第2回模擬試験
第2回模擬試験_c0170075_23445533.jpg

建築士試験の学科試験(二級)の結果が発表されました。
指定試験機関である財団法人建築技術教育普及センターから学科試験の合格率は32.9%と公表されています。例年の合格率と比べると、過去最低であった平成19年と同レベルです。基準点の補正も今回行なわれておりません。
自己採点の結果から、今まで一緒に製図試験の準備を進めてきたのですが、私の教室からも結果発表を受けて残念ながら不合格となる方が出ました。受け持ちの生徒の中ではエース級だっただけに、非常に残念です。厳しい資格試験ですね。

週末は熊本で某資格取得学院で非常勤講師をしております。本試験まであと2週間を切りました。写真は2度目となる模擬試験。みんな完成に向けて必死です。

昨年の改正建築士法により、以前のように無資格で設計者を名乗ることが法的に許されなくなりました。設計者にとっては最低限必要な資格。今年は相当な覚悟で臨んでいる方も多いはずです。

私の知り合いにも、1、2級共意外な人物ががんばっています。
漸く掴んだ製図試験というチャンスを是非ものにしてもらいたいです。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
by misumi_archi | 2009-08-30 23:47 | WORKS
<< 優駿 ORACION 東京ばな奈のアイとサチ >>



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON15へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
GREEN
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1087)
(618)
(426)
(276)
(176)
(151)
(149)
(141)
(134)
(110)
(104)
(102)
(83)
(74)
(69)
(68)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル