店の名前なんです。
橋本駅近辺はいよいよもってラーメン激戦区になっております。

ラーメンにもやしは不要派の私ですが、問題のないバランス。
塩っけが強く思いのほか濃厚で美味しかったです。
焼きそばやお好み焼きも懐かしい味でおすすめですよ☆

数年前に閉店した伝説のラーメン店「倉平」に似ているとウワサされています。
たしかに似ているかもです。お店も近いですし何か関係があるのかな?
倉平の息子「倉さん」は高校剣道部の同級生なので今度聞いてみたいと思います。

伝説のラーメン店、倉平のブログはこちらです☆

過去のブログ1・・・「倉平」
過去のブログ2・・・「倉平集合!」

小麦ざんまいラーメン / 次郎丸駅橋本駅賀茂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey



by misumi_archi | 2015-04-06 14:09 | GOURMET | Comments(0)
長崎亭のチャンポン

c0170075_14214162.jpg
西区福重の人気店 長崎亭。
いつもお客さんが多くて駐車場待ちの行列ができているんです。

たまたまお昼が遅くなってしまい駐車場をゲット。
鼻につんとくる塩気に目がまわりました。
夢中で食べてしまいますね。
咳き込みながらスープまで飲みほす私。
チャンポン、美味しいです。

長崎亭のチャンポンはよく売り切れます。
しかしラーメンも絶品ですのでぜひお召し上がりください☆

長崎亭ちゃんぽん / 橋本駅姪浜駅下山門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 90x32_grey




by misumi_archi | 2015-03-09 14:24 | GOURMET | Comments(0)
黄金の福ワンタン まくり
c0170075_037893.jpg

以前から気になっていたお店に行ってきました。
黄金の福ワンタン まくり

福ワンタン麺が「定番」としておしながきにありましたので塩味をオーダー。
店員さんも中華の人のようでカタコトなんです。雰囲気あっていいですね。
豚骨ラーメンのバリ硬、細麺ばかり食べている私なので中華麺はとても新鮮でした。
あっさりぬるっとしてて美味しかったです。

中華麺だけでなく点心や小皿のメニューも豊富。
メインの麺類は480・580円とリーズナブル。
期間限定の完熟トマ玉の黒酢風味ラーメンがとても気になりました。
何度も通いたくなるお店ですね。
しかし次回は皆さんオススメの激辛スーラー麺に挑戦したいと思います☆


黄金の福ワンタン まくり中華麺(その他) / 金山駅七隈駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-28 00:37 | GOURMET | Comments(0)
阿蘇いちご
c0170075_2023498.jpg

今年も 【阿蘇いちご】 いただきました!
朝一番に摘んでくださいました朝摘みのいちご。

c0170075_2025569.jpg

中の実がしっかりつまってるんですね。
ひとつひとつが重たくて歯ごたえ感じます。

甘酸っぱくてほっぺが落ちました。
Tさん、ごちそうさまでした~☆

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-12-04 20:04 | GOURMET | Comments(0)
川端ぜんざい
c0170075_2216333.jpg

私、ぜんざいが好きなんです。

先日川端ぜんざいを食べに足をのばしましたところ、店休日だったんです。
そんな風のウワサを耳にされたお義父さんが川端ぜんざいを買ってきてくれました。
甘くて美味しいですね。心もおなかもホカホカになりました。
ごちそうさまでした☆

今日は歩き回りましたので、この後ゆっくり寛ぎたいと思います。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
by misumi_archi | 2013-11-07 22:22 | GOURMET | Comments(0)



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON8へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1030)
(533)
(400)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(82)
(79)
(77)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
ame-no-michi..
by misumi_archi at 01:48
ensuiのアップ&PR..
by ame-no-michi at 09:31
ありがとうございます。 ..
by misumi_archi at 01:47
いい写真ですね。saku..
by ch-imai at 17:59
今井先生、ご連絡ありがと..
by misumi_archi at 15:38
三角さん!新校舎誕生まで..
by ch-imai at 10:46
ありがとうございます! ..
by misumi_archi at 08:56
王子様のご誕生オメデト..
by ch-imai at 12:18
ずっこけそうな山には持っ..
by misumi_archi at 17:51
山用にわざわざ?ありがた..
by Yan at 22:32
画像一覧